写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日朝練(バッテリ315回目、約42時間フライト中)

昨夜の天気予報どおり、朝は小雨から曇り。少し風が強め。しかし、昼になると強風の予報なので、小雨の中練習開始。
昨夜のダンパーゴム交換が正解で、振動なし!風に負けない様に横向きホバ練習。しかし、一回テールを擦ったら、バッテリ4個目でテール振動が復活!テールブレードのバランスが崩れたかも。
その後、風が強くて本日の練習は不可。
閑話休題。
昨日、名古屋RCヘリクラブにお邪魔した時に、非常に珍しい機体を持った方がいらした。中国で見つけ、購入されたとの事。
両持ちのテールシャフトや割りの入ったベアリング受け、変わった構造のシーソーなど、T-REXやもどきを見慣れた目には構造が非常に新鮮に見える。当サイトに時々訪問頂いている自作ヘリT-SPECのタラちゃんさんもこんなのは好きなのでは?
残念ながら、ビデオの様に当日はテールがハンチングして不調だったが、調子が良ければ面白そう。


たぶん、型名はSJM400のハズ。
sjm400II_1.jpg

こちらのWebショップでは取り扱いしている模様。クラブで見たのがどのグレードかは不明。
SJM400PRO 3D プログレードの下の写真をクリックするといろんな写真が見える。
また、SJM400Ⅱ 3D HGハイグレードの「英文の説明書」をクリックすると構造図が見える。
中国製ラジコンヘリも侮りがたし!

明日の朝の天気予報は雪のち曇り、強風!朝練は諦めて、ゆっくり寝よう!!!
  1. 2007/03/12(月) 00:45:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<休日練習、クルクル・チュドン!(バッテリ325回目、約43.3時間フライト中) | ホーム | クラブ訪問(名古屋RCヘリクラブ)>>

コメント

こんばんは
>ダンパーゴム交換...
原因が解りよかったですね~最近ダンパーゴムにKyoshoのOリングを使っています。10個入りで200円程?だったと思います。
SJM400PRO綺麗で新鮮な作りですね!
飛行ビデオはショップの方にも有りましたね。綺麗な3Dでした。
  1. 2007/03/12(月) 22:58:11 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>KyoshoのOリング・・・
使ってみます!今度FUNFUNでも行って探してみます。
>綺麗で新鮮な作りですね!
かなり独特な機構を使っているみたいです。実際にシーソーの動きを現物で見ると???ってなりますよ!
>綺麗な3Dでした。
あの様な3Dが出来るのはいつの日か...。
  1. 2007/03/14(水) 07:14:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
KyoshoのOリングですがRCカー用なのかな?
よくわかりませんが、私のBBSに写真載せておきました。
  1. 2007/03/14(水) 23:35:51 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつもありがとうございます。
>RCカー用なのかな?
その様ですね。赤い色のも在る様ですが、「シリコン」と品名に入っているので、赤いのは柔らかくて駄目でしょうね。(過去にタミヤの赤色は駄目だった。)
>BBSに写真載せておきました。
ありがとうございます。一度、ショップで探してみます。
  1. 2007/03/18(日) 01:05:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/290-00421762
