写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

電波障害?原因判明!

昨日のスロットルを上げたら勝手に上がっていって下がらなくなり、地上で暴れて機体が壊れた現象の原因判明!
実にくだらない原因でした。写真のオレンジ色のパイプの下、2本目の斜めのフレームの前に白い線が出ていますが、受信機の入り口で切れたアンテナ線。写真は判りやすい様に引っ張り出していますが、元々は受信機のそばにあった。
金曜日の夜に両面テープで機体底辺に接着した受信機が浮いていたので、指で下に押しつけた時に切れたのだろう。
image0603.jpg

実は3DX購入当初にも同様の経験をしていた。ブログサービスの不調で消されてしまった、10月2日の記事に書いたのだが、初フライトで機体が自分の後ろに回った時に跳ね上がり、国道高架下で飛ばしていて上にぶつけそうになった。この時はプロポのアンテナを伸ばしていなかった事と、スロットルチャンネルがリバースでデフォルトのフェイルセーフではフルスロットルになったのが原因。
今回はフェイルセーフは正しく設定していたが、たぶん受信機側に設定が転送される前にエラーになっている?
原因が判ったので早速修理。受信機を分解してアンテナ線を半田付け。
しかし、今のラジコン機器は性能アップのためにぎりぎりで設計しすぎ!すぐ横でのアンテナ断線や身体1つで電波が届かなくなる?前はもっと強かった様な...?!
image0604.jpg

  1. 2007/02/04(日) 21:36:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<キャノピーの固定方法 | ホーム | 節分>>

コメント

おはようございます。
アンテナ断線...ケースの所は負担掛かりますよね~
私も、以前使っていた受信機のアンテナ切れかかっていました。
カーボンフレームも少し面取りして配線に優しくしてます。
  1. 2007/02/06(火) 07:17:25 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、御訪問ありがとうございます。
>ケースの所・・・
そうなんですよね!でも、忘れてケースを押しつけました。
せっかく3連休だったのに、1日半と朝練をロスしています。
未だにサーボのギヤが届かない...。
今週末の3連休は復活してると嬉しいのですが!
>カーボンフレーム・・・
私もやろうか、迷ったのですが、今は角に当てない様に結束しています。
でも、その内に断線原因になるかな?
  1. 2007/02/07(水) 00:14:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/268-e0984365
