写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

早朝練習(調整、バッテリ208回目、約27.9時間フライト中)

昨日の修理結果の調整フライト。
やはり調子が悪い。トラッキング合わせでロッドエンドを外して回して・・・を10回程繰り返すも、完全には合わない。
他にテールが少しゆっくりした振動を繰り返す。
テールブームサポートが片側外れているのに気がついたのは2本目のバッテリの終わり頃。これが振動の結果外れたのか、これが振動の原因なのかは不明。しかし、降ろしてからテールサーボのホーンを手で回してみると少し堅いところがある様な?テールサーボはHDS877でサイクリックサーボと別種。
もしかして、3つ目のサーボギヤ欠けかも。先々週来、2つのサーボでギヤ欠け発生しているので、出勤・帰宅後に分解・調整予定。
  1. 2007/01/26(金) 07:11:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<キャラメルポップコーン作り | ホーム | 早朝練習・墜落(横ホバ練習、バッテリ206回目、約27.6時間フライト中)>>

コメント

こんばんは。
>10回程繰り返すも、完全には合わない。
これ、自分も同じ症状です。ベアリングの消耗が原因かと交換予定です。
ただ、3DX500のついで注文の予定で、まだ注文出来ていません。
  1. 2007/01/27(土) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、もっちんさん、こんばんは~|

じつは、先程3DXのメインシャフトのベアリング交換したところです。フリップの時の動画でも有ったように細かい振動が激しく(飛ばしてる側からはさほど分からないのですが)カメラ乗せると見苦しくて(^_^;)
今日は、少しハンチング気味...ベアリング交換に踏み切りました。
それで気づいたのですが純正のベアリング内径が一般の物より若干小さい?って感じでした。純正のシャフトも0.02mm程細い様です。これはCP-2のメインシャフトのベアリングにも言えて内径が小さかったです。
何処製のベアリングなんでしょうね?
私はシャフト自作、ベアリングも近くのラジコンショップで購入で先程交換完了しました。
メインシャフトのベアリングは、ロックタイト?か何かで接着されていて外すのに手こずりました(^^;)。
これで振動取れると良いのですが...
  1. 2007/01/27(土) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もっちんさん、タラちゃんさん、御訪問ありがとうございます。
実は年末のショップ休業中に飛ばせなくなっては大変、とAIR STAGEさんが扱っているベアリング全種類を1~2個購入していまして、怪しい所は変えて見たのですが、症状が良くなりません。やはり全数交換が必要なのでしょうか?
一カ所、不具合が判っているのは、アッパーミキシングアームの片側のフランジベアリングが入る穴が大きい様で、ここはベアリングを交換しても駄目でした。結果、アームのガタが大きく、フライバーに対して片側のロータピッチのガタが大きくなっています。
>ロックタイト?・・・
私は逆にアームのベアリングを固定してみようかな?
  1. 2007/01/28(日) 00:39:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

>アッパーミキシングアームの片側のフランジベアリングが入る穴が大きい様で
私の3DXも購入した時から、片側同じ所が穴は大きいしベアリング両側から入りますけど、アームの厚みが薄いようで両側のベアリングのフランジ間にも遊んでいました。
ネット上ではビニールなどをベアリングと一緒に挟みながら、はめるなどと見ましたが、いろいろ試しましたが結局ネジ止め剤で接着させました(^_^;)。
  1. 2007/01/28(日) 07:14:15 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/257-6ba7eb09
