写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー製作8

次に、主翼中央部分の製作。
長いので曲がると悲惨!タップリの待ち針で固定して曲がりを防ぐ。
図面を折り曲げて重ねているのと、サランラップの重なりもあって、しっかり押さえつけないとうねうねしてしまう。
image0696.jpg


下側ができたら、後端面を斜めにサンディングする。この時、注意しないとリブを削ってしまう。
(その後、リブの上面に瞬間接着剤を薄く塗って固めておくと比較的削りにくい事が判明。左側はこの小技で少し出来が良くなった!)
このサンディング作業が大変!細かなバルサの粉がカメラやラジコンヘリのメカの大敵!奥様の怒りの目も!
image0704.jpg

上面のプランク材を貼る時は木工ボンドを使用する。
うまい人は高粘度の瞬間接着剤を使うらしいが、「瞬間」故に下手くそな私には無理!位置決めしている間に固まってしまって失敗するので、硬化時間の長い木工ボンドを使う。
image0705.jpg

硬化時間が長いので、固定も大変!よって待ち針の数が増えて針山状態!!!
image0697.jpg

続けて、前端のプランク材も木工ボンドで貼る。
こちらは曲がった面への貼り付けなので待ち針の数も一段と多い!百均で購入した待ち針40本入りx4で約160本!!!
image0698.jpg

この状態で中央部分の形はできたが、次に後端を切り離してエルロンにする。(キットのバルサにはレーザでケガキ線が入っているのでそれに沿って切り離し)
image0706.jpg

上面、下面のケガキ線に従って切り離し。この段階ではまだリブがつながっている。
image0707.jpg

リブをカッターで切り離し。
image0708.jpg

切り離したエルロンの端面をヤスリで成形し、端面材を貼り付ける。この後、余分を切り取って、ヤスリ仕上げする。
image0699.jpg

主翼側も同様に端面をヤスリ成形、端面材を貼り付け、余分を切り取ってヤスリ仕上げ。
image0700.jpg

  1. 2007/05/30(水) 00:45:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<グライダー製作9 | ホーム | グライダー製作7>>

コメント

こんばんは
いや凄い!!
まち針の数も凄い!! 標本とか針治療みたいww

>奥様の怒りの目も!
コレが一番怖そうですね~ 

動翼は切り出しなのですね
一番神経を使う部分ですので慎重な作業でしたでしょう?
いや凄い技術です恐れ入りました
  1. 2007/05/30(水) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、連夜でこんばんは!
>まち針の数も凄い!!
すごいでしょう!?刺しまくっている間にさすがの木工ボンドも固まったりして...。
>一番神経を使う部分・・・
そうでもないです!ケガキ線があるので、結構気楽に切り出しはしました。それよりも、各翼部分の根本の角度と前端の成形が慎重になりますね!この2カ所が飛びを左右するらしいので...(実は初心者故にWeb上の情報の受け売りだったりします!)
>いや凄い技術です恐れ入りました
完成後、一瞬で落として再起不能にならないか、今からドキドキしています。
できれば、少し風のある日に風洞実験の様に重心位置を手で持って調整してから飛ばせると良いのですが...。
どこか、ふかふかの芝生の生えた、人の来ない公園ないかなぁ~?!
  1. 2007/05/31(木) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>完成後、一瞬で落として再起不能にならないか、今からドキドキしています
EPP機が気軽でいいですよ~

>どこか、ふかふかの芝生の生えた、人の来ない公園ないかなぁ~
何時ぞやのヘリクラブに相談して飛ばしてみてはどうでしょ?
ベテランフライヤーも居るでしょうし、もしかすると調整もしてくれるかもww
購入店で相談してみるのも有りでは無いでしょうか?
  1. 2007/05/31(木) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、アドバイスありがとうございます!!!
>何時ぞやのヘリクラブに相談して・・・
実は、このヘリクラブ加入の会社同僚にも同じ様に言われました!タイミングがあえば、厚かましくお願いしようかとも思います。
>購入店で・・・
これはかなり厳しいかも!結構な大型店ですし、どちらかというとヘリ主体の店なので。でも、一回相談してみます!
  1. 2007/05/31(木) 22:25:44 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/327-dcdfbfcf
