写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日朝練、バッテリ昇天(バッテリ352回目、約46.9時間フライト中)

今日の朝練はバッテリ4個を持って空き地で墜落・修理後の調整とタラちゃんさんに送って頂いたワンウェイベアリングの調子を見てバッテリ1個目終了。
バッテリ2個目はいつもの横ホバ・横移動練習。ところが何故か1分程早くパワーダウン。古いバッテリなので仕方ないか、と思って次のバッテリに交換し、飛ばしたばかりのバッテリをカイロ代わりに指を温めながら休息していたら、なんか少し膨らんでいる様な!!!
慌てて地面に置いて観察。特にそれ以上膨らまないが、指で押すとプクプク感あり、明らかにガスが発生した模様。その後、残り2個のバッテリでフライト。
自宅に戻ってデジボルで電圧測定してみても、3.75V、3.75V、3.69Vとそれ程酷いバランス崩れはなし。充電器の表示でも3.74,3.76,3.70V。改めて触ってみてもプクプク感は無くなっている。しかし、フライト中は劣化して内部抵抗のせいで放電電圧が3Vを下回って、ガスが発生するのかも?
インターネット情報では、寿命が100回とも、300回とも書かれていて真相は不明???
昨年の10月から6ヶ月。何回もバランス端子への配線が切れてシュリンクを剥いては半田付け修理して愛用してきたが、充放電回数も156回を越えているし、最後に機体や持ち家を焼いても困る。充放電回数が120回を越えた頃から2C充電しているのも寿命を縮めたかも。
よく見ると充放電回数の「156」も語呂が「イチコロ」!引退させる事にした。
でもいつの日か他のセルを流用するかもしれないので、頑丈な缶に入れて保管する事とした(せこい!)
image0628.jpg

  1. 2007/03/24(土) 12:41:56|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<休日朝練、空気が重い?(バッテリ356回目、約47.5時間フライト中) | ホーム | ワンウェイベアリング(ワンウェイクラッチ、ローラークラッチ等々)>>

コメント

>よく見ると充放電回数の「156」も語呂が「イチコロ」!
イチコロですか思わず笑ってしまいました。失礼しました。

私も少しの膨らんだ事が有りましたが時間がたつと戻りますね。
その後、注意しながら、セッティング用に使っていますが
今の所これと言った異常は無いですが物が物だけに注意しながら使ってます。

>頑丈な缶に入れて保管する事とした(せこい!)
全然せこくないですよ。私の方が、せこいですね~(笑)
  1. 2007/03/24(土) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、御訪問ありがとうございます。
>イチコロ・・・
同地方なのでご存じでしょうが、R156も同じく「イチコロ」。職場の仲間とスキーに行っていた頃に聞いた話です!
>全然せこくない・・・
ありがとうございます。物持ちがいい事にしておきます!ってお陰で磁石式ブレードバランサなんてのも作れるのですが!
  1. 2007/03/24(土) 21:10:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます
>充放電回数も156回を越えている
この回数はとても優秀ではないでしょうか?
以前は30フライトで駄目になったという話もありましたし
1フライトのコスト余裕でGPの燃料代を下まわっていることでしょう。(笑
私のリポも100回目指してがんばってくれるといいなぁ。
現在まだ20回程度です。(笑
  1. 2007/03/25(日) 11:10:38 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

こんにちは。
そこまで使い込めば、もうリポでは金さん銀さんですよ(笑)。
15Cなのでフルピッチを多用する飛ばし方になるとパワー不足ですが、
それだけの寿命があれば上空クルーズまでなら文句なしかと思います。
コストパフォーマンスの高いバッテリですね。
  1. 2007/03/25(日) 16:19:52 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、おはようございます!(って返事書くのが夕方になってしまいましたが)
>この回数はとても優秀・・・
そうなんですか?勝手に200回ぐらい持って欲しいなぁ、と思ってました。
>1フライトのコスト余裕で・・・
燃料代は下回っているでしょうが、墜落部品代が...。
>現在まだ20回程度です。
結構、早いペースでは?確かバッテリ4個でしたよね!私はバッテリ1個当たりの充放電回数が100回を越えた位まで2個でやっていたので。
  1. 2007/03/25(日) 18:19:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>金さん銀さん・・・
ははは!タラちゃんさんの言葉でもう一頑張りしてもらおうかと思ってましたが、百才百才では諦めます!
>フルピッチを多用する飛ばし方になるとパワー不足・・・
もうしばらくはホバリングやふらふら移動なので、大丈夫そうですね!確かにパンチ力が無いのは感じてました。でも、ホバリングって連続電流としては大きいんですよねぇ。3Dには18C以上のバッテリが必要なのでしょうか?
  1. 2007/03/25(日) 18:25:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>3Dには18C以上のバッテリが必要なのでしょうか?
っと言うより4Sが必要です。
フリップと背面なら3Sで充分ですが、それ以上を求めると、
ピッチを巧みに操れる腕がないとパワーに頼るしか.....。
  1. 2007/03/25(日) 23:52:58 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

>4Sが必要です。
よく判りました!
でも、しっかり振動取っておかないと空中分解しそう!
  1. 2007/03/26(月) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/297-05201d4d
