写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日練習、ボロボロ!!!(バッテリ304回目、約40.5時間フライト中)

朝は木曜日の墜落を中古品(テールシャフト、メインマスト、ロータ、テールロータ)で修理した金曜日の朝練の続きで快調。バッテリ4個無事終了。
ところが、昼からが酷かった。バッテリ1個目でテールの横揺れが酷くて練習にならない。帰宅してテールロータを交換したが、これが先日室内でバンとなったTREXのテールロータ!空き地に戻って(2回目)スロットルを上げると激しく振動!!!両面テープで留めていたジャイロが外れて地上で機体が踊った!
直ぐ帰宅してテールロータを金曜夜に届いた新品に交換。空き地に戻って(3回目)スロットルを上げると一瞬激しく振動して浮いたと思ったらモータが停止して地面に落ちた!スロットルを上げても、モータ回転が上がらない!スイッチをOFF/ONしたら、いつものオースザンナの曲が心なしか小さい。
直ぐ帰宅して調査。モータの結線がコネクタで一本切れていた。半田付けで直ぐ修正。またまた空き地へ!(4回目)ところがスロットルを上げると激しく振動しながら浮上。見るとテールブームサポートのブーム側のネジが外れている。地上に降ろしてロータが止まるまで見ると、テールシャフトが曲がっている!マストの先端も振動している!
さすがに中古品がイヤになり、全て新品に変更開始。ロータバランスを取り、メインマスト・テールシャフトを交換し、テールブームサポートをネジ留め。この時点で夕方16:00頃になっていた!
気を取り直して、ビデオを回して横ホバ・横移動練習を開始。
ビデオは移動方向の軸上から撮影。私は画面の左側外、但し移動距離に対して、かなりカメラに近い位置(機首左向きが苦手なので)。バッテリ3個目のいつものつまらない練習風景です。但し、ヘリが画面に向かってきた
り、遠い側で墜落しかけたりは楽しめるかも?

ところが今日はこれで終わらなかった!!!



バッテリ4個目はビデオを止めて、画面の右側上空でどこまで機首を回せるかを練習。機首右向きは120度程度で10秒ぐらいはホバリング安定。次は苦手な左向きを練習。
ところが徐々に機体の高度が下がり、自分の近くに。
そこでコントロールミス!!!なんと、機体が自分に向かってきて、避けきれずにロータの先端がプロポを持った右手に当たって、機体は身体の直ぐ横で墜落!!!
右手が痛くてスロットルを戻すのが遅れ、チュイーンっとイヤな音が!!!
image0615.jpg

手は内出血と擦り傷で、骨や筋、神経などには問題なさそう。
機体は...。修理したばかりなのにボロボロ!
ロータ、フライバー、メインマスト、スピンドル、メインギヤ、サーボ3個ギヤ欠け。
サーボのギヤが2セットしかなく、修理が途中で停止。FUNFUNにはハイテック製サーボHSー56HBは在庫無し。洛西を明日確認して無ければしばらくヘリお休みに...。
まぁ、ロータが目や顔、他人に当たらなかっただけ、良しとするか?
  1. 2007/03/04(日) 02:23:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<イチゴ狩り中止! | ホーム | 朝練、墜落(バッテリ293回目、約39.1時間フライト中)>>

コメント

こんにちは

あいたたたたっ…痛そうですね。大丈夫ですか?
この季節は化膿等はあまり心配ないと思いますが
ちゃんと手当しておいてくださいね。

しかしこのくらいと言ってはなんですが大事にならずによかったです。
私も微妙に焦ったことがありましたがまだ無事でいられています。
今晩の練習からさらに気をつけなければいけませんね。

お大事に…
  1. 2007/03/04(日) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

こんにちは、y-mitaさん

うゎー痛そう・・・・・大丈夫ですよね?
 
