写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー(アーバンXC)フライト2日目

今日は休暇を取ってラジコン三昧!のはずが少し出遅れて11時頃飛ばしに行きました。昨日と同じ風向きで少し強め。
少し上空に上げて旋回連続3回程度。まだまだ緊張が強くてサーマルがあったとしても、気付きません!途中、少し降りてこないなぁってのがそうだったかも。
何回か着陸しては飛ばして、でバッテリ1本で30分程度経過。そろそろ電圧低下してるだろうと、バッテリを取り出して帰ろうとするとバッテリがいやに熱い。しかし、膨らんだりはしていないので良いかなって、手を機首に触れた途端にやけどしました!モーターが異常発熱しています!!!測る手段がないので正確な温度は判りませんが、電動ヘリでのモーター温度よりも凄く熱い!
本当は電流を計測しないといけないのですが、アンプが飛ばないので良いかなってヤバイかなぁ!?
気休めかもしれませんが、機体製作中は取付を見送ったエアインテークを取り付けました。



それから、昨日より付けていたのですが、受信機とサーボのセットが入っていた発泡スチロールを切り抜いた簡易スキッドです。通常の両面テープで貼り付けただけ!
実際は藪や草むらに頭から突っ込む着陸ばかりなので、役に立っていません。
image0749.jpg

  1. 2007/06/11(月) 21:37:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<グライダー(アーバンXC)フライト2日目夕方 | ホーム | グライダー初飛行>>

コメント

またまたこんばんはです
火傷は大丈夫でしょうか?

リポを2セルにしてみてはどうでしょうか?
レポだとかなりのパワーの様ですので、2セルでも十分な気がします
  1. 2007/06/11(月) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

モーターの発熱

本日も無事のようで良かったです。
ところで、モーターの発熱ですが、触れないくらい熱いのは異常です。モーターはG2213-16のようですがペラのサイズを教えて下さい。写真で見る限る9×5インチよりも大きいよう思います。モーターのKv値が大きいので9インチ以下でしょね。
BECも心配です。エレベータサーボを低速大トルク(1.5~2kg)のものに交換すれば少し安心ですね。リンケージの渋さを時々確認すれば私のようにサーボが燃えることは無いと思います。
  1. 2007/06/11(月) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>火傷は大丈夫でしょうか?
夕方までは少しひりひりしてましたが、今は大丈夫です。ご心配、ありがとうございます。
>リポを2セルにしてみては・・・
う~ん、3DX450SEと共有したいので、やはり3セルのままで行きたいですねぇ!アドバイスありがとうございます。
  1. 2007/06/12(火) 00:43:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部殿、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
>本日も無事のようで良かったです。
実は、YouTubeの調子が悪くて記事をアップできずにいますが、少し破損が...。ってもう修理完了しましたが!
>ペラのサイズ・・・
インチかどうか自信がないのですが、商品のラベルは「10x8折ペラ30S4.0」ってなってました。もしかして大きいですか?ちなみに実測では、モータ軸からペラの折れ目までが16mm、折れ目からペラの先端までが105mmでした。ラジコンショップFUNFUNの店員に選んで貰ったのですが、時々ポカやる人なので少し心配です!
>BECも心配です。
BECは出力3Aです。確かに少し心配なので、テスタで測ってみます。10Aまでなら計測できるので。
  1. 2007/06/12(火) 00:56:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさん
ペラ10×8では過負荷です。エアクラフトのデータシート
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/g22/HP-G2213.htm
によると、CAM 折ペラ10×6で24Aです。・・・てことは10×8では30A近いと思います(ヒェ~)。モータの磁石が熱でダメージ受けてないか心配です。
電動機をストレスなく飛ばすには1000g/200Wが一つの目安です。が、グライダなのでもう少し少なくても十分です。私のアーバンは160W(23A、7V)です。
ペラだけ交換が良いと思います。その際、ペラの規格には2種類、
S-8/R-3(ペラ根本の厚さ8mm、ピン径3mm)と、S-6/R-2があるので気をつけてください。今のペラ(というかハブの寸法は)はS-8/R-3なので、
Graupner CAM 折ペラ 9x6 (S-8, R-3)
Graupner CAM 折ペラ 10x6 (S-8, R-3)
OK製10x6折ペラ 
が候補です。
私の別の機体(ライハー)は3セル仕様でペラはGraupner CAM 折ペラ 9x6 です。モータのKv値が1000前後ですが推力十分です。MitaさんのモータのKv値は1400位なのでもっと推力出ますね。モータ2213シリーズは200Wを限界と考えた方が良いです。Graupner CAM 折ペラ 9x6が最適でしょう。

尾翼付け根のヒビ割れは着陸のショックで発生したのでしょう。強度が必要な場所は、低粘度の瞬間接着剤(バルサ用は中粘度です)+硬化促進剤(通称ターボ)で固定するか、エポキシで固定でしょう。

健闘を祈ります!
  1. 2007/06/12(火) 09:34:01 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部殿、いつもアドバイスありがとうございます。
>ペラ10×8では過負荷です。
やはり、そうですか...。FUNFUNの店員にもそうじゃないかと言ったのですが、ハブのサイズが違うから大丈夫って言われて信じてしまいました...。
>モータの磁石が熱でダメージ受けてないか心配です。
確かに!長くて30秒程度しか回していないけど、磁石は高温に弱いですからね。
>Graupner CAM 折ペラ 9x6が最適でしょう。
了解しました。これを探して購入・交換します。ちなみに見つかるまではエンドポイントを70程度まで落として飛ばしても大丈夫でしょうか?(聞く前に地上で実験した方がいいですね!)
>強度が必要な場所は、低粘度の瞬間接着剤・・・
既に中粘度で固定してしまいましたが、次回やってみます。
>健闘を祈ります!
ありがとうございます!頑張ります!!!
  1. 2007/06/12(火) 23:24:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/340-1f12fdb4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。