写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日練習・墜落・そして復活!(バッテリ286回目、約38.1時間フライト中)

昨日は風が強く、昼1夕3バッテリの耐風ホバ連。
今日は朝から風が弱く、快適!朝3バッテリはいつもの空き地で無難に終了。
昼は先週見つけた野球グランドに移動。ここは行き止まり道で手前に採石場5つしかない場所にあり、ダンプばかり走るせいで路面が悪く、危険なため人がほとんど来ない(野球シーズンになったら判らないが...)。しかし、かなりの高台にあるため、風はそこそこある。
いつもよりも広いため、感覚が狂って、止めればいいのに横移動で過激に右・左!左端右端では100度程度まで機首を回して移動は走るぐらいの早さ!
結局、3バッテリ目の途中で高度が落ちて地面近くでコントロールを誤りチュドン!スロットルを戻しているにもかかわらず、チュイーンというサーボがギヤ欠けした音も...!
ビデオは2バッテリ目の練習風景。但し、固定ビデオなので時々手前を機体が横切る程度でつまらないビデオです。

昼連の後にすぐ修理開始!途中、頼んでいた部品も到着し、購入時バランス崩れで交換してもらったバッテリも加わり、夕方はいつもの空き地でバッテリ4個分、ゆったりした歩く程度の移動速度と距離7m程度、停止した状態での100度回頭での練習で無事、復活練習完了!
それにしても修理が早くなってきた。暗闇の手探りでメインマスト交換ぐらいできるかも???(ウソです!)
本日の墜落修理部品代は、ロータ¥1,150+スピンドル¥230+フライバー¥298+メインマスト¥293+サーボギヤ¥400=合計¥2,371
(今度から3DX教の布教活動として、交換部品代を書く事にしました!あくまでも3DXは如何に部品代が安いかを示すのが目的で、私の無駄遣いぶりを晒すためではありません!)
  1. 2007/02/25(日) 20:51:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<朝練(バッテリ290回目、約38.6時間フライト中) | ホーム | 再会!>>

コメント

練習に最適な場所を見つけられましたね。
動画も後半は落ち着いた飛ぶ方になっていましたよ。
この方法でふらつきを抑える練習を繰り返せば、上空もそんなに遠くないですね。
ところで回転数とピッチカーブは、どんな感じでセットされています?

  1. 2007/02/26(月) 09:47:14 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつもありがとうございます。
>練習に最適な場所・・・
どうも、自分は狭いところで飛ばすのに慣れているせいか、広すぎると不安です。
自分が練習している空き地の様に、地面が少しあって、その向こうは少し背の高い草地が広がっていると、狭いけどリカバリ空間ができてやりやすいです。でも、徐々に広い所も慣れないといけないですね!
>動画も後半は・・・
そうですか?自分ではよれよれだと思っているのですが。
ふらつきを抑える練習に励みます!
>回転数とピッチカーブ・・・
回転数は2400rpm程度だと思います。最後に測ってから少し日が経っているので再確認します。
ピッチカーブはホバリング中心のかなり寝かせたカーブで、29.0,38.0,41.0,47.5,73.0%の3/4より少し下(45.0%程度?)でアイレベルホバリング停止しています。
但し、先にも書いていますが、ロータ変更するたびにこのピッチカーブの中3点を10%程度上げ下げしていて、今は上がっている状態です。
よろしくお願いします。
  1. 2007/02/27(火) 22:15:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/281-d2b3940d