自分もE004に襲われた事がありますが、その時はテールブームの手づかみに成功しました
E004だから出来た事です、3DXでは恐ろしくて無理ですね・・・・・
私も移動練習に入りますので周囲の確認とコントロールには気を付けます
それではお大事に


  1. 2007/03/04(日) 16:07:32 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #VZUwebqk
  4. [ 編集]

こんばんは
痛そうです...(><”)。
気お付けてくださいね!
趣味なので、無理をしないで安全第一で。

>ロータが目や顔、他人に当たらなかっただけ...
本当に、大した事無く?良かったです。
私も、CP-2で自分に当たった事あります。
避ける事は出来ますが後ろに親父の車が有り体で止める事に...
当たり所が大事な所の先端...色が変わり半日ほど痛かったです( ̄◇ ̄;。
また、お下品な内容になってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m。
動画の拝見しました。
左右のターンもゆっくりで綺麗にコントロール出来てますね!
高度も安定してて良い感じですし、左右移動もゆっくりでコントロールできてますので
スピードに慣れれば、速い方が打つ舵が減り楽になります。
上空飛行も、近いでは?
  1. 2007/03/04(日) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あじゃぁ~、痛そうぉ~。
服の上からなら痛みも半減しますが、手の甲は骨に当たるから涙が出そうですね。
僕も室内ホバ練をしているときに、壁を守るために体で止めた事が数回あります。
ただ、その時の回転数は室内向けの1800RPM程度と控えめでしたが、
やっぱり痛かったぁ(^^ゞ。

それから1日に飛ばす本数を減らられてはどうですか?
ヘリは結構な集中力を使いますから、後半は墜落の危険度もアップしますね。
僕も平均すると最後のバッテリーで落とすことが多いですから、
やっぱり集中力も徐々に欠けて来ているんだと思います。

動画、良い感じに上達してますよ。
  1. 2007/03/05(月) 14:14:14 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、ニクスキーさん、タラちゃんさん、もっちんさん、いつも御訪問ありがとうございます。
皆様にご心配いただいて、嬉しいです。
傷の方は大した事無いのですが、ショックの方が大きくて。これまでも危ない事はあったのですが、怪我に至った事はなかったので。
でも、大事にならなかったし、誰も傷つけていないのがせめてもの幸い、これからも気を付けます。

Kaepapaさん、
>今晩の練習からさらに気をつけなければいけませんね。
夜間は機体が見えにくいし、ご家族に通知せずに出掛けられると危ないですよ!私も不慮の事故に備えて行き先と携帯電話は必ず持って行ってます。でも、忘れられてるかもしれませんが!

ニクスキーさん、
>自分もE004に襲われた事がありますが、その時はテールブームの手づかみに成功しました
>E004だから出来た事です、3DXでは恐ろしくて無理ですね・・・・・
てづかみとはすごいですね!そこまで反射神経が良くなくて失敗しました!3DXは確かに怖い!

タラちゃんさん、
>趣味なので、無理をしないで安全第一で。
確かに。最近趣味から修行になっている様な!?
>私も、CP-2で自分に当たった事あります。
私もアイドルアップが間違って入ってしまってロータに手を叩かれた事がありました。飛んでいなかったので大して痛くなかったのですが、飛んでいると痛いでしょうね!
>また、お下品な内容になってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m。
いえいえ!私もその手の話は好きです!それにしても先端とは、痛そうです!

もっちんさん、
>服の上からなら痛みも半減しますが、手の甲は骨に当たるから涙が出そうですね。
痛さでスロットル操作ができなかったのもショックでした!機体が壊れる壊れる!
>それから1日に飛ばす本数を減らられてはどうですか?
>ヘリは結構な集中力を使いますから、後半は墜落の危険度もアップしますね。
>僕も平均すると最後のバッテリーで落とすことが多いですから、
そうなんですよね!朝練はそれに気が付き、3バッテリで抑えて、途中に必ずラジオ体操もどき(去年から禁煙1年。中三から続いた喫煙!)をしているのですが、昼間もそうしようかなぁ?
実は、先日河原にGP飛ばしている皆さんを訪ねた時に飛行時間がすごく長い事に気が付き、バッテリ追加もあって、フルに飛ばそうとしていました。でも、小型のEPでは、必要な集中力も大きいんですよね。

タラちゃんさん、もっちんさん、
>動画・・・
ありがとうございます。皆様の的確なアドバイスでやっとここまで来れました!
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/03/05(月) 18:47:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/284-b9fe30f0
