写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日練習、墜落2回、もうイヤ!!!(バッテリ306回目、約40.8時間フライト中)

土曜日にロータで手を叩いて、部品不足で飛ばすのを諦め掛けたが、せっかくの休日にヘリなしは厳しく、無理して修理・飛ばして傷を広げた!!!
まずは土曜日の墜落の修理。
ロータ¥1,150、フライバー¥298、メインマスト¥293、スピンドル¥230、メインギヤ¥348、サーボギヤ3セット¥1,200で金額合計¥3,519
このうち、サーボギヤセットが1つ不足。ギヤをモータ側1番からサーボアーム側5番とすると3番が1歯と5番が1歯欠けただけだった。5番は滅多に欠けないため、予備はあるが、3番が一番良く欠けるので不足。でも1歯ならば取り除いて動くかも、という事で5番を交換し、3番はそのままで組み立てた。(欠けた歯は取り除かないとロックが怖い!)
日曜日はその状態で朝からフライト。2バッテリ目までロータのトラッキング調整も済み、調子良く練習。昨日、襲われた時の左向きホバ連は少し恐怖が残るも、無理に練習。
バッテリ3個目に悲劇が!機体を上げると少しテールが少しイヤイヤしたので変だな?と思った途端に、ヘリから何かがぶら下がった!またテールブームサポートが緩んで外れた、と思った瞬間!
途端にピルエット状態でアイレベルホバから墜落!
image0616.jpg


原因はテールプッシュロッドがリンクのネジ部で折れたため。被害はまた悲惨。スピンドルは折れてロータが飛び、フライバーと交換したばかりのテールブームも曲がってしまった。堕ちる時に右前に傾いたため、スキッドも右前もグンニャリ。幸い、サーボのギヤ欠けは追加発生せず。
でも、天気がいいので飛ばしたくて直ぐ修理開始。
しかし、墜落続きで部品不足。在庫最後のスピンドルシャフトとメインマスト、ロータは欠品なので今墜落した時のロータを使用。幸い根本に少し傷があるだけ(結果的にこれがいけなかった!)
image0617.jpg

修理はテールプッシュロッド¥450、フライバー¥298、メインマスト¥293、スピンドル¥230で金額合計¥1,271。テールブームとスキッドは無理矢理伸ばし、ロータは再生品。
空き地に行って、さぁフライト、とスロットルアップしていくと「バン」という音と共に機体が横倒しになり撃沈!!!
ロータが片側すっ飛んでいったのを拾ってくると、大丈夫と思った側のロータが根本で壊れていました。
image0619.jpg

結局、ピルエットで墜落した時にスピンドルが折れて飛んでいるほどのショックが加わっていたのに、そのまま使用したのが間違い。よく見ると、大丈夫と思った側のロータも根本が割れている。
追加でサーボギヤ欠けとロータ、メインマスト、スピンドル、フライバー破損、曲げを伸ばしたテールブームがまた曲がって修理不能。
ロータとマスト、スピンドル、フライバーは一回もフライトせずに壊してしまった。
さすがにめげて修理する気も起きず、部品も無いので放置状態...。
  1. 2007/03/05(月) 20:06:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ハードロック! | ホーム | イチゴ狩り中止!>>

コメント

y-mita さん、上空は目の前です、あせらずに行きましょうよ

墜落ローターは目に見えないキズが入っていたりして、大変危険と説明書に書いてあります
安全第一で行きましょう

 
  1. 2007/03/05(月) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #VZUwebqk
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問ありがとうございます!
>墜落ロータは・・・
そうですね!結構、注意して見ていたつもりだったのですが、今回は見逃しました。
部屋でロータ回さなくて良かった!部屋で回したらどこかにロータが刺さった様な気がします!
  1. 2007/03/05(月) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさんこんばんは

>ロータが片側すっ飛んでいった...
当たらなくて良かったですね!本当に危険です。ニクスキー さんの仰るとり
あせらずに行きましょう。Y.Mitaさんは確実に上達してますよ。
怪我だけは、しないように。長く一緒に楽しみましょうヽ(´∀`。)ノ 。
  1. 2007/03/05(月) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつもありがとうございます。
>あせらず行きましょう。
そうですね。つい、急いでしまうのですが、趣味ですからね!
>長く一緒に楽しみましょう
ありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/03/06(火) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは

>飛ばして傷を広げた!!!
一瞬手の傷が悪化したのかと誤認してしまいました。(汗
墜落の傷は深そうですが体の傷が増えていなくて安心しました。

私も今ちょっと傷ついたロータつかっています。
しかも調整して今さっき部屋の中でまわしていました。
これからはずしてお蔵入りさせようと決めました。(汗
  1. 2007/03/06(火) 01:00:51 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>一瞬手の傷が・・・
すいません、誤解させてしまって!心配して頂いて嬉しいです!
>ちょっと傷ついたロータ・・・
実は私も以前から傷ついたロータを使っているのですが、今回の様な壊れ方は初めてです。落とし方も関係しているのかもしれませんが、疲労具合が判らないので止めた方がよさそうですね!
それにしても飛ばして壊れた、はまだ納得いくのですが、飛ばさず壊れるのは精神的ショックが大きいです!
  1. 2007/03/06(火) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あぁ~ぁ、飛ばしたい気持ちを抑えるのはきついですよねぇ。
でも、不安が残る状態ではやっぱり飛ばさない方が良いって事でしょうね。
僕も同じような失敗は何度か経験しましたが、結局結果は今回と同じです。

飛ばせないと時は無理をせず我慢をしましょう。
僕は現在ノンフライト13日目、じ~っと耐えていますよ(苦笑)。
  1. 2007/03/07(水) 18:18:23 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちんさん、御訪問ありがとうございます。
>飛ばしたい気持ちを抑えるのは・・・
はい!FMSのシミュレータでは抑え切れません!
>ノンフライト13日目・・・
禁断症状でませんか?手が何かを持った風で親指が勝手に動いたり...。
仕事が忙しいのはイヤですね!
一日も早い社会復帰?を祈っています!
  1. 2007/03/09(金) 19:10:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/286-99c38b62
