写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

グライダー製作7

最近、ラジコンのシミュレータ「リアルフライトG3」と風が強いせいで、3DXの朝練はお休み状態。なので墜落記事がありません。(良い事だ!)
土日も朝と夕方のみ3DXで昼はもっぱらグライダー製作。平日も帰宅後に1時間程度、グライダー製作。とにかく時間が掛かります。
先週1週間と週末は主翼作り。
まずはキットに入ってきた原寸大図面をホームセンターで購入した平らな合板に載せ、サランラップで巻いて定盤作り。組み立てには瞬間接着剤を多用するのでサランラップは図面の保護用。
image0691.jpg


主翼は片側3つの部分で構成されている。
まずは右側の根本部分の組み立て開始。定盤の図面上にプランク材とスパーを待ち針で固定してから瞬間接着剤で接着していく。
次にリブを順番に貼っていく。
image0692.jpg

片面がほぼ完成したところ。白いパイプはスポイラー駆動用のピアノ線を通す、リンケージパイプ。左右の主翼でパイプを通す位置が異なるので注意!(室見川飛行倶楽部の管理人さんにアドバイス頂きました!ありがとうございます!必ず左右の図面上で組み立てて、間違えない様にします!)
(って、実はこの後に左側主翼組み立て時にパイプを通し忘れてプランク材で上下面挟んでから慌てて入れました...。)
image0693.jpg

で、上面のプランク材を接着して根本部分はほぼ形になりました...って走り過ぎですね!次の右側主翼中央部分ではもう少し詳しく組み立ての様子を解説します。
image0694.jpg

スポイラーはこんな感じです。こんなに小さくて効くのかなぁ?
image0695.jpg

  1. 2007/05/28(月) 23:54:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<グライダー製作8 | ホーム | 海外出張>>

コメント

マチ針の数が凄いですね。
なんか、性格が出てそう。
リブの数もたくさんで、時間掛かりそうですね~。
飛ばすのもったいなくて、カラーリングして、ディスプレーしておきたくなるのじゃないですか?
  1. 2007/05/29(火) 07:11:54 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

コレはもう大工作業ですな・・・
図面見てるだけで頭痛くなってきましたよw

材料の数だけでも半端では無いでしょう
全部のパーツ数は幾つあるのでしょうか?
完成楽しみにしてます
  1. 2007/05/29(火) 16:44:24 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

イエローキャビンさん、ニクスキーさん、御訪問ありがとうございます。
>マチ針の数が凄いですね。
いえいえ。これは少ない方です。上面プランク材を貼る時はすさまじい数を差します!
>時間掛かりそうですね~。
すごく掛かっています!最近、ヘリの練習ができていない...。
>大工作業・・・
その通りです!でも釘やネジはほとんど無く、のこぎりも使いません。もっぱら瞬間接着剤と木工ボンドとマチ針、それとヤスリ!
>パーツ数は幾つあるのでしょうか?
数えていませんが、百ぐらいあるかも。
たぶん、再来週末には完成すると思われます!梅雨前に試験飛行できると良いのですが...。
  1. 2007/05/30(水) 00:08:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/326-896862c4
