写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日朝練(バッテリ272回目、約36.3時間フライト中)

水曜日の墜落以来、テールシャフトが足りずに修理できなかった。
未だに部品は到着していないが、試しにこれまでに曲げたシャフトから程度の良い物を選び、叩いてまっすぐにして交換。
これが当たり、で調子が良く、復活!!!
突風が吹いて、かなり不安定ながらも墜落前より機体の調子は良く、朝からご機嫌でフライト。
ところで、こういう修理の時に定盤とVブロック、カンチレバーのマイクロメータがあると便利なのだがさすがにホームセンターでも見かけない。どこかに売っていないかなぁ?
  1. 2007/02/24(土) 08:40:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<再会! | ホーム | テールの振動2>>

コメント

おはようございます。

振動解決おめでとうございます。
こちらは先日の墜落でまた振動が発生しております。まだまだ経験値が足りず毎回悩まされることになりそうです。ふぅ
メインロータ回りの長物はすべて交換したのでまたロータかも…かなり痛いなぁ

今晩新品ロータのバランスを取って解決できるといいなぁ…明日は日曜日だし

>定盤とVブロック、カンチレバーのマイクロメータがあると便利
なにやら難しげな名前の工具ですがどういうことが出来るものなんですか?
  1. 2007/02/24(土) 09:26:23 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>先日の墜落でまた振動・・・
ホントに一発で振動原因が判る方法ってないんですかねぇ!
>ロータのバランス・・・
結構、バランス取りって時間掛かるんですよね!私も1セット短い時で1時間、長いと3時間掛かった事も...。このブログを見た友人から「セロテープでロータを貼っている」と誤解された事も...。バランス取りです!
>なにやら難しげな・・・
実物を見ると拍子抜けすると思います。
定盤:平面度を出した、作業台(金属の固まりで重い)
Vブロック:やはり金属の固まりで上がV字に直角に切り取ってあり、底に溝が切ってある。
マイクロメータ:名称を間違えました。ダイヤルゲージが正しい。ミクロン単位の位置を見るための測定具。
以上、3点金属加工の基礎で良く使用するのですが、アマチュアにはあまり縁の無い工具。軸物の修正に使います。よく曲げるマストやシャフトの補修に使えるかと。
  1. 2007/02/24(土) 09:42:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

部品が無いと辛い気持ちわかります。
僕も部品到着が待てなくて、瞬接で応急処置して飛ばしたことが過去に何度もありました(^^ゞ。

>よく曲げるマストやシャフトの補修に使えるかと。
他にも使い道があれば.....。プロ用の道具となると高いですよね。
ダイヤルゲージなら東急ハンズで見たことあるような?
  1. 2007/02/24(土) 18:09:34 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつもありがとうございます。
>瞬接で応急処置・・・
そうですよね!時には1時間以上掛けて車で模型店巡りをしたりしています!
でも、HDX(3DX)はT-REXと部品が共通の部分が多く、助かっています。
テールシャフトは駄目そうですが...。(500も駄目ですかねぇ?!)
>他にも使い道があれば・・・
たぶん、無いでしょうね!でも、GP機ではクラッチの芯出しでダイヤルゲージを使っているのをWebで見かけるのでそれ程珍しくも無いのかな?
>東急ハンズで・・・
一度、問い合わせてみます!
  1. 2007/02/24(土) 21:49:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
工具や測定器は、うちに出入りしている工具屋さんで購入してます。
測定器ですとミスさんも取り扱っていますけど一般の方でしたら
ヤフオク覗いて見て下さい。Vブロック、ダイヤルゲージぐらいは有ったと思いますよ!
そうそう!本日、かみさんの実家(岐阜市)へ行った帰りにFunFunに寄って来ました。
FunFunを知ったのが Y.Mitaさんのこのブログです。ありがとう御座います。
お店の方に、『何を飛ばしてるの?』と聞かれ『3DXです。』と答えると
最近そう答える方がいますね~って仰られましたが、それって
Y.Mita さんと、もっちんさん???(笑)
  1. 2007/02/24(土) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、御訪問ありがとうございます!
>測定器ですと・・・
ミスミですか?そういえばだいぶ前に見た様な?ヤフオクも探してみます!
>FunFun・・・
かなり遅くまで開けているし、困った時は走っています!
>Y.Mitaさんと、もっちんさん???
確かに私は大々的に宣伝してきました!すばらしい、安い、標準フルメタルオプション状態って!
ついでにAIR STAGEの宣伝までしてきました!(同業他社を宣伝!!!)
そういえば、FunFunもGP機が多いので、工具も聞いてみようかな?
  1. 2007/02/24(土) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>Y.Mita さんと、もっちんさん???(笑)

残念。ネット上のもっちんは仮想の人物ですから、個人が特定されるような行動はしません(笑)。
家族ですら知らないんですから(爆)。
  1. 2007/02/25(日) 09:28:01 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちん、こんばんは
>残念。ネット上のもっちんは仮想の人物...
なるほど...徹底してるんでしたね申し訳ないです。
(外では、何も話していませんので...)
  1. 2007/02/25(日) 17:43:43 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/279-a0501231
