写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クラブ訪問(名古屋RCヘリクラブ)

今日は朝練バッテリ2本の後、ラジコンヘリを飛ばしている会社同僚のSさん所属クラブに会社同僚のMさんと訪問。Mさんは学生時代にラジコン飛行機をかなり飛ばしていたが、現在は休止中。
すばらしいクラブで、皆さんに歓迎して頂き、すごく嬉しかった。本当は昼前に失礼しようか、と思っていたが、昼ご飯もご一緒させていただき、つい長居してしまいました。
「飛ばしてみたら」と持参した私の機体も参加させて頂こうとしたが、朝練途中からの不調で飛ばせず。何故かマストが曲がっていました。
動画はSさんのフライトの様子。撮影中は気が付かなかったが途中ロールしている?!さすが!!!

他にSさんはモータグライダー(通称モグラ?)も飛ばして、こちらは300mmの望遠レンズで狙ったがカメラマンの腕前が悪く、あまり良い写真無し。
image0620.jpg

風の中、サーマルを捕まえては快適にフライト!
image0621.jpg

この後、危うく川の支流に落としそうになるも、無事生還!お見事!!!
image0622.jpg

この後、同じ会社で働いていた奥様の迷惑も顧みず、Sさん宅にMさんと押し掛け、かわいい息子さん、娘さんと一緒にG3フライトシミュレータやハニービー、ラジコン談義で多いに盛り上がり、Sさん宅にもまた長居してしました!
奥様、ありがとうございました!
そしてSさん、Mさん、これからもよろしくお願いします!!!

追伸、
結局、私のヘリは帰宅直後にメインマスト¥293を交換し、暗くなりかけの近所の公園でホバリングするも、すごい振動!直らず。
先程まで原因追及していて判ったのは、ダンパーゴムの劣化で片側のゴムがグリップ側にはみ出していて、結果的に中心がずれた状態で回転し、ロータの振動がメインマストを曲げてしまいました。
再度、最後の予備メインマストに交換し、ダンパーゴムをカーマホームセンターのOリング5個入り¥168に変更。途中でモータでマストを時々回しながら慎重にスワッシュプレートからメインハブ、フライバー、パドル、メイングリップと組み立て。最後に再度動・静バランスを取り直したロータを取り付けて部屋の中でロータ回転チェック。スキッドを手で持って回しましたが調子良さそう。
また飛ばさずに部品を壊してしまいました!今日は¥293x2+¥168=¥754
修理完了。でも、外は雨。天気予報では明日は雨のち曇り、風強し!トホホ...。
  1. 2007/03/10(土) 23:38:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<休日朝練(バッテリ315回目、約42時間フライト中) | ホーム | ラジコンヘリ工具やその他無駄遣い>>

コメント

こんばんは

せっかく飛行場へ足を運んで飛ばせなかったのは残念ですね。
ヘリにも疲労がたまってくるもんなんですね。(笑
私も今日のフライトで25回を数えました。
倍になったら交換が必要な部品が出てくるかもしれませんね。

しかしラジコン仲間との話がつきないのは皆一緒ですね。
私も飛行場へ行ったときは飛ばしている時間よりよっぽど
おしゃべりの時間の方が長いです。(笑
いろいろ勉強になるお話を聞き日々精進することが
上達への道かもしれませんね。

そうそうアメンボ外して離着陸練習無事帰還できました!
  1. 2007/03/11(日) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、御訪問ありがとうございます。
>ヘリにも疲労がたまって・・・
消耗品は振動の出方やヘリの飛ばし方でへたり具合がかなり違うでしょうね!そういえば、私のヘリもバッテリ300回を越えているのに、テールドライブベルトは一回も交換していない!交換しないと切れて大惨事になるかも...。
>アメンボ外して・・・
無事生還、良かったですね!でも、ブログを拝見するとテールを擦っている様ですが、テールブレードやテールシャフトは大丈夫ですか?ほんの少しの傷や曲がりが高速回転故に振動原因になりますよ!もし、振動が出たらチェックを!
  1. 2007/03/11(日) 23:07:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>テールブレードやテールシャフトは大丈夫ですか?ほんの少しの傷や曲がりが高速回転故に振動原因に
あぁ…なるほどさっきの練習で始めてハンチングがでました。
ジャイロ感度を下げたら消えましたがコレかもしれませんね。
ちょっと様子を見てチェックしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
  1. 2007/03/12(月) 00:53:45 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/289-54d8962f
