写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝練・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ180回目、約24.3時間フライト中)

年始出勤2日目の朝練でまたも墜落。
回転数の上下とピッチの入りかたが合わず、機体が安定しない状態で横に流れて金網にガシャン!っで、またロータ・スピンドルシャフトが破損!通算9セット目のロータ...。ブログ名を「墜落日記」に改名しようか?
もしかしてアメンボ外してから不安定になって壊しやすくなった?
以前から疑問だったのだが、なぜロータとスピンドルを交換しただけでピッチカーブを修正しないと安定ホバできないのだろう?特にリンクを変更していないのに?ピッチカーブの数値を時には15程度上下しないと合わない。
image0580.jpg

  1. 2007/01/09(火) 07:20:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<休日練習・墜落(横ホバ・横移動練習、バッテリ183回目、約24.7時間フライト中) | ホーム | 雪の中のホバ練習・墜落>>

コメント

おはようございます。
今年もよろしくお願い致します。

頑張って練習されてますね!
>ピッチカーブを修正しないと安定ホバできないのだろう?
これはちょっと、不思議ですね...15は大きいですね~
マストが上下に遊びがないですか?
この症状は、購入した時からなのですか?
ごめんなさい、私にも経験が無く解りません...(^_^;)

アメンボ外されて姿勢が分かりにくいようですね
これは私も経験しました(笑)
ローター面、テール、スキッドを良く見ることですかね。
あとキャノピーが無しで自分から離すと向こうか、こちらか、向きが解りにくいです。
  1. 2007/01/10(水) 07:17:24 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、今年もよろしくお願いします!
>これはちょっと、不思議ですね...
そうなんですよ。原因が判らず、困っています。
>マストが上下に遊びがないですか?
手で引っ張ったり、押して判る程の遊びはありません。
>この症状は、購入した時からなのですか?
そうです。最初はこんなものだと思っていたのですが、ロータを9セットも交換し、交換の度にピッチカーブを上下しているので何かおかしいと悩んでいます。
>姿勢が分かりにくい・・・
そうなんですよ!あの距離の離れたボールが傾きを見るのに非常に良かった!
キャノピーもその通りです!徐々にまともなヘリの形になるのですが、操縦しにくくなっていく...?!
  1. 2007/01/11(木) 07:23:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは。連続の墜落で出費が痛いですね。
一度メンテナンスのつもりでヘッドのリンケージを見直されてはどうですしょうか?
トラッキングの調整などで不定期にクルクルしていると、知らずに基準を大きくズレていることがあります。
僕も昨晩ですが、最初から組み直すつもりでリンケージを取り外し、過去の墜落でダメージを受けている古い物は新品に交換しました。


先ずサーボをニュートラル位置にして、その時のサーボホーンはサーボ本体に90度にします。
取り外されたリンケージは左右対称で同じ長さになっているかノギスなどで確認。
ピッチ0度の時のコントロールアームは地面に平行になっているか? 
0-100%一直線のピッチカーブを使い、スロットル50%でピッチ0度、0%で-11度、100%で+11度になっているか?
 (これは+-11~12であればOKです)
そして送信機でお好みのピッチになるようにピッチカーブを調整します。
ピッチカーブはカーブさせないで直線で繋ぐ方が、僕は個人的には好きです。
それとホバ時のスロットル位置は、中間よりちょっと上にしておいた方が、今後アイドルアップには慣れやすいと思いますよ。
僕は離着陸以外はほとんどアイドルアップで飛ばしていますでの、ホバ時のスロットル位置は70%以上になっていると思います。
これは徐々に慣れて行って下さいね。

それとアメンボが無くなると重心が高くなりますので、運動性が増す変わりに不安定になります。
今まではアメンボのお陰でローターにぶら下がる感じが強かった訳です。
姿勢も把握しにくくなりますが、ヘリの動きや姿勢を良く見て慣れるしか無いですね。
頑張って下さい。
  1. 2007/01/11(木) 11:35:04 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつもありがとうございます!
再整備とリンケージの見直し、やってみます。
トラッキングが見た目4mm程度ずれて最終調整したのが、フライトを続けていると3分程度できれいに揃うので、木製ロータに何らかの原因があるのかも、と思っています。
アメンボ取り外しによる重心上昇、確かに。フライバーをT-REX用の220mmから3DX用の190mmにしたのも安定性低下(運動性向上)の理由かも。一度220mmに戻してみます。
  1. 2007/01/12(金) 19:54:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは

>フライトを続けていると3分程度できれいに揃うので...
ちょっと気になりますね、木製ロータはCP-2でしか使った事が無いので
よく分かりませんが...
ローターグリップをピッチ方向、左右反対にねじってのガタツキはどうですか?
じつは、私の3DX最近ガバナーを設定していて、回転が3000rpm位に成った時
今まで合っていたトラッキングが、ずれまして原因に色々触っていたら、ここにガタが有り
その時ミキシングアームのガタツキが原因の様でした。ミキシングアームに、はまっている
ベアリングがフランジ付きベアリングでこちらのベアリングが片方ガタガタでした(^_^;)。
再整備とリンケージの見直しつでに、ベアリングのチェックもしてみて下さい。
  1. 2007/01/12(金) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Y-mitaさん、タラちゃんさん、こんばんは。
タラちゃんさんの仰るようにベアリングにガタが出始めているかも。
ベアリングは消耗品です。
メインシャフトを支えるベアリングは50フライトで交換とT-REXのマニュアルにはありました。
コントロールアームも180フライト目ですから、そろそろガタガタで交換時期かも。
  1. 2007/01/12(金) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/251-75cec135
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。