写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー初飛行

岐阜県多治見地方は本日昼からやっと雨が上がり、ほんの少し風があるも、来週末までは待てないので、近所の空き地(起伏はあるものの500mx500mぐらいある、バブル前の宅地売れ残り)で初飛行チャレンジしました!室見川飛行倶楽部殿や会社の同僚のS氏には誰かに投げて貰ったり、指導して貰った方が良いとアドバイス貰ったのですが、堪え性がありません!

お約束の一発芸もやってしまいました!

プロポは双葉電子の9CHPsuper(FF9Super)を使用して、グライダー用に設定。右手スティックは上下でスポイラー開閉、左右でエルロン。左手スティックは通常の上下でエレベータ、左右でラダー。モータ回転は左手のVRに割り当て。

まず、左手の人差し指でVRの押し上げ、モータ回転!うっ!凄い引きだ!あれ?!静かになって何か飛んでいった!!!機体は手の中?!
しっかりネジを締めていなかったハブと折りペラが機体を置いて飛んでいきました!!!機体を投げてから空中で取れなくて良かった...。

草むらの中をしばしプロペラ捜索して発見、組み直して再発進!
凄い勢いで頭が上がってパニック!スロットルを最低まで下げてもモータは回り続け、頭を急激に下げて草むらに突っ込んで着陸!!!
電動ヘリの癖でスロットルを下げてましたが、普段スロットルの位置の右手スティックの上下はスポイラー...。
草むらに突っ込んだお陰で機体は無傷。雨上がりの露が少し付いて綺麗に輝いていました!

で再々チャレンジ!今度は高度10mぐらいまで上げてエルロンで旋回(シミュレータではスロープ機なのでエルロン旋回ばかりしています!)。回らない...。あせってラダーを操作すると今度は急激に機体が傾いて旋回開始!しばらく、フラフラして焦ってました!!!
アーバンXCは見事にラダー機です!ラダーではすぐ回りだします。エルロンは舵面が大きいのにあまり効きません。
ぐるっと40mぐらい?の半径で回して風下へ。途中でモータ停止(だいぶ落ち着いて操作し始めました)。次に風上に向かってスポイラーの効きを試すと、少し機体が右に傾いた様な!?実は左側のスポイラーは間違って少し削りすぎて短いため、効きが悪いようです。でも、凄く素直に高度が下がってきます。
室見川飛行倶楽部殿に教えて頂いた様に、10mぐらい手前でほぼ人の身長ぐらいの高度になってからスポイラーを閉めてエレベータで高度調節。しかし、降りません!自分の横を通り過ぎて25m程先で草むらに不時着!ところが、草が深い!まだ焦りもあるのでどこに降ろしたか良く憶えてなくて藪漕ぎしながらウロウロと15分程行ったり来たり...。途中でかなり深い水たまりに足を突っ込んだり、危うく深い穴(水が溜まっている!)に落ちそうになったり...。ふと気が付くと8m程横にそれたところに垂直尾翼の派手な色が見えてやれやれ...。

その後、5回程、発進・40m程度の回転半径の旋回・着陸を繰り返し、1回は着陸前に再度モータ回転で高度を上げ再旋回もやってみました。最後2回は自分の立っている位置から5m程度の位置に着陸できたので、ハンドキャッチできる日も遠くないかも!?
本日は興奮状態なのでたぶん合計3分も飛ばしていないと思いますが、どこも傷を負うことなく、無事生還しました!ネット上で色々教えて頂いた室見川飛行倶楽部殿や情報提供の皆様に感謝です!
アーバンXC、初心者の私でも組み立てできたし、飛びはゆっくりで楽です。すばらしい機体です!!!サーマル工房殿にも感謝です!

明日は休暇なので、天気が良ければ朝からラジコン三昧してきます!!!
  1. 2007/06/11(月) 02:32:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<グライダー(アーバンXC)フライト2日目 | ホーム | グライダー完成!>>

コメント

>どこも傷を負うことなく、無事生還しました
初飛行&生還おめでとうございます。

このサイズでもハンドキャッチ出来るのですか?
  1. 2007/06/11(月) 06:51:48 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

おはようございます。貴重なコメントに感謝感謝です^^
グライダーをされているんですね、とても興味を引きます。
車の電動ラジコンは以前作成し空地で走行させていたりしたんですが
目標もなかったためいつの間にか飾りになってしまいました(笑)
空物はたしかにお金がかかりますよね・・・落ちちゃったりして?

・・多治見方面でしょうか?偶然にも春日井にすんでます~~
機会があれば一度見せてくださいね!!
  1. 2007/06/11(月) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. かずろう #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、御訪問ありがとうございます。
>このサイズでもハンドキャッチ出来るのですか?
判りません!でも重さは1kg以下なので可能かも?!でも大きい機体が向かってくるのは怖いですが!
  1. 2007/06/11(月) 10:00:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

かずろう殿、御訪問ありがとうございます!
>貴重なコメントに・・・
いえいえ!ブログ汚しただけの様な...。
>空物はたしかにお金がかかりますよね・・・
できれば、電動ヘリよりかからないで欲しいのですが...。どうでしょう?!
>春日井にすんでます
近所ですねぇ!是非一緒に遊びましょう!
ちなみに電動ヘリ関連で時々訪問頂いているヘリの大先輩の「もっちんさん」と「タラちゃんさん」も三河地方ですよ!お二人ともブログつながりです!
  1. 2007/06/11(月) 10:05:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SNSのリンクから来ました。
初飛行おめでとうございます。
自分のオヤジが只今製作中につきブログ参考にさせていただきます。
これからもっともっとグライダー沼にはまって下さい♪
  1. 2007/06/11(月) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. むっちー #-
  4. [ 編集]

むっちー殿、御訪問ありがとうございます。
>オヤジが只今製作中につきブログ参考にさせていただきます。
気を付けてください!私はグライダー初心者です!しっかり眉につばを付けてから見てくださいね!!!
>グライダー沼にはまって下さい♪
ラジコンヘリ沼にはまって次はグライダー・・・。ラジコン村はあちこちに沼があって危険ですね!
SNSでもよろしくお願いします!
  1. 2007/06/11(月) 21:19:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
ついに完成ですね
初飛行おめでとうございます

ほんとにデカい機体ですな~
恥ずかしそうに写るy.mitaさんが、カワイイw

ペラだけ飛んでいく姿を想像したら笑ってしまいましたw
心配されていた着陸も無事で良かったです

あ、W-92MBは本当に注意らしいですよ
私もDF36に使ってました所、たまさんから注意を受けました
幸い外付けBECでしたので大丈夫でした
消費電流はたしか0.3.A位でしたが、ハズレのサーボはは2A位掛かるらしいです
3セルリポの場合は注意ですね
  1. 2007/06/11(月) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>ついに完成ですね初飛行おめでとうございます
ありがとうございます!やっと飛行にたどり着きました。
>ハズレのサーボは2A位掛かるらしいです
ひぇ~!!!すぐ計測してみます!
  1. 2007/06/12(火) 00:59:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/339-4e5dde0c
