写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー製作9

次は主翼先端部分の製作。
さすがに先端部分はリブが少なく、単純な構造。
image0701.jpg


翼後端を削ってから、プランク材を前後に貼ります。
小さいので楽!
image0702.jpg

本当の翼先端はこのブロック。
厚めのバルサ2枚を貼り合わせ、端面に接着してからヤスリで整形していきます。
image0703.jpg

さて、ここまでが先週末の製作過程。
今週は左側主翼を同じ様に製作しています。本日時点で翼先端まで組み立て完了。
この週末は主翼の成型と根本・中央・先端部分を接着して、片翼ずつを形にしてから胴体・主翼・尾翼のフィルム貼りでしょうか?
その後、ラダー・エレベータ・エルロン・スポイラーをヒンジで取り付けて、メカ搭載、リンケージ、調整。たぶん、ここらで時間切れ。
で次の週末に向けてキャノピーやモータ・アンプ・バッテリ搭載、左右翼の重さ釣り合い、重心位置調整、プロポ設定。そして再来週末に試験飛行でしょうか?(梅雨入りしていなければ...!?)
  1. 2007/05/31(木) 00:22:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<グライダー製作10 | ホーム | グライダー製作8>>

コメント

アーバン進んでますね!

主翼完成近いですね。主翼の接着が済むと室内での取り回しに気を遣いますよ。室内ではデカイです。
胴体の写真を見ました。後側は思い切ってサンディングすることを勧めます。胴体が長いので後部の軽量化は効果大です。
Mitaさんは飛行機/グライダを飛ばすのは初めてですか?ヘリが飛ばせるので問題はいと思いますが少し勝手が違います。身内に経験者が居られれば教えて貰えると思います。もし必要ならアーバンXCを例にして調整までを簡単にまとめてレポートしましょうか?何かの縁ですから遠慮は無用です。
  1. 2007/06/01(金) 23:26:03 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部殿、いつもご訪問ありがとうございます。
>室内ではデカイです。
確かに。6畳の自室では幅一杯でフィルム貼りに苦労しています。
>後側は思い切ってサンディング・・・
かなり削ってみましたが、まだまだかな!?どこまで往けるのか、未経験で判らないので、ほぼ図面通りで終わってしまった様な...。
>飛行機/グライダを飛ばすのは初めてですか?
はい!30年近く前に絹張りのグライダーを製作しましたが、ほとんど飛ばなかったし、その後はトイラジコン以外は発泡スチロールの電動高翼機が10年程前に飛ばした程度でしょうか?限りなく初心者です!!!
>ヘリが飛ばせるので問題はないと思いますが・・・
大問題です!実はヘリも周りに指導者なきまま、インターネットで購入し、チャレンジしている内にこのブログで御指導いただける諸先輩に助けられてやっと飛ばしている状態です!
>レポートしましょうか?
すごく嬉しいです!!!が、どの様に?
あまりお手間をお掛けしても恩返しができませんし。
もし、可能ならば、室見川飛行倶楽部のHPにアップしていただけると掲示板もしょっちゅうお邪魔していますので、嬉しい限りです!
でも、かなり身勝手な初心者ですよ!(ラジコンは全て自己責任とわきまえていますが!)
現状、主翼のフィルム貼り約半分まで来ました。製作が忙しくてブログの更新が滞っていますが...。
  1. 2007/06/03(日) 10:11:44 |
  2. URL |
  3. Y,Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは、おじゃまします。

それにしても丹念に製作されていますね。
完成が待ち遠しいですね。
上手く着陸できることを祈ってます。

私は、cp2で毎日落としまくりです~。
  1. 2007/06/03(日) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、お久しぶりです!
>上手く着陸できることを祈ってます。
そうなんですよねぇ~!たぶん、飛び立つのは問題ないと思うのですが、着陸が失敗しそうで...。ヘリなら部品を買ってきて交換で修理できるのですが...。
>私は、cp2で毎日落としまくりです~。
グライダー製作に労力を取られているので、ヘリはチャレンジ無しの練習少し。なので墜落がありません!その代わり上達もありませんが...。
しかし、リアルフライトG3のシミュレータを購入したので、そちらではグライダー、ヘリ共落としまくりです!!!
  1. 2007/06/04(月) 00:10:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
胴体後部は図面の程度に削られた様子で安心しました。あとは機首部のウエイトで調整です。
飛行機/グライダーは初めてのようですね。アーバンは機体が大きいので安定性が高く飛ばすのは簡単ですが問題は着陸です。慣れるとスポイラーを使って狭いところに着陸できます。が、そんな余裕はないと思います。一発芸にならないように最初は少し広いところで飛ばすのがよいのですが・・・。
レポートのやり方は私の方で考えます。まずは左右で捻れのない主翼を製作して下さい。
  1. 2007/06/04(月) 00:13:37 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部殿、御訪問ありがとうございます。
>問題は着陸です。
やはり!シミュレータでスロープ飛行の練習していても、飛ばすのは問題無いのですが、着陸は苦労します。
>一発芸にならないように最初は少し広いところで・・・
探してみます。田舎住まいなので、周囲に広いところはあるのですが、たいがい木が混じった草ぼうぼうなので、木さえなければ...。
>レポートのやり方・・・
期待して待ってます!
>左右で捻れのない主翼を製作・・・
組み立て時は捻れていない様なのですが、フィルム貼りで少し捻れた様な?
フィルムにアイロンを当て直して直してみます。
  1. 2007/06/05(火) 07:00:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/328-3de4d529
