写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スピンドルのOリング

昨日の墜落で交換したスピンドルを支えるOリングが昼の練習途中にグリップ側にはみ出しているのを発見して爪で押し込んだ。
しかし、すぐはみ出してしまい、昼の練習を終えた状態では両側とも写真の状態。
この時、ホバリングは時々急に跳ね上がったり、振動が激しくなったので、このOリングが原因と思われる。
image0557.jpg


分解・取り出したOリングがこれ。先の写真の右側は完全に切れていたし、左側も切れ目がある。
部品は「タミヤのダンパーOリング赤(10個セット)」。本来の目的外使用なので自己責任。
ミソスリ対策にシリコングリスを塗っているのが悪いのか、それとも柔らかすぎ?
Oリング抑えのリング寸法がハブの穴寸法よりだいぶ小さいのでまわりからゴムがはみ出し、グリップに押されて飛び出してちぎれた?
他に準備した黒いOリングに変更して夕方と明日は練習してみよう。
それでも駄目なら穴径3mmのワッシャで抑えてみるか?AIR STAGEさんのT-REX450用Oリング¥65?(この店はかなり熱心・親切に対応してくれる、優良店です。電動ヘリ購入にはお勧め!しかし¥65は高いかな?)
image0558.jpg

  1. 2006/11/18(土) 18:08:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<YouTubeと本ブログサイトダウン! | ホーム | 町内会の餅つき>>

コメント

タミヤのOリングは使い物にならなかったようですね。確か10個入って150円程だったと思いますが...。
僕も買って持ってはいますが、使わずにそのままにしておりました。これは捨てるしかないですね(^^ゞ。
安物だけに素材に耐久性がないのかも知れませんね。
その他に10個で650円ほどしたシリコン性のも買っていますが、値段からしてこちらは使えそう???(笑)
今はAirStageさんが扱っていますので、それを使うのかベストでしょうね。
  1. 2006/11/20(月) 16:44:28 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

>タミヤのOリングは使い物にならなかったようですね。確か10個入って150円程だったと思いますが...。
そうなんですよ!少し柔らか過ぎる様です。安くて手に入りやすいので最適か、と思ったのですが残念。
>その他に10個で650円ほどしたシリコン性のも買っていますが、値段からしてこちらは使えそう???(笑)
なんか、AIR STAGEさんの値段とドンぴしゃ同じですねぇ!当方ももう一方は4個¥168(材質:ニトリルゴム)のカーマ購入なんですが、こちらは行けそうです。また、レポートします。
  1. 2006/11/23(木) 08:50:54 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/221-e43ea653
