写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末ホバリング練習8(横ホバ・キジ撃ち、バッテリ91回目、約12.9時間フライト中)

先日来、横ホバ練習で高度を上げるために朝練の公園では狭くて怖いので、近所の空き地で練習。本日も朝・昼・夕と3回とも空き地で横ホバ+横移動の練習。
やはり広くて風が少しきついけど人が来ないのがいい、と朝・昼に行って思っていたら、夕方は車が...。
50過ぎと思われる方が、賢そうな犬を連れ、なにやらやっているので「まだやっていきますか?」と聞いたら「もう帰るよ」との事。
私が練習を始めると車の後ろを開け、荷台には散弾銃が...。おじさんはさっき捕ったばかりばかりと思われるキジの羽をむしりだした...。
1本目のバッテリが終わって交換していると「静かに飛ぶねぇ」、「ええ、電動なんですよ」、「じゃあ、もう帰るわ」、「じゃあ、また」って会話。
やはりこの空き地ではホバリングした途端にキジに間違われて撃たれるかも...?!
練習自体は好調。但しサイドでフレームアウトしている時、方向転換した時に少し舵の打ち間違いがある(ほとんど写っていないけど)。
また、移動で高度が上下動するのを直さないと。
最後は真上にかなり高度を上げて遊んでいます(フレームアウトですが。移動練習なのでフレームアウトだらけでおもしろいビデオではありません。あしからず。)
ビデオで自動追尾できる装置ってないのかなぁ?(作る?)
  1. 2006/11/23(木) 22:19:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<HoneyBee CP2フライト | ホーム | 休日朝練>>

コメント

お久しぶりです

どうもニクスキーです
私は最近ヘリを飛ばす機会がめっきり減ってしまって、練習不足です
ほぼ毎日飛ばされているy-mitaさんが羨ましいです

あと、ヘリとは関係ないですが、三脚に取り付ける自動追尾の機械があったと思いますよ

こんなのですが、お値段が・・・・
http://www.jmw.co.jp/html/twi-bee.html

  1. 2006/11/25(土) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #zouM1SNs
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、お久しぶりです。
>ほぼ毎日・・・
休むと忘れてしまいそうで...。なんか強迫観念で朝練している様な...?!
>自動追尾・・・
ありがとうございます!すばらしい!!!
確かに値段は高価ですねぇ!でも、写真を見ていたら、超音波センサーが両側に付いていて、子機にはそのスピーカが...。
何となく、原理が判った様な気がします!秋月電子あたりで部品を揃えて自作できそうに思えて来ました!
  1. 2006/11/27(月) 00:13:19 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

お役に立てれば幸いです

ご自分で作れるのですか? 
私は重機や建設機械の操作は得意ですが、電子工作はさっぱりで・・・・・
自作で出来ましたら、是非ブログで作り方を紹介してください



  1. 2006/11/27(月) 22:04:10 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問ありがとうございます!
自作できるかはまだ判りませんが、原理は判った様な気がします!
うまくいったら紹介します!
  1. 2006/11/29(水) 21:55:38 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/225-245d0c37
