写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝練、墜落2(横ホバ・横移動練習、バッテリ106回目、15.0時間フライト中)

いつもの狭い朝練公園で練習。
雨が少しぱらつき、ほんの少し風がある。暗くてまだ街灯が点いている。
30秒けつホバの後、機首右で右に移動。右側ホバ・機首左向きにして安定させようとしたらふらつきだし、自分に機体が向かってくるのでよけた!
左側に行った機体を立て直そうとしたら暗くて傾きが良く見えず、次に見えた時は機体右側からほぼ真横に、地上50cmから地面に突き刺さる機体...。
今週の初めにフライバー・スピンドル各3本、ロータ2セット購入したのに早速残り本数が気になる状態に。
先週末の金曜日墜落からちょうど1週間でたぶん、ロータ・フライバー・スピンドルがアウト!進歩がない...。
image0561.jpg

  1. 2006/12/01(金) 07:12:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<週末ホバリング練習10(横ホバ・横移動練習、バッテリ110回目、約15.6時間フライト中) | ホーム | 電動ヘリ向け天気予報>>

コメント

墜落残念でした。対面に近い状態でコントロールを失ったのでしょうか?
僕も上空を走らせている時は大丈夫なのですが、
庭でラダーターンをする時は必ずっと言っていいほど、
右側に機体を送って180度ターンさせ、直進しようとすると必ず僕の方に寄ってきます。
それでエルロンを右にチョンチョンと舵を打ちながら前進させてます。
僕の場合は癖と言うか、たぶんラダー回転時にヘリの姿勢を錯覚するんでしょうね。

手元の部品は少なくなると心配ですね。
飛ばしたいときに飛ばせないのは辛いですよねぇ。
  1. 2006/12/01(金) 16:36:54 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>対面に近い状態・・・
残念ながら、今回は暗い中での操縦が原因の様です。
一瞬機体の向きを見失った時に向かってきて、よけた後にまた見失って墜落でした。
しかし、身体の右側に機体が行って機首左は寄ってきますね!他の皆さんのブログにも同じ様な記事を見かけます。テールロータのヘリの特性に何か関係がありそうですね。(二重反転やツインロータではどうなんだろう?)
  1. 2006/12/02(土) 07:29:18 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

夜間飛行

初めておじゃまします。
とてもアクティブな練習をされているのを見て感動しました。
いつもアドバイスを受ける側なので、なんともコメントできませんが、
お互いがんばりましょう。
  1. 2006/12/02(土) 10:27:00 |
  2. URL |
  3. ぴエール #-
  4. [ 編集]

ぴエールさん、御訪問ありがとうございます。
>アクティブな練習・・・
ただ単にはまって、狂ってるだけです!
>アドバイス・・・
私のできるアドバイスなど、大先輩方のURL紹介と、アメンボは付けると楽ってだけですよ!
>お互いがんばりましょう!
はい!!!切磋琢磨していきましょう!
  1. 2006/12/02(土) 12:42:32 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/233-04d969d0
