写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やっと復活!

4月14日の墜落、すぐ復活してまたローターを地面で擦ってから約2週間。
金欠もありましたがやっと3DXが復活しました!
特に今回はひどい振動が出てなかなか修復できずに苦しみました。
振動対策でやった事:
1.メインマスト交換2回・・・1回は振動で曲がってしまった!
2.スピンドル交換1回
3.リンケージやり直し・・・3本は新調
4.テールシャフト交換2回・・・振動がひどすぎてテールを擦ってしまった!
5.メインロータ交換2回・・・静・動バランスの狂いを疑い、何回もバランス取り直し
6.テールブレード交換・・・静バランス調整は3回
7.テールプッシュロッド交換・・・振動予防のため、写真のガイド付きに変更。物理実験の正弦波の様な振動だったので!
8.ヘッドシステム・テールシステムの分解・再調整?回・・・回数忘れた!
9.バカになったネジ穴の復元・・・メインローターハブのシーソー取り付けネジ穴と水平翼ホルダのテールブームサポート取り付けネジ穴が振動でスカスカに!
10.Oリング交換2回
11.メインマストベアリング交換・・・上側がゴリゴリになっていた!
最後にテールブレードグリップとテールロータホルダシャフトのネジをネジロック付けて締め直してやっと復活しました!
なんか、1回修復したのが振動で緩んだり曲がったりで堂々巡りを繰り返していた様な...。
でも墜落して振動が返ってくるのが怖くて今日の朝はけつホバとほんの少し横ホバと横移動(風も強く感じたし...)!完全にヘタレモードです!
image0641.jpg

  1. 2007/04/29(日) 10:03:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<再会3! | ホーム | 再会2!>>

コメント

復活おめでとうございます

大変だったようですね。
私のT-REXも最近微妙な振動が…飛ばすことに夢中で放置してしまっていますが。
そろそろベルト交換時期かな?と思いつつサボってしまっています。
ほんと振動は嫌ですね。テールメタル化と同時にいろいろ交換しようとおもっています。
  1. 2007/05/01(火) 15:10:11 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapさん、御訪問ありがとうございます。
今回の振動は特にしつこかった!かなり振動対策も慣れたと思っていたのですが、まだまだ奥が深い(あるいは単におっちょこちょいかも!)。
でも、久しぶりに安定した飛行が返ってくると今度は臆病風が...。
なかなかうまくなりません!
  1. 2007/05/01(火) 21:52:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさんは、調整が細かいですね。

私なんかいい加減です。マストなんかは、スワッシュから上を取っ払って、リポ繋いだまま、回してラジペンでグイグイ、回してグイグイの繰り返しです。チョッとスワッシュがフラダンスしてましたので、昨夜もこの方法で修正して、新品ローター付けて今日飛び散りました。ガックリです。

この写真見てて、的外れかも。
なんだかテールブームがたわんでる様な気が・・・・目の錯覚かな?
  1. 2007/05/02(水) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

イエローキャビン殿、ご指摘ありがとうございます!
>テールブームがたわんでる様な気が・・・
確かに!慌てて実機のブームに定規を当ててみましたがまっすぐ。次に画面に定規を当ててみました。
まっすぐの様です。でも見るとたわんで見えます!たまたま錯覚画像になってしまった様です!
>調整が細かい・・・
いえいえ、普段は結構いい加減なんですが、今回は回転数を上げていくと途中まで大人しいのがホバリング前後で機体が地面でダンスを踊ったもので!その上、振動でメインマストが曲がりました!テールプッシュロッドはギターの低音弦の様に振動するし...。
結局は堂々巡りであっちを直して調整フライトで別のところが不調、の繰り返しだった様ですが...。少しローター回転数上げすぎだったかもしれません。(2400→2200rpmに下げました)
>新品ローター付けて今日飛び散りました。
あれま、残念です。私も時々あるのですが、ほとんどフライトしていない新品が壊れるのが一番ショック!過去に交換直後のサーボギヤがアンテナ断線のノーコンで地面で機体が暴れて再度ギヤ欠けなんて笑えない故障もありました。復帰、頑張ってください!
  1. 2007/05/02(水) 22:05:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ご訪問、ありがとうございました。

目の錯覚だったのですね。水平尾翼とテールサポートの映り込みラインが悪戯したのですね。
失礼しました。

>ホバリング前後で機体が地面でダンスを踊ったもので!その上、振動でメインマストが曲がりました!

それはまた凄い振動ですね~ 左右違うサイズのローターを付けたみたいですね。
  1. 2007/05/02(水) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. イエローキャビン #-
  4. [ 編集]

イエローキャビンさん、そちらの掲示板もお邪魔してみました。盛り上がってますねぇ!
>失礼しました。
いえいえ!私も指摘されて写真を見てびっくりしました。確かに曲がって見えます。
>左右違うサイズのローターを付けたみたい・・・
実際、同じぐらいの振動が出ました。と言っても本当に違うサイズのローターを付けたのではなく、ダンパーゴム(Oリング)がへたってはみ出した結果、左右の長さが0.5mm程度変わっただけですが、その時もマストが曲がりました。3DXやT-REXのマストは途中にマストストッパー用の段が削ってあるので、ここから曲がりやすい様です。
  1. 2007/05/03(木) 08:52:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/309-c7c9aef5
