写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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連休中練習、墜落(バッテリ472回目、約62.9時間フライト中)

連休中、家族サービス無しの晴れた日は朝・昼・夕とかなりの高ペースで練習。機体の調子も良く、8の字フライトも少し形になってきたかな、と思って調子に乗っていたら落としてしまいました。
昨日よりIDLE1を設定して横20m奥行き5m程度のかなりつぶれた8の字を高度5~8m程度で繰り返し練習。時々サイドがストールターンの様になってしまいますが、8の字の自分に向かって来るところは約45°程度。
今日夕方は少し風がありましたが調子に乗っているのでガンガン練習してました。ところがバッテリ3本目の最後の方で8の字の機体が右から自分に向かって来るところで急に機体が落ち始めました。思い切りピッチを上げても駄目で地面とキッス!慌ててホールド入れましたが、落ちる直前から落ちた後もキューンと音が...。
被害はローター¥1,150、スピンドル¥230、マスト¥293、サーボギヤ1
セット¥400、テールブーム¥410、タラちゃんさんから貰ったワンウェイベアリング¥プライスレスで合計¥計算不可...。
タラちゃんさん、御免なさい。せっかくの高価なワンウェイベアリングが壊れてしまいました。私の機体では何故かワンウェイが滑りやすい様です。
推定原因1.ホバリングスロットル状態で上空に上げすぎてスロットル下げて降ろすが地面直前で急にスロットル上げるのでワンウェイにショックが掛かる(回転停止と急加速のせい?)
2.振動か、ギヤの遊びが大きい
どなたか、原因に思い当たる事、ありませんか?
  1. 2007/05/05(土) 01:27:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
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コメント

こんちは~
先ほど、タラさんとこにも書き込みましたが、気になってちょっくらお邪魔しました。
新しいワンウェイ残念ですね。
原因として、思い当たる所ですが、1番の急加速ですかね。
メインシャフトにかかる力に対してワンウェイが負けてます。400クラスのは特にきゃしゃです。
でも、急加速は結構ヘリではあることなのでピッチカーブorスロットルカーブが怪しいかもです。
ガスモード?ガバナーですか?
ガスであればどこか急激に変化するポイントありませんか?
それと、上空から降ろす場合はスロットルで降ろすよりピッチで降ろす方がよいかと思います。
回転は出来るだけ一定を維持するようにしたほうが良いようです。安定します。
ガバナーであればピッチを緩やかにされれば良いかと思いますが。いかがでしょうか?
  1. 2007/05/05(土) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. ちゃれ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ブログ訪問有難う御座います。

初めまして!ブログコメント有難う御座います。ラジコンヘリは奥が深くもう少し時間とお金と嫁さんに気を使いそうです。ノーコン墜落は2度目ですが、前回は本当の混信で今回は自機の受信機が怪しいですね。予備受信機に交換してテストしてみるつもりですが、明日の朝は地区の行事があるので朝練できません(T_T)
  1. 2007/05/05(土) 15:49:35 |
  2. URL |
  3. h33uk69e #PLwP2vEU
  4. [ 編集]

ちゃれさん、アドバイスありがとうございます。
>ガスモード?ガバナーですか?
安物アンプなので、ガスモードです。
現状、ノーマルのスロットルが0.0,35.0,36.0,37.0,60.0%、ピッチは39.5,45.0,48.0,51.0,85.5%です。ピッチは中心がずれていて、40%で約0度、50%で約5度ぐらいです。スロットルは36%で2300rpmに設定しています。
>ガスであればどこか急激に変化するポイント・・・
確かにポイント4から5で急激に変化させています。緊急回避用と思っていたのですがやりすぎでしょうか?
>上空から降ろす場合はスロットルで降ろすよりピッチで降ろす方がよい・・・
はい、そうします。昨日より設定したIDL1,IDL2で降ろす様にします。もし良ければこちらのカーブも見て頂けると助かります。
IDL1とIDL2は同じ設定(使い分ける腕が無い)でスロットルが47.0,41.0,36.0,41.0,47.0%の緩いV字、ピッチが15.0,40.0,50,0,60.0,85.0%です。
よろしくお願いします。
  1. 2007/05/05(土) 17:56:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

h33uk69eさん、ってお呼びするのが正しいですか?御訪問、ありがとうございます。
>ノーコン墜落・・・
怖いですね!私のは入門1日目に1回、2ヶ月前に1回でしたが、結局は自分の整備ミスが原因でした。但し、フェイルセーフを設定していても受信機だけのOFF/ONを繰り返していると受信障害時にフルスロットルになる事がある様で、これは恐怖です!
(たぶん、双葉T9CHPの場合、PCM表示が反転している時にフェイルセイフ設定を受信機に送信している様で、この設定が受信機に入る前に電波が途切れるとスロットルチャンネルがリバースの時にモータ回転がフルハイになる様な...。未確認ですが。)
  1. 2007/05/05(土) 18:06:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
ピッチ&スロットルカーブ拝見しましたー
ちょっとえぐい設定です~!
ワンウェイ破損はスロットルが原因です。
まずスロットルですが、36%=2300rpmということなので
ノーマル=0、25、35、40、50位ですか?
回転数で言いますと
ノーマル =  0、 1800、2000、2200、2300
IDUP1=2400、2300、2200、2300、2400
IDUP2=2500、2400、2300、2400、2500
IDUP3=2600、2500、2400、2500、2600
位でしょうか? 

ピッチは
ノーマル=-3° 0° +5° +8° +10°
IDUP1・2・3=-10° -8° 0° +8° +10°
+10°で上昇力がもの足らなければ+12°までOKです。
尚、この設定ではノーマルからIDUP1入れたとき、高度がガクンと
落ちますので注意が必要です。上昇させてからIDUP入れるとか。
私はガクンと下がるの嫌なのでノーマルとIDUP1のピッチは
わずかしか変えてないです。
でも、上記設定は参考ですので実際に飛ばしながら自分にあった設定を模索してみて
ください。

ピッチはIDUP1・2・3とも同じ設定で、
スロットルのみIDUP1・2・3で均等に数値を上げて下さい。

上空飛行は必ずIDUPで行ってください。
ノーマルだと風が強い時は降りてこないのでやばいです。
高度下げる時はIDUP1か2でマイナスピッチで降ろすので、すぐに降りると思います。

私はIDUP1・2しか使いません。ほとんどIDUP1ですべての演技してます。

でも、出来ればガバナー設定をお勧めします。ガバナーだとスロットルは関係ないので
気にすることもなくピッチのみ設定すれば良いので簡素化しますし、ワンウェイ破損する
こともありません(^_^)
参考になりましたら幸いです。
  1. 2007/05/05(土) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. ちゃれ #-
  4. [ 編集]

ちゃれさん、色々とありがとうございます。
早速、設定変更してみます!って雨で連休最終日は試せませんが、明日の出勤前朝練ででも、試してみます。
高度降下も注意します。既にIDL1で合わせ込むのもやってますし、落下や急上昇も経験しました。
がバナーはアンプ交換しかなさそうです。私の安価なアンプにはガバナーモードがありません。最近の気温上昇に併せてフライト後の温度上昇も気になっていますので金銭的余裕ができた時に買い換え検討します。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/05/06(日) 17:07:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

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