写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

昨夜、近所の川に蛍見物に行った。
去年も来ているが、少し蛍の数が減った様な...。
image0380.jpg


この淵が川に近くて良く観察できる。
今年は蛍が泳ぐのを見てしまった!
川面に落ちた蛍がしばらくくるくる回ったと思ったら、急に水の中を高速に横切った。
っと思ったら、川に落ちた蛍が魚に食べられたらしい。懐中電灯で照らしたら、魚が一瞬見えた!
image0383.jpg

源氏蛍だと思われるが、時々かなり大きな個体がいる。
image0382.jpg

年々、護岸が進み、数が減っていくのが寂しい。
image0384.jpg

  1. 2006/06/12(月) 00:12:21|
  2. 近所の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<父の日(トイラジにはまる) | ホーム | ビーズ遊び>>

コメント

大きな蛍ですね!うちの近所にも蛍が出ますが、もっとちいさいですよ(´c_,`)
  1. 2007/08/01(水) 09:52:23 |
  2. URL |
  3. カシマシ #-
  4. [ 編集]

カシマシ殿、コメントありがとうございます!
>うちの近所にも・・・
結構、似た様な環境にお住まいの様子。
小さい蛍は平家蛍かもしれませんね!ここは小さいのも混じっていて、時々大きいのを見つけます。一部は養殖かな?
  1. 2007/08/01(水) 21:25:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/144-d14edb96
