写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

休日朝練(バッテリ255回目、約34時間フライト中)

写真は昨日の出勤前朝練でバッテリ放電能力調査のため、いつもより早く起きて6バッテリフライト中の墜落。
かなりの痛手でいつもは曲がるだけのスピンドルシャフトが破断!他にもロータ、メインシャフト、メインギヤ欠け、テールシャフト、フライバー、サーボギヤ欠け。
先週3連休前に修理して辛うじて1週間無墜落だったのに。
今朝は修理完了してバッテリ3本分練習。風が無く、穏やかな天気の中、調整からスタートしたけど、またトラッキング調整とピッチ調整で手こずった。微振動が残ってるし。
しかし、ほんの少し、横ホバで90°を越えてホバリングできて(って数秒だけど)、気分は上々!
image0611.jpg

  1. 2007/02/17(土) 08:58:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<休日ホバ練(バッテリ258回目、約34.4時間フライト中) | ホーム | 充電環境変更2>>

コメント

こんにちは、横倒しで墜落しちゃったのでしょうか?
今回はちょと被害が大きそうですね。
あまり連続で飛ばしすぎても集中力が欠けますよ。
僕もY-Mitaさんと同じく一人で飛ばすことが多いので、合間の休憩は意識して取っています。
少し練習を楽しくするために、次回からは移動をさせませんか?横ホバストップさせるより簡単です。
もうされてましたっけ(^^ゞ。
  1. 2007/02/17(土) 11:00:12 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>被害が大きそう・・・
最近、この程度の墜落が続いているので感覚が麻痺しています!でも、スピンドルシャフトが破断したのは初めて!!!横に堕ちてはいないのですが、公園の植え込みに突っ込みました!
>集中力が欠けますよ。
確かに。朝練でなければ、ここまで連続して飛ばさないのですが、ちょっと無理してしまいました。
>移動をさせませんか?
実は、去年の11月頃にアドバイス頂いて、横移動も練習していたのですが、横ホバが完成していないのに移動を入れてしまって、操作が雑になったか、落としまくっていました。
そこで自戒して停止しての横ホバしていたのですが、そろそろ移動も復活させようかなぁ?
問題は朝練公園が狭いので、移動ができないのです。空き地や国道高架下まで行けばできるのですが...。
  1. 2007/02/17(土) 14:18:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

移動の練習を封印されていたんですか?
本来ヘリを一点にストップさせるのは難しい事ですから、そこを先にマスターしようとすると先に進めなくなってしまいそうです。
それにヘリって移動していると、結構安定します。
僕はスピードを落とした移動より、かっ飛びの方が操作も楽に感じています。

そこで移動ですが、左右で180度回転させてしまうと、最初は凄く難しく感じますので、お尻はこちらを向いていても構いません。60度程の角度で左右の往復です。
ラダー回転時に多少ヘリが移動していても気にせずリズムを掴んでください。
ちょっと慣れたら、狭い空き地でも、移動距離を少なくすれば良いでしょうが、
最初は広い場所の方が安全かと思います。飛ばす楽しさも同時に進行させないとね。
  1. 2007/02/17(土) 18:23:04 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

>移動の練習を封印・・・
はい。あまりの墜落の多さに封印しました。
>ヘリって移動していると、結構安定します。
確かに。移動は封印していましたが、少し風がある方が、ホバリングも安定していました。但し、風向・風速がしょっちゅう変わる風はいけませんが...。
>飛ばす楽しさも・・・
そうなんですよね!今日も、ヘリクラブにおじゃまして、かっ飛んでいるのを見ていつかは...!って思いました。でも、高く・低く、ホバリングで停止させる難しさからくるおもしろさもありますよ!今日も雨の中、国道高架下で腰より低く飛ばして練習してきました。でも徐々に移動も入れていきます!(まずトラウマ克服かなぁ?!)
  1. 2007/02/17(土) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/273-b4e8e7ed
