写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2.4GHz、背後はNG?!

天気が悪い日が続いていますが、先週末は飛ばせました!

土曜日、朝の4~5時は猛烈な雷雨。目が覚めました!
この日は長女が蔵王のきつね村にインターンシップに行く日。ところが中央線は半分運休状態。
カミさんが車で名古屋駅まで送って行って、無事着いた様です。
しかし、9時頃からピーカン晴れ!こりゃ出動しなきゃ、って前日にPaypalから誕生日プレゼントされた、2.5ヶ月遅れのホビキンバッテリの慣らし飛行と、一緒に手配していた宮大工んさんお勧めのEC2コネクタへの変更の初飛行も兼ねて出動!

天気が良くて映像鮮明だけど、蒸し暑い!また振動出てきた!相変わらず着陸下手!

次は新品バッテリ。ところが...ノーコン墜落!それもヤブの中!映像が瞬時に途切れたので、挿抜しやすくなったEC2コネクタが外れた!と誤解。

バッテリ切れるとブザーが鳴らないので、パニック!録画を何回も見直し、藪漕ぎ。しかし見つからず。
ダメ元で再度、プロポ操作でブザー鳴らすと鳴っている!
無事、発見できました。墜ちた瞬間にひっくりかえったので、映像が途切れた様です。よかった~!
次はそこそこのフライト。着陸もかなりマシ!

もう一つ、新品バッテリ。ところが、またまたノーコン墜落!
変だ、って土手の上から降りてきて飛ばすと問題なく飛びます。

ここで、昼になって時間切れ。疑問だらけのまま、帰宅。

昼からは曇ってきたけど、既に1ヶ月以上放置の草刈り。
途中で雨がぱらつき、雷も鳴り出したけど、我慢して滑走路だけ終了。

翌日曜日は朝から曇り。iさんが来ました。
1本目は無事フライトしましたが、途中で何回かスロットルが切れる事が。
どうやらホームストレートで加速開始するときにフルスロットルにすると切れる?

またまた、スロットルアップしたタイミングで切れてバックドロップ!そのまま、土手から降りて飛ばすと問題なし。
墜落直前にはRSSI(画面ではRCxx%)が15%程度まで落ちるとスロットルが低下して墜落。

最後、もう一回土手上から飛ばしたけど、またまた墜ちた!

どうやら、背後に回り込んだ時にプロポと機体の間に身体が入って、電波切れ起こしている様子。

検証のために、再フライト!って思ったら、後のモーターが水没して回転不良。諦めて帰宅しました。

あっ、誕生日に免許皆伝!!!
  1. 2014/08/27(水) 00:21:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<久しぶりの快晴!でも、やってる事は変化無し? | ホーム | 盆休みフライト3>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1365-5b6a2d46
