写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末ホバリング練習12(横ホバ・横移動練習と少し遊び、バッテリ139回目、約19.0時間フライト中)

昼連は天気が良くて気持ちよくフライトできた!
いつもの様にビデオをセットし、横ホバ・横移動の練習。
途中でふと、遊び心が...。
ビデオに挨拶してみても面白いか、と思い、なるべく機種の向きをビデオに向けて接近!
反転して通常の横移動練習に復帰したが折り返して反対側で調子に乗ったツケが・・・!不安定になり、自分の後ろを通って反対側に墜落!
image0569.jpg

幸い、被害は少なく、スピンドルシャフトとテールフィン(前回と異なり、水平側!)、スキッドの止めネジだけ。でも何本目のスピンドルシャフトだろう...。それに水平テールフィンまで...(前回テールブレードガード側交換時に寂しそうに残されていたのがセットで交換!互いに呼び合ったか?)
今日のビデオも最後は墜落音の「グシャ!」で終了!
  1. 2006/12/18(月) 00:18:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<クリスマス飾り | ホーム | バッテリ破損>>

コメント

こんにちは。
落ちたときの衝撃でメインローターが水平尾翼を叩いてしまったんですね。
でもスピンドルが曲がっているのにメインローターが無事とはラッキーです。
最近僕はメインローターの止めネジを少しきつめに締めるようにしました。
それ以降は水平尾翼を叩く回数が減りました。
ただ、離陸時にメインローターが定位置に落ち着くまでに時間が掛かるので、
ローターを手で一直線にしておかないとスタート時の振動は増えます。

ところで高度も高くなってきましたね。
墜落はもうひと踏ん張りして、最後の最後まで諦めないで立て直しを図って下さい。
ヘリの動きがスローモーションのように見え、意外と助かる場合も多いですよ。

それと舵もわざと小刻みに動かして、指の動きとヘリの動きを絶えず連動させておくと
舵ミスも少なくなると思います。
  1. 2006/12/18(月) 09:34:32 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

>メインローターが無事とはラッキーです。
若干、キズが付いてましたが、折れたり、欠けたりする程では無かった様です。

>最近僕はメインローターの止めネジを少しきつめに締めるようにしました。
一度、きつめに締めてみた事があるのですが、ロータの表面被覆フィルムが破れてしまい、具合が悪かったので今は緩くしています。木製ロータの弱点でしょうか?

>墜落はもうひと踏ん張りして、最後の最後まで諦めないで立て直しを図って下さい。
>ヘリの動きがスローモーションのように見え、意外と助かる場合も多いですよ。
はい!これまでのアドバイスに従い、頑張ってみたのですが、今回は視界外に消えてしまったので、諦めて落としました!

>それと舵もわざと小刻みに動かして、指の動きとヘリの動きを絶えず連動させておくと
>舵ミスも少なくなると思います。
ありがとうございます!やってみます。
  1. 2006/12/18(月) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/240-2d0e9792
