写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

充電環境変更2

昨日の記事の続きです。
メーカでのバッテリ初期化ミスはバランスの崩れた状態での出荷。放電状態で約0.4Vの電圧差が1セルにあり、このセルに引きずられて充電・放電が短くなる。
そこで、まずはデジタルテスターと負荷(3Vモータ、3.5V豆電球、他)でセルバランスを揃える事を試す。しかし、大負荷は過放電が怖いし、2時間やっても0.18Vしか下がらんし...。でも、充電してフライトするとかなり良くなった。
そこで、最近T-REXを始めて頑張っておられるKaepapaさんを参考に散財してしまいました!某ショップにも良さそうな充電器があったのですが、高価だったため、見送り。すぐ入手したかった事もあって、一宮FUNFUNに片道1時間、車を走らせ購入。
image0608.jpg

しかし、ここでまた落とし穴が...。
実は、これまでの充電器は古い12V4Aのスイッチング電源から電源供給。2C充電でも計算上4.4Aあれば足りるので、電源容量増加は後回しで、これまでの電源を使用して1Cで充電しよう、と計画。(Kaepapaさんの様に、希望小売価格\14,490の進和技研のパワードライバーFA14SE、14A出力は私には高価すぎて、買えなかった...)
ところが、充電開始直後に充電器がリセット!何回やっても配線を見直しても駄目。結局、電源容量が足りなかった!!!
悩む事しばし...。ふと、Webを見ている横でファンの音のうるさいヤツが!パソコンの電源なら+12Vは容量が大きかったはず!古い電源もあるし。
で、引っ張り出したのが、この98年製のおんぼろATX電源。+12V9Aもあるではないか!で、電源ONするショートバーを配線して全+12Vのコネクタに半田メッキした電線を突っ込み、まとめて充電器につないでトライ!
image0606.jpg

結果は、やっぱり駄目!充電開始後1分もするとリセット。まだ容量が足りない。
そこで近所のHardOff(リサイクルショップ)に出向いてATX電源を探すも、無し!
結局、¥3,980でDOS/Vパーツショップで真っ赤な新品のATX電源を購入。
最初は使用中のパソコンの電源をこの赤いヤツと入れ替えて取り出したヤツを充電器に使おうかと思ったけど、さすがにやる気も無く、そのまま使用。
image0609.jpg

さすがに+12V1:20Aと+12V2:20Aの合計40Aでは全く問題なし!
やっと快適な充電環境を手に入れた。
image0610.jpg

但し、ここで疲れ果てて、肝心のバランス崩れのバッテリは充電しただけで時間切れ。朝練も本日はさぼり。
明日朝は頑張れるかな?
  1. 2007/02/14(水) 01:02:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<休日朝練(バッテリ255回目、約34時間フライト中) | ホーム | 充電環境変更(バッテリ252回目、約33.6時間フライト中)>>

コメント

おはようございます。
うぉ!PC電源にチャレンジですか!私も一瞬脳裏をよぎったのですが(家にゴロゴロと転がっている)電気系の知識が弱いため購入しました。
私の使っている安定化電源はFUNFUNで買ったものです。(笑
とりあえず1210iがあれば4Sだろうと6Sだろうと12Sになったとしても充電は可能です。しばらく充電器は買う必要ないと思いますよ。
ただこの充電器の電圧表示がちょっと高めにでます。90%充電で1セル4.20Vくらいの表示ですがテスタで計測したところ4.13Vくらいでした。
バッテリによる個体差また私の環境ではリポが新しくまだ安定してないせいもあるでしょうけど過充電には注意してくださいね。
  1. 2007/02/14(水) 08:46:05 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

Kaepapaさん、御訪問ありがとうございます。
>電気系の知識・・・
Web上でATX電源のコネクタ情報を見つけて、そこに半田メッキしたリード線を突っ込んで取り出せばOKです。お決まりの自己責任ですが...。あと、電源をONするのにショートする必要がある端子(一般にはPS ONとCOM)となるべく多くの線をつないで、電流容量を稼ぐぐらいでしょうか?
コネクタの情報は例えば http://www.taoenter.com/syosai/pinasaizu.html など。
>FUNFUNで買ったものです。
あれ、Kaepapaさんも中部地方の方ですか?それとも通販?
>過充電には・・・
確かに。Web上でもあちこちで燃え尽きたリポを見ますね!
ちなみに効果の程は不明ですが、私は百円ショップで購入した土鍋にバッテリを入れて充電しています。
  1. 2007/02/14(水) 23:49:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

私にはちょっと勇気がでませんです。(汗

>Kaepapaさんも中部地方の方ですか?それとも通販?
私は関東です。ですのでもちろん通販ですよ。

送信機のみを販売してくれるところを探していて
たまたまラジコン技術にそういう広告を出していた
FUNFUNで購入しました。(笑
  1. 2007/02/15(木) 00:57:12 |
  2. URL |
  3. kaepapa #EsJ185Rs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/272-4f2c202e
