写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

シルバーウィーク最終日

シルバーウィーク、月曜日と火曜日はキャンプへ。
釣りは散々。まぁ、12cm程度の雑魚は釣れるけど、鮎のエサ釣りは魚影も見えず、まったく駄目でした。
朝の5時に飼い犬が逃げ出してカミさん、娘2人と静寂の中キャンプ場内捜索したり...まぁ楽しかったから良いか?

で、水曜日の最終日は空き地へ。
JUNTさんとご近所のMさんが来ました。
Mさん600の電動ヘリが背面飛行中に舵打ち間違いで墜落。ボロボロになっていました。
JUNTさんと私は次回オフミのマルチコプターコース検討。
まぁ、単純だけど速度は出るから良いか?

Mustangでも、上空から周回。

JUNTさんの4セルQuad。


3Dプリンターはトラブル。朝、何故かExtruderの動作がおかしくなっていて、樹脂を送り出せず。
モーター外して動作確認したら、ガクガクと前後するだけ。

Y軸の駆動回路とつなぎ替えても駄目。

組み立て直後にZ軸モーター(タンデム駆動)がガクガクして、左右で回転方向が逆になった事があり、その時はモーター駆動ケーブルのモーター側の接触不良。Y軸(ワークテーブルの前後軸)も動作不良が起きた事があり、これも同様。
その時の原因は、組み立て説明書にモーターからケーブルを引っ張って外してから組み立てろ、と指示してあったので、引っこ抜いた。しかし、無理に引っ張るとコネクタの抜け止めが削れてユルユルになってしまったため。
現在はホットボンドで抜けない様に固定して安定している。

Extruderモーターも同じかと思って色々試したけど改善せず。
最悪モーターが焼けたかも、って朝空き地へ行く前にモーターを発注。

で、帰宅後にモーターを分解して調べてみても、焼けた跡は無し。各巻き線は綺麗。
でも、コイル抵抗を測定すると片側は断線状態。
中間点接続側のハンダ不良かも、って負荷側ケースまで外してみたけど、中間点無し(コイル2つでした)。
まさか、ってモーター巻き線をコネクタに変換している基板の再ハンダしてみたら、復活!何と、単なる半田付け不良...流石チャイナ!

色々苦労します。モーター発注が無駄になってしまった...
  1. 2015/09/24(木) 23:04:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<空き地草刈り感謝!!! | ホーム | シルバーウィークの活動>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1456-f68c6246
