写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自作ヘッドトラッカー

私は約7年前に購入した地磁気式ヘッドトラッカーをずっと愛用していました。
しかし、難点は北か南を向いていないと動作しないこと。皆が居る方向にケツを向けて座っている変な人になっていました。それに、最近はチルトが動作不良?感度が悪くて使い勝手が悪くなっていました。
最近はゴーグルにあらかじめ内蔵されているのが増えて、別途ヘッドトラッカーを準備する必要は減りましたが、古いゴーグルや用途違いの映画観賞用ゴーグルを使用時にはやはり必要。

で、Arduino Nanoと6DOFのセンサーを組み合わせて自作。と言っても、製作例があるので、そこを丸真似しただけ。

DIY Headtracker

ところが、使った部品が悪くて思いの外、手こずりました。

部品購入はDealExtreme.com。しかし、送られてきたセンサーが不良品。
動作がおかしくてチルトすると勝手にパンする...。
上記掲示板を最初から途中まで読んだら結構不良が多いらしい。
写真撮って、クレーム入れて、代品発送する、って返事来たけど、なかなか発送されずに待ちきれなくてEbayで別途購入。

一発で動作して、やれやれ。

で、1ヶ月後にDealExtremeから交換用センサーが届いたけど、放置。

空き地で話していたら、JUNTさんが持っていない事に気が付き、これまでに機体3機ももらっているので、ここはひとつ作って贈呈しよう、って。
で、Arduino Nanoだけ調達すれば作れる、ってBanggoodに発注した後に、ガッキーさんも欲しい、って。

で、再度DealExtremeにセンサーとArduino Nanoを発注。
で、ふと気が付いたのが、フタバプロポのトレーナ用プラグが無い!

元トルコのハエ(今はイギリスのハエ)にコネクタ発注しようとしたけど、何故かPayPalが途中で暴走して発注できず。
仕方なく、HobbyKingに発注したら、最悪のシンガポールコース!

コネクタを待っている間にArduino Nanoが届いて、さぁ、USB接続。
あれ?!認識しない!

調べたら、USB・シリアル変換のICのメーカ、FTDIが世の中にはびこる自社以外のコピー品を書き換えて再起不能にするドライバーをMicrosoftから配布したらしい!えらいこっちゃ!

って、約束してたのが作れなくなると焦って別のArduino Nanoを2個発注!

で、届いたのは右のヤツ。左のヤツは後から発注したArduino Nano。
image3824.jpg


しかし、良く調べたら、BanggoodのArduino Nanoは既にFTDI対策がされていて、別会社の正規品に載せ替えてありました!でも、弱小ICメーカなので、Microsoftからドライバー配布はせずに、その会社のHPからドライバーをダウンロードして自分でインストールする必要あり。インストールしたら、普通に動作しました。

後から届いたArduino Nanoはご丁寧に既に足が実装してあり、使いにくいので、元々使う予定だった方を使用。
image3827.jpg


image3828.jpg



やっとシンガポールからコネクタ付ケーブルが届いて、組み立て。
image3825.jpg


image3826.jpg



で、ソフトウェアを書き込み、キャリブレーション。
あれ?動作が変だ!
もう1個、後から届いたセンサーも組み立ててソフトウェアを書き込んで、キャリブレーション。
あれ?コイツも駄目だ!

あっ!元々駄目だったセンサーボードを購入したDealExtremeから購入したんだった!3個購入して3個共駄目だった?
ショック!
で、慌ててセンサーボードを2個、Ebayに発注。

その後で、まさか誰か対策していないよね?って掲示板を読んでいったら、流石マニアは違う!対策を書いている人がいました!
http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=26917303&postcount=1836

一度ソフトウェアを書き込んで、キャリブレーションの途中で静止状態の加速度センサーの値でソースコードを修正し、再度書き込んでからキャリブレーションすると、無事に動作しました!
これでやっとJUNTさんとガッキーさんのHTが完成!

日曜日にガッキーさんには手渡し済み。
今週末にJUNTさんに渡せるかな?

ちなみに、ソースコードを公開しているココDownloadsから最新版をダウンロードして、解凍し、出てきた HeadTrackerGUI.exe を実行すれば、パン・チルト・ロールのチャンネル設定やゲイン等々設定できます。

あっ、その前にArduino NanoのUSBドライバもダウンロードしてインストールしておかないと、上記GUIも動かない!

で、結局、コネクタを除いてもう2セット作れる部品が届いてしまった(正確には一度半田付けして動作するであろうセンサーボードが更に1個余っている)...どうしよう?
  1. 2014/12/24(水) 23:42:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<Merry Christmas! | ホーム | まち針の正しい使い方?とキャノピー磨き>>

コメント

ありがとうございます!
今週末は現時点で微妙です(^^;
週明けの年末かはたまた年明けか・・・
伺う時は連絡しますね!
  1. 2014/12/26(金) 10:59:21 |
  2. URL |
  3. JUNT #-
  4. [ 編集]

やってますね~(^^♪
で、ドリフト等はどうですか?BOSKAMグラス内蔵はドリフト凄くて困ったもんです。
ハエのHTは優秀ですね。最近はHTも使ってないな~
  1. 2014/12/28(日) 19:05:36 |
  2. URL |
  3. hira #-
  4. [ 編集]

JUNTさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>今週末は現時点で微妙です(^^;
>週明けの年末かはたまた年明けか・・・
>伺う時は連絡しますね!
結局、日曜日にお会いできましたね!
HT、上手く動作した様で、良かった。疑問点あったら聞いてくださいね。
  1. 2014/12/30(火) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

hiraさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>やってますね~(^^♪
苦労して遊んでいます!
>で、ドリフト等はどうですか?BOSKAMグラス内蔵はドリフト凄くて困ったもんです。
>ハエのHTは優秀ですね。最近はHTも使ってないな~
ドリフトは無いかな?まったく感じません。
私もHTはKa-8だけですねぇ~!マルチコプターには不要だから...
  1. 2014/12/30(火) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

これだ!
FRISKとかいうやつですよね!
センサーボードはこれしかダメなんですか?
  1. 2015/10/06(火) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1401-93714ca1
