写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2014秋、中国出張 4日目

4日目は武漢で活動。
昨夜は綺麗に見えた夜景も朝日の元では...汚い!
image3675.jpg


遠くの丘も霞んでいる。PM2.5がヤバイ?(でも街中では誰もマスクしていなかったので私もせず。)
image3676.jpg


客先に移動中のタクシーから、長江。
image3677.jpg


こんなのも見えた。結構広くて大きかった。
image3678.jpg


客先への訪問は何と1時間で終了...現地支社の駐在員の段取り悪すぎて仕事にならない。
15時まで仕事が無くて、昼前にホテルに戻った。
image3679.jpg


昼ご飯を食べに出よう、って事で歩き出す。車のトランクの中はオフィス街の人達の移動販売弁当。
image3680.jpg


途中、現地支社の中国人がここの名物らしい、鴨の首肉を購入。手前の右から2番目。奥のまな板の上で出刃包丁でダン、ダンってぶつ切りにしてビニール袋に入れてくれる。手前の右端は尻尾?
image3681.jpg


「辛いのは平気か?」と聞かれて、「普通の辛さならば」って答えたら、やはりこの地の名物のナベを食べることに。
川魚を選んでナベで調理するらしいが、巨大なアラと見たまんまニワトリは避けて、無難な左側の魚のぶつ切りを選択。この1皿を4人で食す。
image3682.jpg


この机に作り付けの大鍋で調理する。
image3683.jpg


煙が回りに出ない様に、煙突を被せる。
image3684.jpg


燃料は薪。ちなみに現地支社の中国人の家にも昔はこの作り付けのナベがあったらしい。
image3685.jpg


各種トッピング。
image3686.jpg


ちなみに先程の鴨の首の肉。反射して見にくいけど、真ん中の白いのは骨。回りに少し付いた肉をこそげ落として食べる。少し辛いけど美味しかった。
image3687.jpg


サイドオーダーの肉料理。唐辛子は避けて食べないと口の中が火傷しそうな辛さ!
image3688.jpg


榎茸や豚肉、他色々混ぜて料理人が調理してくれる。
image3689.jpg


完成して、盛りつけられた名物料理。唐辛子もだが、茶色い粒の山椒を丁寧にどけないと、間違えてかじると口の中がビリビリして、しばらく何も食べられなくなる!
image3690.jpg


こちらは同行の日本人が注文した麻婆豆腐。こちらも山椒の選り分けが必須!辛い!
image3691.jpg


結局、15時から次の仕事が入るはずが調整ミスで入らずに、夕方になり、代理店の人達に招待されて、夕食へ。
高級料理店らしい。事前に「辛いのは無理」って言ってあったらしく、こちらは大人しい食事。
image3692.jpg


2階の会席から外には中華風庭園がある。
image3693.jpg


奥の石の飾りも中国風。
image3694.jpg


私の横には代理店の社長が座り、私の右側から向こう側の白いワイシャツまでが当方のメンバー(別の現地支社の中国人)。青いシャツの人は代理店の人間、隣の女性は社長夫人で大学教授!二人でチベットで行われていた代理店会議から戻ってその足でここに来たらしい。(中国は女性が元気!)
image3695.jpg


料理は赤みが少ないのが判ると思います。だいぶ、辛さが和らいだ!(それでも辛いのが多いけど)
image3696.jpg


私はアルコール一切駄目宣言、飲むのは若い営業に任す宣言して、こちらのヨーグルト味の飲み物をいただきました。辛い料理を和らげて美味しかった!
image3697.jpg


色々な料理が並びます。レンコンやフナみたいな魚とか、ピーナッツなども。
image3698.jpg


これは怪しいけど、食べてから判った、臭豆腐。
臭うけど、まぁ食べられる程度でした。それ程美味しいとは思わなかったけど。あまり減っていなかったから、現地人も好き嫌いがあるのかも?
image3699.jpg


肉団子のスープ。結構美味しかった。
image3700.jpg


ピータンと野菜の混ざった、不思議な食べ物。結構辛かったけど、美味しかった。
image3701.jpg


水餃子に餅。
image3702.jpg


ビールを何故か変な容器に入れられて...一気飲みさせられていました。奥のウェイトレスが飲んだら、日本人も一杯、って。
image3703.jpg


更に女将が若いウェイトレスを連れてきて、飲ませて...
image3704.jpg


もう一杯!って。飲めない宣言しておいて良かった!
image3705.jpg


何か4日目は食事の紹介だらけ...全記事がそうか?!
  1. 2014/09/21(日) 21:32:43|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2014秋、中国出張 5日目 | ホーム | 2014秋、中国出張 3日目>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1372-3672110c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。