写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トラッキングずれの理由?(バッテリ243回目、約32.4時間フライト中)

先週末の墜落?(地面でののたうちまわり)の修理で予備品が底をついたサーボギヤがやっと入荷し、強風の中、週末練習しています。相変わらずの横ホバ練習ですが...。風のお陰で横ホバの安定が増したかも!故障箇所は先の記事よりも多く、テールシャフトとメインギヤも交換で落とすより激しかった!
今回、メインロータ交換とメインシャフト交換をしているのでトラッキング調整から開始したのですが、相変わらず調整に苦労しました。片側ロータのピッチを上げ下げしてやっと合ったと思って次のバッテリでまた狂っているので上げ下げして...。
ところが、夕方の練習でロータ回転が緩やかになった時に大きく振動し、停止直前は静か。静動バランスを調整したはずのロータバランスが狂ったかと思い、夜ロータを外してみて唖然!ドラッグボルトを通す穴や周辺がつぶれています(中央2つのロータ)。
image0605.jpg

右側4つのロータは今年に入って、昨年使用していた木製ロータ生産中止とかでAIR STAGEで購入している「Newプロ木製ロータブレード」。AIR STAGEさんのQ&Aにも書いている様に、グリップ部の厚さが5mmを越えているため、削らないとグリップに入らないが、これしか商品がないため、仕方なく削って使用している。ところが削ったためか、元々弱いのか、穴がつぶれて位置がずれる。トラッキングがずれるのもたぶんこれが原因。
これまでの木製ロータを見るとつぶれていないので不思議に思って分解してみると、穴の所に金属のスリーブが入っている!早速これを今回のロータに移植(従来の木製ロータは下手くそ故に落としたのが大量にある!)。
これで直ってくれると嬉しいが!(早く木製ロータを卒業しろよ!とショップや大先輩方から声が飛んできそう!)
追伸:
風でホバリング練習は特に離着陸が難しくなるけど、良く考えたら3m/秒の風って18km/時の風!上空飛行ではもっと速度が出ているハズなのでたいした事ないかも。
でも見えない風の方向が急に変わるのは怖いか?(上空飛行の飛行方向は見える!)
  1. 2007/02/11(日) 20:23:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<充電環境変更(バッテリ252回目、約33.6時間フライト中) | ホーム | キャノピーの固定方法>>

コメント

トラッキングのズレ

こんにちは、全部読んでませんが私は電動は飛ばしたことが無いので良く分かりませんが。
グロー用のファン○テックのグラスローターも連続ループをすると穴が広がり、使えなくなります、最近のカーボンは金属のアダプターが付いているので安心ですが、安いローターはバランスがずれていたり、セットの重量が違う場合が有るようです(K&○社)ヘリで一番肝心な物はローター、これで性能が決まると思うので値段も大事ですが品質も大事と思います。
  1. 2007/02/11(日) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. たかし #4.ydnnOU
  4. [ 編集]

3DXの木製ローターは使ったことがないので、その精度がどの程度のものなのかは何とも言えませんが、
T-REX初期のローターも同じように金属のカラーが入っていませんでした。
取りあえずカラーの入っていないローターには、余ってるカラー埋め込んでみたらどうでしょう。
それで節約できた分をカーボンローター購入に....。
T-REXのプロローターは木製で安価ですが性能は良いですよ。
  1. 2007/02/11(日) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

たかしさん、初めまして!御訪問、コメントありがとうございます。
>安いローター・・・
確かにその様で、だいたい静バランスはほぼ合っているのですが、動バランスがむごくずれていて、動バランスを合わせた結果、静バランスを合わせるのに大量にテープを巻くハメになっています。
>ヘリで一番肝心な物はローター・・・
その通りですね。でも、下手くそすぎて、1週間もたずに落とすので、安物しか買えません。もっと、シミュレータで練習すべきか?
  1. 2007/02/12(月) 00:26:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
>取りあえずカラーの・・・
はい!現在、作業中です。右端のロータがその試作品です。明日、試してみます。
>それで節約できた分をカーボンロータ・・・
たぶん、節約した分はもっと落とすための部品代になりそうです...。
>T-REXのプロローター・・・
これは、型番HS1158T-00ローターブレード黒 325PRO税込み\1,800などですか?
昨年使用していたのが\980、今年のが\1,150で\1,800に既にびびっています!うまくなるにはもっと投資が必要なんでしょうね!
  1. 2007/02/12(月) 00:51:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>はい!現在、作業中です。
あっ、そうでしたね(^^ゞ。

>型番HS1158T-00ローターブレード黒
それか赤のHS1158T-01、色が違うだけです。
3DX450とはグリップの厚みが違いますので削る必要はあります。
僕は2880円のお買い得カーボンを使っていますが、調子は良いですよ。
  1. 2007/02/12(月) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. もっちん #FEZFaLcY
  4. [ 編集]

どうも、お久しぶりです
どうやら無事に機体が復活したようですね
3DXのローターですが、私がDF36に使用しているファイバーローターはどうでしょう?
安くて丈夫です、安定性も高い気がします
http://6812.teacup.com/gooboo/shopで購入しました
  1. 2007/02/12(月) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #zouM1SNs
  4. [ 編集]

もっちんさん、アドバイスありがとうございます。
>それか赤の・・・
やはり、これでしたか。本日、一宮FUNFUNで物を見てきました。
なかなか良さそうですが、グリップを削るのはやはり煩わしいですね!
いっそ、T-REXのグリップに変更しようか、とも考えてしまいます。
>2880円のお買い得カーボン・・・
FUNFUNの店員さんがご自分が使用したロータを中古品として店頭販売する、との事でしたが、やはり今しばらくは兎に角安いローターで我慢します!
いつの日か必ず、カーボン!!!精進精進!!!
  1. 2007/02/13(火) 00:12:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、ご無沙汰しています!御訪問ありがとうございます。
ブログはいつも拝見しています。だいぶ、横ホバもうまくなられた様で、置いて行かれそうです。私も頑張らねば!!!
>無事に機体が復活・・・
かろうじて、復活ですが、まだ振動が残っています。なかなかベスト状態にはならないし、なると直ぐ落として不調に逆戻りするし...。
>私がDF36に使用している・・・
ありがとうございます。早速見てみました。安くていいですねぇ!しかも2セットですか?しかし、残念ながら少し長さが足りない様です。3DXだと、最低ローター長が300mm無いと、苦しいかも。
他にも良さそうなのあれば、是非また紹介してください。
  1. 2007/02/13(火) 00:22:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>ブログはいつも拝見しています。だいぶ、横ホバもうまくなられた様で、置いて行かれそうです
いつもご訪問ありがとうございます、横ホバですが、まだ機体と体を同じ方向にしていないとパニック状態になります

>最低ローター長が300mm無いと、苦しいかも。
これは失礼しました、ローター長の確認もせず書いてしまいました
そのショップの2号店には3DX用の315~325mmのファイバーローターもありますが、お値段は高めです

  1. 2007/02/13(火) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #zouM1SNs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/270-adacb357
