写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末ホバリング練習10(横ホバ・横移動練習、バッテリ110回目、約15.6時間フライト中)

墜落癖が付いてしまった様だ。
修理してからバッテリ4本目で高さ1mから草むらへ。
今回は昼練で公民館の駐車場に宗教勧誘?の人達が車で乗り付けだしたので、広い空き地に移動(止めとけばいいのに...)。
少し風があるけどあおられる程ではないし、横ホバ・横移動練習開始!
左に右に移動しては止めて機首回転、静止させてから反対方向に移動。
左側で機首を右向きにし、静止させようとしている時に少しふらつきがでてテールを回してけつホバ状態にした時は草むら寸前!そのまま草むらに突っ込んだが変な音がした。
取り出してみたら、特に見た目は問題無く、ラッキー!と思ったけど、平らなところスロットルアップしたらモータ・ギヤ音はすれど、ロータ回らず...。ロータとテールは連動しているし、モータとメインギヤは連動しているが、メインギヤとロータが連動しない...。
ワンウェイベアリングが滑る様になってしまった(壊れた!中央のギヤの出っ張りの中にベアリングがある)。
幸い、数週間前からワンウェイベアリングが噛みつく(ベアリングとして機能しない)状態だったので、先週頭に発注・入手済み。
しかし、今日から家族そろって関東方面に親戚の結婚式に行くため、修理・練習はお預け!!!
image0562.jpg

  1. 2006/12/02(土) 12:16:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<週末ホバリング練習11(横ホバ・横移動練習、バッテリ118回目、約16.3時間フライト中) | ホーム | 朝練、墜落2(横ホバ・横移動練習、バッテリ106回目、15.0時間フライト中)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/234-09448cc0
