写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

3D-X450SEの位相ずれ

いつも指導・アドバイスでお世話になっている、もっちんさんのブログで話題になっている位相ずれについて、自分の機体でも調べてみた。
確かにずれています!何mmか、は計測しにくくて良く判りませんが、3mm程度でしょうか?
でも、残念ながら私ごとき腕前では全く気になりませんが。
早く違いが判る様になりたい!
image0559.jpg

  1. 2006/11/23(木) 23:19:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<朝練、墜落 | ホーム | HoneyBee CP2フライト>>

コメント

やっぱりズレていましたかぁ。ここは個体差でないようですね。
でも写真で見ると、僕のよりは少なそうですね。
この位相ズレは送信機のミキシングで補正は出来ますが、
気持ちとしては機械的に直したいですよね。
  1. 2006/11/24(金) 00:04:21 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

初めてコメントを書かせていただきます。
この画像だけでは、異常なのか正常なのか判断しにくいです。
ずれているとして、修正方法を説明するとピッチアームが止まっている部品(マストを貫通しているもの)その部品の角度を調整してあわせます。多分 ピッチアームの留めビスを緩めると調整できると思います。それと、写真なので私の勘違いかも知れませんが、ストップリングの位置が、ずれているように見えますが。間違えだったらすいません。
  1. 2006/11/24(金) 00:34:47 |
  2. URL |
  3. かずかず #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

もっちんさん、かずかずさん、御訪問ありがとうございます!
>気持ちとしては機械的に直したいですよね。
そうですねぇ!送信機ミキシングや人間ミキシングは所詮、小手先ですからねぇ?
>ずれているとして、修正方法を・・・
かずかずさん、アドバイスありがとうございます!
ピッチアームやってみましたが、残念ながら構造が違うのか、調整できないみたいです。
あと、当方初心者で「ストップリング」がどれなのか、良く判らないのですが、もし再度御訪問頂けたら教えて頂けませんか?メインギヤの反対側でメインマストを落ちない様に支えている、イモねじ付きのリングですか?(写真ではスワッシュプレートの下に半分イモねじが見えている物?)
よろしくお願いします!
  1. 2006/11/24(金) 07:05:02 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

かずかずさん、はじめまして。
>ピッチアームの留めビスを緩めると調整できると思います。
これはエンジン機での調整方法ですね?
残念ながらエンジン機では当たり前の機能も、T-REXもそうですがこの400クラス電動には無いんですよ(^^ゞ。

それとストップリングは、ベアリングの内側だけを押さえ込むようになっていて、
リング下部は外径が小さくなっています。
たぶんこれで、ストップリングが浮いているように見えたのでしょうね?

かずかずさんはヘリについてお詳しそうですね。
今後ともアドバイスなり情報交換もよろしくお願いします(^_^)。
  1. 2006/11/24(金) 09:44:37 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/227-02a86272
