写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またまた木登り...

今日は朝から結構風がありました。

9時半頃到着して、最初は昨夜から修理していたスタビ、朝9時にやっと完成して、搭載したSNIPERⅡ。
準備していたら、ガッキーさん到着。
スタビは偉大です!風があっても飛行は安定。それでも途中からは風に煽られ墜落しそうになりました。
続いて、Gemini。先週末はあまり低いところを攻められなかったので、飛行速度を落として低空飛行の練習。
しかし、風に煽られて真っ直ぐ飛べない。

続いて、Mustang。やはり発泡機は風に弱い!風に煽られて樹上高くに墜落!

残念ながら、バッテリが外れて枝にからまって落ちてくる望み無し。

仕方なく、一旦帰宅して木登り道具を持参。今日は杉の木では無いので、木登り爪。
でも、大変だった!
2mぐらい上ったら、枝が出ていて、補助ランヤードを枝の上に回して、メインのランヤードを外そうとしたら、足の爪が回って、身体が落下!幸い補助ランヤードがしっかり支えてくれましたが、回ってしまった爪を元に戻せず、しばらく宙ぶらりん。
ガッキーさんが助けようとしてくれたけど、爪が鋭くて危険なので、離れてもらって、自力でなんとか爪を戻しました。
やっと戻って一旦地上へ。

木登り爪を更に強く足に締め付けて、再度木登り開始。

途中、枝が出ている度に、補助ランヤードを枝の上から回して安全帯につなぎ、固定されたのを確認してからメインのランヤードを枝の上から回して安全帯に接続。固定を確認してから補助ランヤードを外す。
しかし、使っている安全帯が柱上作業用なので、U字ランヤード2本を接続する様にはできておらず、上手く接続できずにかなり苦しい姿勢でジタバタ。途中で足下の爪がグラグラ。

半分ぐらい登ったところで疲れ果てて、枝に腰掛けてしばらくハァハァしていました。
もう登るの疲れたからここで幹を切断しようと、途中までノコギリ挽きしたけど、太すぎて断念。
安全帯に折りたたみノコギリをつなぎ直そうとしたら、ノコギリ落下!

もうイヤだ!って思ったけど、ガッキーさんがノコギリを投げてくれて、2回目でキャッチ!
少し休んで更に高いところへ登っていきました。

機体から約2mほど下にたどり着き、再度ノコギリ挽き開始。程なく、枝が折れて、落下開始したけど、機体は隣の木の枝に水平尾翼が引っ掛かり、まだまだ高い所で停止。同じ高さまで降りても、横3mぐらいの位置でどうにもならず。

今度はガッキーさんがパイロン用として放置していた園芸ポールを3本、グラステープで接続して樹上の私に渡してもらって、横から水平尾翼をずらして落ちた、と思ったら再度少し下に引っ掛かった。再度園芸ポールでずらして、やっと救出!

それから降り始めたけど、ほとんど体力は限界を超えていて、物凄く大変!
最初にぶら下がった場所で疲れ果てて、補助ランヤードを接続できずに、メインのランヤードも外して、木に抱き付く様に降り始めたら、何と、メインランヤードが木の枝に引っ掛かり、最後地面から1m程度で安全帯が降りてこない!
仕方なく、安全帯を外して地面に降りようとしたら、木登り爪が太ももに回したハーネスに引っ掛かり、上半身は地面へ。足は上空へ。
しばらく、疲れ果てて地面に転がっていました。
10分ぐらいしてやっと気力を振り絞り、爪を外して足を抜き、やっと地面に降り立ちました。

一旦ガッキーさんが待つ滑走路に戻り、再度枝に引っ掛かったランヤード(+安全帯)を回収に行ったけど、そばに落ちていた枝で何回も突いて、やっと外れました。

都合、救出に2時間程度掛かりました。
帰宅準備ができたのが13時過ぎ。雪が降ってきて超寒い!

機体は片側の水平尾翼の根元が切れて、パンサーボ(5g)のギヤボックスが外れた程度。バッテリも無事でした。
帰宅後、修理完了して明日も飛行予定です。
でも、全身疲労で昼食も食べられず、昼寝しようとしたら、何故か足が冷えて眠れず。
肩や腰が痛くて辛い。基礎体力が低下していますね。(もう木登りはイヤだ!)

ガッキーさん、今日は色々とありがとうございました!
  1. 2015/02/14(土) 21:51:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Gemini空中衝突! | ホーム | 新コース!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1412-d9aafda6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。