写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014年飛ばし納め でも、ショック!

12月28日は朝から晴天・微風。凄く良い天気でした。
空き地に着いたら既にタラオさんが飛行中。続いてJUNTさん、らいだーさん、がっきーさんも到着。

私は前日、超ラッキーでエレベータホーンと着陸ギヤを直したKa-8の飛行。
まずは年賀状用の写真撮影。
image3837.jpg


タラオさんにも手伝ってもらって。
image3838.jpg


で、2.4GHzで皆さんに迷惑掛けるといけないので、焦ってフライト開始!
あれ?垂直上昇!ゲゲッ!エレベータが効かない!!!

樹上墜落、大破...場所はすぐに判りましたが、回収不可。
幸い、バッテリは外れて落ちていました。キャノピーと前日修理した胴体の下半分もバッテリーに引きずられて落ちていました。他に右主翼エルロン部分も長いサーボケーブルを引っこ抜いて落ちていました。
墜落の原因は、焦ってエレベータリンケージの接続忘れ...いつもならば、各舵の動作確認してから投げるのに、離陸を焦って確認していませんでした。自分のドジが原因...前日は超ラッキー、って浮かれていたに...
短い寿命だった...


気を取り直して、今日のイベントを。
タラオさんが持ってきた水泳用フロートを使ったゲートくぐり。
これはJUNTさんの機体。
image3839.jpg


この時は無事に通過。
image3840.jpg


で、らいだーさんの機体。
image3841.jpg


カメラのバッテリ切れで以降撮影できず...。
私のGemini。
ゲートくぐりは結構簡単!問題はその先の枯れ草。侵入方向がずれていると即餌食。
でも、最後2回はゲートに激突!


ちなみにネタその2も持っていったのですが、不調。(危ないので、内容は秘密!)

Ka-8は墜落した木がアプローチロードのすぐ横なので、倒すと道路を塞ぐ危険性大。なので与作は無し。
冬の強い風で落ちてくるのを待っています。

12月30日に見に行ったら、hideさんからもらった大切なハイペリモーターを無事に回収!ペラは片側が欠けていました。他にホビキン安物HDカメラと左主翼(大破、でもエルロンサーボと延長ケーブルはそのまま)、胴体主翼カバーを回収。
年明けには残りのメカが落ちているかな?
はぁ~、それにしてもショック!寝込みそう...。

皆さん、良いお年を!来年も遊んでくださいね!
  1. 2014/12/31(水) 09:25:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<正月休み(終わった!) | ホーム | 12月27日のフライト ネタを1件!>>

コメント

あけましておめでとうございます

年末はまさかのKa8が・・・
3号機?作っちゃいましょう!
今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/04(日) 18:55:46 |
  2. URL |
  3. キャンタロー #-
  4. [ 編集]

キャンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>年末はまさかのKa8が・・・
すっげ~ショックです!
>3号機?作っちゃいましょう!
作ろうと思いますが、しばらくは金欠で無理!
>今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
また遊びましょうね!
  1. 2015/01/06(火) 00:36:28 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1404-bf1db802
