写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テールの振動

土曜日の修理後から続く微振動がなかなか解消せず、仕方がないのでそのまま練習を続けていたら、日曜日の昼頃からテールが激しく振動する様になった。
振動方向は縦、周波数はかなり早く、振幅は見た目2mm程度。地面でロータをゆっくり回してもテールシャフトのブレは見えない。ロータ回転数を上げていって、ホバリング開始の少し前ぐらいから激しく振動する。その内、テールが分解するのでは、と心配で落ち着いて練習できない。
ロータのトラッキングずれやマストの曲がり、フライバーの曲がりやパドルのアンバランス、ジャイロのゲイン上げ過ぎ、等々色々疑ってみたが判らず。
ところが夕方の練習が終わったところでテールロータを見たら欠けている!すわ、原因発見!(って普通最初に見るだろ!)と自宅に帰ってテールロータ交換。しかし、もう夜なので、ホバリング確認不可。他にもマストのガタなど、気になった点があったので、部屋で確認開始。
ロータを外し、メインハブを取ってからスロットルアップすると、少し振動が残っている。変だなぁ、思いつつもフルスロットルまで上げたら「バン!」と大きな音がしてモータ停止!
見たらテールロータがベアリングの根本で曲がって、テールサーボのホーンとプッシュロッドが根本で折れていた!テールサーボもギヤ欠け。テールシャフトのベアリングは問題なし。
image0612.jpg

部品は全て予備があったので直ぐ復活!ついでに、フロントシャフトとガタがあったテールドライブギヤも交換。
判らないのは、テールロータが欠けていた時にシャフトも曲がっていたのか、それともロータヘッドなしで無負荷で回したために回転数が上がりすぎて曲がったのか?
今朝、月曜日の朝は寝坊して朝練できず。明日の朝練で確認しよう!(家の中でまたすごい音をたてて壊れたら怖い!でもフライト中に壊れなかったのは不幸中の幸いか?)
2007.2.20朝、症状は軽減するも、解消せず。バン!は原因では無く、結果だった様だ。
  1. 2007/02/20(火) 00:33:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<朝練・墜落(バッテリ269回目、約35.9時間フライト中) | ホーム | 休日練習(バッテリ267回目、約35.6時間フライト中)>>

コメント

おはようございます。
私のところの振動はちょっと振幅が大きな感じですが同じようにテールが原因なのかなぁ?振動は難しいですね。
たしかに私のT-REXもテールロータがちょいと傷ついています。ロータはずして回して確認してみることにします。

>2007.2.20朝、症状は軽減
軽減ということは消えているわけではありませんか…。
振動消滅目指してお互いがんばりましょう!
  1. 2007/02/20(火) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

こんにちは
縦の振動ですか...私あまり経験ないです(;・・A。
家の中で『バン!』は、怖いですね。
何時も、振動の原因は難しいと言うか、消えたり出たりで
なかなかハッキリした原因がつかめないです(笑)
それくらい、微妙なことなんでしょうね。
私の3DXもまだ、少し振動が残ってます(テールフィンが振動してます)
早く振動消したいですね。
  1. 2007/02/20(火) 12:53:40 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんにちは。
テールは振動の原因になるっていることは多いです。小さな一欠片のテープで振動が消えたりしますから、
テールは徹底的にバランス合わせをされた方がいいですよ。
3DXのテールはローターを2枚のシムで両側から挟みますよね。
このシムに0.02gの重量差があり、これが原因で振動が出たこともありました。
テールのバランス合わせはローターだけでなく、
最後は周辺の部品も一緒に抜き取って、シャフトごとバランス見て下さい。
その時、テールのハブはシャフト中心側に移動させ、両側に支点を作ってやると
摩擦による抵抗が減り、テールのバランスが合わせやすくなりますよ。
  1. 2007/02/20(火) 17:32:35 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

Y.Mitaさんはじめまして。
振動のことなのですが、テールセンターハブが曲がってたりしないでしょうか?
私も一昨日、同機種を激しく墜落させてしまって、その状況写真を
ネットで知り合ったベテランの方に送ったところ、上記の指摘がありました。
この場合かなり高周波の振動がでるそうです。
見た目でわからなくとも、一度シャフトからはずして両端のグリップをつかみ
ハブをくるくる回すと、くの字になろうとするとのことです。
一応試してみてはどうでしょう?
  1. 2007/02/20(火) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. カワサキ #-
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、タラちゃんさん、もっちんさん、カワサキさん、皆さん、本当に御訪問、色々なアドバイス、ありがとうございます!
Kaepapaさん、振動はホント難しくていやらしいです!墜落修理の次に時間が掛かって嬉しくないですね!お互い頑張りましょう!
タラちゃんさんはやはり自作で鍛えられて腕が良いのでしょうか?縦振動で悩まれた事がない様で、うらやましい!少し残った振動ってのもいやですね!
もっちんさん、テールバランスの見方、了解しました!早速やってみます。何故か私の3DXはテールロータがシャフトに食いついていて分解しにくいのですが、是非試してみます。それとまた後追いですが、精密秤も購入します!
カワサキさん、初訪問、ありがとうございます!確かにハブもロータグリップのシャフトが一体なので、普段分解して見てないので可能性大ですね!曲がるとまとめて交換なので出費が痛い!早速見てみます!
皆様、本当にありがとうございます!これからもよろしくお願いします!
  1. 2007/02/20(火) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは
>自作で鍛えられて...
ただ経験不足なだけです。
何でも経験して対応出来るように成りたいですね~
  1. 2007/02/21(水) 12:33:51 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>何故か私の3DXはテールロータがシャフトに食いついていて
テールシャフトのねじ穴部分が盛り上がっているからです。
これはこれで、抜けにくくて良いのですが、外すときに苦労しますよね。
その穴の周辺(盛り上がった部分)をペーパーで軽く擦っておくとスルスルになります。
  1. 2007/02/21(水) 17:08:24 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、もっちんさん、再訪問、ありがとうございます。
>何でも経験して対応出来るように成りたいですね~
でも、そうなると新しい経験が無くなって、趣味としてはつまらなくなってしまいますね!難しい!
>その穴の周辺・・・
やってみます。これまではベアリング側を抜いてから万力をシャフトを締めない程度に閉じて、反対側のシャフトを叩いて押し出していました。少し緩くなると嬉しいです!
  1. 2007/02/22(木) 00:42:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/276-76d2f39a
