写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休

正月休み明けの三連休、嬉しいのですが、気がかりがあって落ち着かない!

初日、Hさんとガッキーさんが来ました。
私はお二人到着前からGemini。

Hさんは新モーター搭載のQuad。結構スピード出て良さそう。

で、この日のメインイベント!
Ka-8の墜落場所を確認。

で、前日に購入した柱上作業用安全帯と足掛けて上るロープ、他に自宅から伸ばすと3.5m程度のハシゴと以前に購入した革手袋とスパイク地下足袋、使えないブリ縄と足縄と持参。
下でHさんとガッキーさんが支えてくれるハシゴを登って1段目の横枝に到着。安全帯のランヤードを幹に回して、足掛けロープを幹に回して、次の横枝へ...。
無理です!
足掛けロープ1本と安全帯のランヤードだけでは登れません!
足掛けロープは最低限2本必要。それと長さ調整は金具への縛り・解きでは柱上では作業無理!
それに安全帯のランヤードも横枝を超えるのに、最低2本必要!
今日は諦めました。

2日目。
ガッキーさんが来ました。
いつものGemini。でも低くを攻めすぎて沈。

Ka-8は下から見上げるだけでお終い。
でも、夕方に金物屋やホームセンター巡りして、安全帯の追加ランヤードと足掛けロープを購入。
足掛けロープは少々方針変更して、荷吊り用の両端にアイのある、ベルトスリング2本と、カラビナ2個を購入。幹にスリングを1巻きして、アイに反対側のアイを通して締め付けて、伸びたアイに足掛けを付けたカラビナを掛ける方式。ベルトなので幹との接触抵抗は大きく、荷吊り用なので、耐荷重は800kgと余裕。カラビナで付け外しも楽でしょう。

3日目。
今日もガッキーさんは来ていました。しかし、風が強い!
前日遅くまで掛かって、更に朝起きてからエアクラフトのムスタング(2号機)を組み立てていました。
初代ムスタングからメカは全て移動。但しTxのみ5.8GHz。
初飛行。しかし風が強すぎてフラフラ!2投目で墜落してペラ折れてお終い。

Geminiもとばしましたが、ホームストレートで前進しない!

当然、風が強すぎてKa-8は再度下から見上げるだけ...今週末に再チャレンジ!
  1. 2015/01/12(月) 23:45:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Mustang 完全復活! | ホーム | 木登りの方法>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1407-966aea19
