写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日朝練、空気が重い?(バッテリ356回目、約47.5時間フライト中)

昨日の昼より、予報通りの雨。
今朝は少し止んだ時に練習。霧が出てて、空気が重い感じ。
バッテリ2個目で離陸しようとしたら何故かモータが空回りした様な音が・・・。空気の重さに負けたか?
実際はワンウェイベアリングがハウジングの中で空回りしていました。ベアリングがスルリとハウジングに入った時点で注意すべきだったのですが、ロック剤を塗ってませんでした。
3DXのワンウェイはメインギヤを間に挟んでハウジングを上下から6本のネジで締め付ける方式なので、これで締め付けて空回りしない、と思い込んでました。
自宅に戻ってネジロック剤を塗って締め直したら即回復!実は、この時に別の整備不良を2件見つけて同時修復。フライバーホルダをセンターハブに留めるネジが緩んで落ちる寸前、テールブームサポートのフレーム側ネジが落ちてました。気付かずに飛ばしたらまた墜落してたかも!
空き地に戻って2個目のバッテリを飛ばし終えたらまたポツポツと雨が...。撤収!
  1. 2007/03/25(日) 09:20:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<休日練習、実機訪問?(バッテリ361回目、約48.1時間フライト中) | ホーム | 休日朝練、バッテリ昇天(バッテリ352回目、約46.9時間フライト中)>>

コメント

こんばんは
空回りしましたですか~
情報ありがとう御座います。私もロック剤使ってません(汗)
この状態で背面練習してましたが滑ったら怖いですね...
点検しておきます。
ありがとう御座います。
  1. 2007/03/26(月) 20:50:17 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>空回りしましたですか~
そうなんですよ!前日にバッテリ4個も飛ばして何ともなかったんですが。
また、組み立て時もしっかりベアリングがロックする事を確認したのですが...。
>背面練習してましたが・・・
それは怖いですね!
確かにAlignのワンウェイも3DXのも、ロック剤が塗ってありました。あんなに抜きにくいのに無駄な事を、と思っていましたがやはり必要なのかも。
  1. 2007/03/26(月) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/298-6366b78a
