写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

強風下練習、水浴び墜落(バッテリ419回目、約55.9時間フライト中)

朝はほとんど風が無く、気持ちよく練習したが、昼から予報通り4m/secの電動ヘリには辛い強風。昼はぐっと我慢して飛ばさなかった。
が、夕方は我慢できずに飛ばしに行って、昨夜の雨の水たまりに墜落!強風でも結構調子よく飛んでいたのですが、左から右に移動開始するところで失速気味に高度が下がり、リカバリで上げようとしたところで風に吹き落とされました。
写真の様にみずみずしい状態になってしまいました!現在修理中だが、電装品はサーボのギヤ欠け2個以外は未定。その他は、ローター¥1,600、スピンドル¥230、マスト¥293、サーボギヤ2セット¥800で合計¥2
,923。金欠で給料日まで次の部品発注ができない。修理には最後のローターを使用予定。2週間は落とさない様にしないと!

image0635.jpg

  1. 2007/04/14(土) 19:37:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<鯛の塩竃 | ホーム | 朝練(バッテリ408回目、約54.4時間フライト中)>>

コメント

こんばんはです
私も本日EP2台撃墜しましたよ、同じく金欠でパーツが発注できない状態です(泣
機体の写真も鯛の写真もキレイな色で撮れていますね

>みずみずしい状態に・・・・
なんだろう? この爽やかな感の機体は・・生きが良くてピチピチしてそう・・・w

>みそ汁の具に 
鯛の味噌汁って良いですよね、美味しそう、写真見てたらお腹空いてきたなぁ~w
  1. 2007/04/14(土) 23:34:42 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問ありがとうございます。
EP機2台墜落、つらいですね。特に金欠で部品発注できなくて飛ばせないのは辛い。
私の方は今回は復活できますが、今度墜落するとアウトです!
>生きが良くてピチピチしてそう…
写真の撮り方でずいぶん感じが違うんですよね!
>鯛の味噌汁・・・
はい!おいしかったです。でもかみさんは味噌汁作るの下手で困っています。平気で煮立たせて香りを飛ばしてしまうんです。誰か指導してやって!
  1. 2007/04/15(日) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは
墜落残念ですね。しかも暑いからといって行水まで…。(汗
私も先程着陸時に突風に煽られ転倒結構派手に壊れました。
ボトムプレートのアンプ載せてる部分が完全に折れましたよ。
キャノピがわりと無事なのでよかったです。
今回は手持ちのパーツで修理可能そうですがY.Mitaさんお進めのように何点かメタル化されそうです。(笑
お互い修理がんばりましょう!ってY.Mitaさん既に直ってそうだ…。(笑
  1. 2007/04/15(日) 15:57:09 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、いつも御訪問ありがとうございます。
当たりです!既に直って、既に壊れました。
でも、スピンドルの軽い曲がりだったので、叩いて何とか直そうとしていますが、どうかな?もしかすると2週間の長き休みに入るかもしれません!
Kaepapaさんはメタル化で墜落に強くなりそうですね!修理頑張ってください。
  1. 2007/04/15(日) 18:52:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは、訪問ありがとう御座いました。
ヘリ・・良いですねぇ、胸踊ります(^_^;)
やっぱり外で飛ばす時は機体の大きさで安定感変わるものなんですか。
落とした後の面倒見が大変そう…
  1. 2007/04/15(日) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集]

みっちゃんさん、御訪問ありがとうございます。
>機体の大きさで安定感・・・
かなり違いますよ!飛ばす場所があれば電動よりエンジンの方が大きい分、圧倒的に安定しています。って、実際にエンジンヘリを飛ばした事は無いのですが、シミュレータでも違いが感じられます。
でも、手軽さでは電動でしょうか?私のブログを訪問して頂いている皆さんはニクスキーさんを除いて電動ヘリユーザですね。
>落とした後の面倒見が大変そう…
大丈夫!みっちゃんさんなら、若さですぐ操縦に慣れ、機械好きで修理は簡単でしょう!年取ると反射神経も鈍くなるので、墜落が多い様な...って性格の問題もあるかも!辛いのは部品代!月々の小遣いが部品代で消えていきます!
可能ならば、近所で実際に飛ばしているのを見学するのが一番でしょうね。インターネットで検索してみては?例えば、http://www10.ocn.ne.jp/~gyro/index.html等々。
  1. 2007/04/16(月) 00:11:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
本当に爽やかそうで、気持ち良さそうです。
って電装品無事のようで良かったですね~
それにしても、凄く気持ち良さそうで、この写真好きです。
次の、お小遣いまで慎重に飛ばして下さいね~
  1. 2007/04/16(月) 19:18:09 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #JTl.fd7g
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつもありがとうございます。
>凄く気持ちよさそうで、この写真好きです。
ありがとうございます。うまく撮影できたのは、急いで水拭き取らないといけないのと、写真を撮りたい気持ちとの相反する行動の結果かもしれません。
>次の、お小遣いまで・・・
最近の強風と横移動で派手に旋回しているのでもつかどうか?
ゴールデンウィーク中の墜落に備えて、予備部品ストックを準備したいのに金欠で辛いです!前借りしようかなぁ?
  1. 2007/04/18(水) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/306-0e495408
