写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

???破損(バッテリ486回目、約64.8時間フライト中)

連休明けの1週間、仕事も忙しく、少し朝練をさぼりました。
今日は休日で朝から練習再開!朝・昼と順調に8の字ターン練習、先日、ちゃれさんに御指導いただいたスロットル・ピッチカーブも思った程違和感が無く、IDL1での落下もほとんど無し。まだ調子の良いのが続いていると喜んでいたら、夕方の練習で異常発生!
バッテリ1本目で8の字練習中に何かテールがぶれるなぁと思い、近くに持ってきてケツホバすると、テールがハンチングして止まった。あれっ!?て地面に降ろしてローター回転が停まる前に何故か結構な振動が出た。
どこかリンケージがおかしくなったか?テールドライブベルトが緩んだか?ダンパーゴムが劣化してはみ出した?テールサーボがギヤ欠けしたか?と色々点検するも、どこも異常なし。でもローター回転を上げていくとかなりの振動!
全く墜落もハードランディングもしていないのに何故???少しストールターンの真似事をしたが、そんなに激しい動きはしていないし...?
仕方ないので自宅に帰って点検。唯一見つけたのはこの写真の血痕?虫をつぶした跡にしては赤色の血の様だが...?!また手にぶつけた?でも、ヘリに噛みつかれたのは随分前。飛んでいる鳥にぶつけてもいないし???
結局振動の原因はマストの曲がりだったので予備品に交換して修理完了。少し加工精度の悪いマストで、上下のネジ穴位置が中心からずれた商品だったので、素材不良?曲がったのはマストストッパーより上の部分なので、マストに横から力の掛かる、ローター回転のアンバランスや急激なショックが原因と思われるがそれまで問題なく飛んでいたので???
破損原因が判らないのは気持ち悪い!やはりグライダーに浮気しているのが原因?
image0669.jpg

  1. 2007/05/12(土) 23:40:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<休日練習、墜落(バッテリ487回目、約64.8時間フライト中) | ホーム | 友人Y宅のブルーベル>>

コメント

こんばんは
嫉妬する3DXですか~

原因不明の振動は頭が痛くなりますね
特に目に見えない微妙な曲がりは発見しづらいです

モーターグライダーはいいですね、サーマルに入れば数時間飛ぶとか
私も挑戦予定です、機体はコレにしようかと思ってます
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/multi_model/easyglider_e/index.htm
まだ先の話ですけど・・・・・

  1. 2007/05/13(日) 01:11:41 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #ei7MnTJE
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問ありがとうございます。
>原因不明の振動・・・
そうなんですよ!でも、今回は振動が出て不調が判ったんですが、墜落も何もしていないんで元の原因が判らないのが困りものです。
>私も挑戦予定です・・・
やりましょう!ハイテックの機体、いいですねぇ!実は私もこれいいなぁって検討していました!ハイテックのサーボ、好きですし!
>まだ先の話しですけど・・・
いやいや、GPも飛ばしておられるので思い切りは良さそう!たぶん来月には・・・!?
  1. 2007/05/13(日) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

スロットル&ピッチ調子よさそうでよかったです。
突然の不調?気味悪いですね~ 虫?昆虫?鳥?謎の物体?・・・
シャフトが曲がるくらいだから結構な衝撃?
まさか3000rpm以上ぶん回したとか?(^^;

グライダーですか~! おもしろそう!
何時間も飛ぶんですか~ 首が疲れそう。。。
それにしてもデカイですねえ!2m50って!
車に入るんでしょうか?羽は取り外せるんですかあ?
どうやって運ぶんだろう?なんて・・・(全く無知なもので)
癒しにはもってこいですねえ。
  1. 2007/05/13(日) 12:54:57 |
  2. URL |
  3. ちゃれ #-
  4. [ 編集]

ちゃれさん、御訪問ありがとうございます。
>スロットル&ピッチ調子よさそうで・・・
ありがとうございます!お陰様でほとんど違和感なく移行できてます。後はワンウェイが壊れないかしばらく様子を見ます!
>まさか3000rpm以上・・・
それは無いです!回転音はむしろ少し低速になったかなって感じです。念の貯め計測必要ですね!(たぶん、3000rpmまわすとバン!って空中分解します!)
>デカイですねぇ!・・・
はい!少し無理しました!ヘリが小さくて苦労しているので...。主翼が二つに分割、水平尾翼も取り外せるので、一番長いのが胴体になります。かろうじて車の荷台に横に入る程度です。それよりも着陸に苦労しそうです...。
おいおい、レポートしていきます!
  1. 2007/05/13(日) 23:32:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます
あくまでも私のカンですが動物の血を吸った
蚊がロータにヒットしたんじゃないですかね?
いや…ふとそんな気がしただけでまったく根拠はありません。(笑
  1. 2007/05/14(月) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、いつも書き込みありがとうございます。
>動物の血を吸った蚊がロータにヒットした・・・
なるほど!その動物って興奮でアドレナリン分泌が増えて二酸化炭素を大量に排出しているのに、フライトに夢中で動きの鈍い大型雑食動物かも...!?だとしたらうまく退治したのかな?
  1. 2007/05/14(月) 20:53:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/316-4306e440
