写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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朝練、そして衝突・墜落(気合い切れ)・バッテリ81回目・約12.15時間フライト中

近くの公園で日課の朝練実施。メニューはバッテリ2本で横位置ホバリング。機体の向きはけつホバから左右70度ぐらい?で練習。
横ホバリングもかなり安定してきたが、利き目の影響?か、ロータの傾き?の影響か、機首が左を向いた状態が少し苦手。しかし、得手不得手ができては困るので、1本のバッテリで左向きで離陸し、左向きホバリングから途中で機首を回して右向き、戻して左向きとそのまま着陸などを練習。昨日までのアイレベルホバリングよりも、ほんの少し、上昇した状態だと、機体の前後左右を左向きでも右向きでもコントロールしやすい事を発見!
2本目も順調に練習して、着陸。プロポのタイマーを確認すると後1分程度、バッテリがあるので、再度離陸。
ところがここで気合いが途切れた!機体が上昇し過ぎて、焦った拍子に滑り台上空へ。しかたないので無理に降ろさず、そこからコントロールしようとしたが、コントロール失敗して、公園の防犯灯の電柱に衝突!高さ4m程度から電灯に巻き付く様に墜落!
被害状況は写真の通り。詳細は本日夜の整備・修理だが、ロータ両側とフライバー、スピンドル、スキッドはたぶん駄目。メインマストは不明。やっと機体の調子が戻ってきたのに...。明日からの週末練習が...。
image0554.jpg

  1. 2006/11/17(金) 07:14:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<休日朝練(調整と横ホバ練習・バッテリ82回目・約12.3時間フライト中) | ホーム | 週末ホバリング練習7>>

コメント

練習頑張っていますね(^_^)。
墜落は残念ですが、順調な方かと思います。
狭い場所で飛ばすときは高度には十分注意して下さい。
見上げる姿勢になるとエレベーター方向の傾きに錯覚しやすくなるようです。
左右を往復させるラダーターンが出来るようになるまでは
見慣れない姿勢になるとコントロールに失敗して落とす可能性は大なので、
高度は2m以内で留めておいた方が墜落も少なくなると思います。

横ホバも慣れてきたようですので、今度は45度程の斜めホバのままでも構いませんから
左右の移動をプラスしてみて下さい。移動距離は少しずつ広げます。
今回は1m、次回は2mって感じです。
  1. 2006/11/17(金) 09:39:57 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

Y-Mitaさん、もっちんさん、こんにちは
>墜落は残念ですが、順調な方かと思います。
順調どころか、上達はやいですね!
Y-Mitaさんが良い刺激になり最近おもい尻をあげ朝練
行きだしました。
お互いに頑張りましょう!!
  1. 2006/11/17(金) 14:01:34 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

もっちんさん、タラちゃんさん、
いつも御訪問、ありがとうございます。

>墜落は残念ですが、順調な方かと思います。
>順調どころか、上達はやいですね!
いつも御指導いただいているお二人のお陰です!

>狭い場所で飛ばすときは高度には十分注意して下さい。
実は、自分の右に機体が来ると高度が上がって、2回ほど頭上を通過して左側に半分落下しています。確かに狭いところで高度が上がると、頭の上に落ちてきそうで恐怖満点です!

>左右の移動をプラスしてみて下さい。移動距離は少しずつ広げます。
はい!休日は広い所で横移動を入れてみます。但し、朝練は相変わらず狭い公園なので、横ホバの完成と、徐々に対面ホバを練習しようかと考えています。

>お互いに頑張りましょう!!
こちらこそ、よろしくお願いします!
  1. 2006/11/17(金) 20:44:10 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

>2回ほど頭上を通過して左側に半分落下しています。
機体の姿勢に慣れないうちは、高度を上げると自分に向かって来ると思っていると良いかも知れませんね。

>徐々に対面ホバを練習しようかと考えています。
対面はもう少し先延ばししましょう。
ラダーターンを練習するようになると、自然と対面の姿勢でコントロールすることになります。
同じ対面でもラダーターンから入った時の方が簡単ですけどね。
ここで慣れておいてから対面だけの練習に入った方がスムーズに姿勢を制御できます。
  1. 2006/11/18(土) 09:14:53 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、アドバイスありがとうございます。
今朝2本目で、先のアドバイスの様に横移動を追加してみましたが、暴れてコントロール不能な状態でした。
1本目は墜落後の再調整でけつホバ、横ホバだけでしたが、かなり安定しました。
たぶん、私の横ホバ操作の完成度が低く、機体の安定性でうまくできているだけかもしれません。
横移動や対面の前に、もっと横ホバ練習を続けます...。
  1. 2006/11/18(土) 17:15:55 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

>横移動や対面の前に、もっと横ホバ練習を続けます...。
そうですね。あまり急ぎすぎても墜落が増えますので、
何も考えなくても指が勝手に動くようになるまでは数をこなすしかないです。
横ホバなら自分がコクピットに乗っているつもりになると
操縦が楽に感じるかも知れません。
  1. 2006/11/18(土) 17:31:23 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

>横ホバなら自分がコクピットに乗っているつもりになると
>操縦が楽に感じるかも知れません。
実はもっちんさんの仰有るとおり、自分が機体に乗れていない、と感じたのがもう少し横ホバ練習を続けようか、と思った理由です!
>何も考えなくても指が勝手に動くようになるまでは数をこなすしかないです。
そうですよね!けつホバでは、ほぼこの状態になっていて、横ホバでかなり姿勢が崩れても、ラダーで回してけつホバ状態にすると前後左右10m程度からの復旧はほぼ完璧なんです!
会社の友人には「なんかあまり楽しくなさそう?」と言われてしまいましたが、もう少し修行・精進します!
  1. 2006/11/18(土) 18:25:48 |
  2. URL |
  3. Y-Mita #-
  4. [ 編集]

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