写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テールの振動2

いつも当ブログを訪問頂いている大先輩の方々のアドバイスで振動対策してみました。結果報告です。

もっちんさん:シャフトごとテールバランスを見る方法で、セロファンテープ15mm程度のアンバランスがありました。

カワサキさん:テールセンターハブ、確かに曲がっていました。テールセンターハブとシャフトが「T」の文字、頭の横棒をグリップとすると、グリップの合わせ目(ハブの部分)を横から押す様に曲げる力を加えると、シャフトが地面に水平に上がりました。上から見ると「Y}の時の状態です。但し、かなりの力を加えないと上がりません。残念ながら予備部品がないので、交換して試すのは部品取り寄せ後になります。

その他:実は前回の墜落でメインギヤのギヤ欠けが発生して交換したのですが、バックラッシュ調整していませんでした。少し咬みが浅かったので、再調整。

フライト結果:機体の振動は無くなり、テールが少し振動残っていますが、かなり良くなりました。
-*-*-*-*-*-*-*-*- ところが・・・ -*-*-*-*-*-*-*-*-
直前の記事の様に墜落してしまいました...。
被害はロータ、スピンドルシャフト、フライバー、パドル、テールロータ、テールシャフト、垂直尾翼、テールブームサポート(両側)、エルロンサーボ(右側)のギヤ欠け、とこれまでの最大級の墜落でした。
テールブームサポートは修理が効きますが、他は交換あるのみ!
さすがに予備部品が足りません。注文済みのテールシャフトが届くまで、修理・練習はお預けです!
  1. 2007/02/22(木) 01:35:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<休日朝練(バッテリ272回目、約36.3時間フライト中) | ホーム | 朝練・墜落(バッテリ269回目、約35.9時間フライト中)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/278-aebbd173
