写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

石垣島旅行 4月10日(3日目)その1 バラス島でシュノーケリング 前半!

3日目も予報は強風・波高し。
駄目かも、って石垣港の高速船乗り場まで行ったら、運行してる!
大喜びでショップ指定の西表島・上原港に向けて出発!
image3990.jpg


酷い曇り空。併走しているのは昨日乗った西表島・前原港行き。
image3991.jpg


途中、かなり波が高くて結構ゆれましたが、無事到着。

しかし...慌て過ぎ!待ち合わせ時間の1時間前に到着!
お世話になったのは、こちらのレイリーフさんブログもやっておられます。
ライトバンの手前、緑の屋根が船です。(1時間の暇つぶしに防波堤を歩いていて準備しているのを見つけた。)
ちなみに船長=社長と自分とカミさん、大阪のオバちゃん(推定年齢70歳!)4人の7人。
image3992.jpg


船に乗って、
image3993.jpg


湾外に出て、
image3994.jpg


十数分でバラス島へ。
image3995.jpg


かなり小さな島です。
image3996.jpg


でも、ムチャクチャ綺麗!
image3997.jpg


パノラマ写真、3連荘!(ペットボトルは中国製、困ったものです!)
image3998.jpg


image3999.jpg


image4000.jpg


しかし、バラス島自体はサンゴの死骸です。
image4002.jpg


image4003.jpg


ウエットスーツを着て、水中眼鏡にシュノーケル。不安な人はライフジャケット装着か棒状の浮きにつかまって泳ぐ。
しかし、もぐれなくなるので私は無しで。
image4004.jpg


image4005.jpg


ウェットスーツ、暖かいですね!初体験でした。足びれやシュノーケル自体は30年以上前に何回も使っていたのですぐ思い出し、問題ありませんでした。でも...体重増えているのに、浮いてしまう!もぐるのがキツイ!
image4006.jpg


image4007.jpg


image4008.jpg



島から少し離れてサンゴ礁へ。(少し解説は無し)
image4009.jpg


image4010.jpg


image4011.jpg


image4012.jpg




image4013.jpg


image4014.jpg


image4015.jpg


image4016.jpg


image4017.jpg


image4018.jpg


image4019.jpg


船でバラス島から数10m離れた、サンゴの綺麗な場所に移動。停泊はアンカーではなくて、あらかじめサンゴ礁を避けて沈めたコンクリートブロックにもぐっていって係留していました。
image4020.jpg


image4021.jpg


image4022.jpg


image4023.jpg


ニモも居ました!
image4024.jpg


う、浮いちゃう~!

もう1回!


image4025.jpg


image4026.jpg


よく見えませんが、スキューバでもぐって座っている人達が居ます!見た目少し怖い!
image4027.jpg


カミさんが見つけたナマコ!
image4028.jpg


image4029.jpg


彼は帰りの那覇空港でもお見かけした様な...?!


image4030.jpg


こちらにも違うニモが居る!

水中パノラマ写真は無理かも、ってぐるっと撮影したのですが、回るのが早過ぎました!

スキューバの人達の船。
今日は我々入れて2隻しか居ませんでしたが、オンシーズンになると船がひしめき合い、間違えて他のツアーの船にあがる人もいるらしい。
image4031.jpg


image4032.jpg


2時間ほど、泳いだ後は鳩間島へ。
image4033.jpg



(後半へ続く)
  1. 2015/04/18(土) 20:38:23|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<石垣島旅行 4月10日(3日目)その2 バラス島でシュノーケリング 後半! | ホーム | 石垣島旅行 4月9日(2日目)その3 シーカヤックでのサンセットクルーズ!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1430-0b4f737f
