写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

空き地の「デヴィルズ・タワー」でのフライト!

今週は土曜日出勤でフライトは日曜日のみ。まぁ、じぇみにのペラの在庫がほとんど無いので、1日で充分。
朝から好天、日焼け止めをしっかり塗って出撃。
8時から市の一斉清掃日とかで、目立つのはイヤなので少し早めに出動。しかし、何人かに「いいご趣味ですね!」とか言われつつ、空き地へ。

まずはいつものポジションからフライト。先日のフライトでカメラの抑えが無くなってしまったのを放置していたので、振動が激しく、海の底から波間を見て飛んでいるみたい...。
しかし、沈...72MHzの短縮アンテナが切れて抜けて、ノーコンでした。ペラが2枚折れて残り1ペア。

他に飛ばしたい機体も無いので、仕方なく資材は置いたまま一斉清掃している人達の間を抜けて帰宅。(我が家はカミさんが参加しています!)
すぐにアンテナを直して再出動。
再度、いつものポジションからフライト。
テープで少し振動抑えたつもりだったけど、あまり変わらず。

さぁ、今日のメインイベント!空き地のデヴィルス・タワーからのフライト!(未知との遭遇、古い!)
先々週だったか、JUNTさんにチャレンジしてもらったのですが、あまり調子が良くない、って事だったのですが、私はJUNTさんの2.4GHzではなく、72MHzなので、違うかも、って期待しつつ...。

良いじゃないですか!かなり低い所でもノーコンにならずに飛ばせます!

少しコースも変更。
ホーム前から草原に入っていき、左90度カーブ。
駆け上がって木の間を抜けてデヴィルス・タワー向こうの小道を走るまでは同じ。
デヴィルス・タワー抜けた後に右90度カーブを曲がって、従来の南パイロンでヘアピンカーブして、ホーム前ストレートを全速で駆け抜けて1周にしました。

南パイロンのヘアピンカーブがきつすぎる、って時は90度カーブにして、南小道の脇の低い木を再度90度曲がって小道に沿ってホーム前ストレートでも良いかも。

でも、最後の墜落でペラ1枚折れて、残りの1ペアに手を付けました...ヤバイ!飛ばせなくなる!
そこへ、救いの神、登場!宮大工んさんです!
嬉しい事に予備ペラを持ってきていただけました!お代は後日、って事で1ペア+α!
調子に乗ってスピードアップ!って言うか、チャンピオン宮大工んさんが居てヒートアップしています!

その後、二人で姫大工んの様子やじぇみにの製作ポイントなど、ダベリながら飛ばしました。
本日の一番速度が出ていたのは、最後のバッテリかな?

(この後に残ったバッテリの消化もしていたけど、ダラダラなので、非公開)

昼直前に解散。
宮大工んさん、今日はあまり一緒にフライトはできませんでしたが、次回は是非デッドヒートしましょう!

夕方に再度出動して、デヴィルス・タワーの上の草刈り(と言っても広いので、ほんの一部)と、コースの草刈りして、週末終了!
  1. 2014/06/01(日) 21:50:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<ん?梅雨入り? | ホーム | 日曜日のじぇみに、フライト?>>

コメント

確かにショートカットコースだと左に切れ込んで土手の草の餌食になることしばしばw
でも、、、ヘアピンというよりシケインに近いかも??土手裏側もけっこうスピード乗りますよね。

ちょっと腕を磨く為に海外キャンプで特訓してきます!www
  1. 2014/06/02(月) 12:34:18 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>確かにショートカットコースだと左に切れ込んで土手の草の餌食になることしばしばw
>でも、、、ヘアピンというよりシケインに近いかも??土手裏側もけっこうスピード乗りますよね。
なるほど、確かにヘアピンというよりシケインかもしれませんね!この辺りの用語は走り屋のらいだーさんやJUNTさんにお任せします!
>ちょっと腕を磨く為に海外キャンプで特訓してきます!www
気をつけて行ってきてください!土産話、楽しみに待っています!
  1. 2014/06/02(月) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ジェミニ飛びますね〜
最高速度どのくらい出るものなんですか?
100kとか!?
  1. 2014/06/04(水) 03:23:10 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

じぇみにハマってますねー(笑)
土手上も72MHzは良さそうですね。

個人的には養鶏場方面に下るコースも面白いかもって思うのですが
あっちはあっちで電波の問題がありそうですしねぇ・・・
それにそろそろ草が育ってコース開拓するのも大変かもですが(^^;

あ、今週末は天気が良くても行けません・・・
ウチのじぇみにもいよいよ完成しそうなんですけどね・・・

次は15日かな?
  1. 2014/06/04(水) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. JUNT #bBmFigmc
  4. [ 編集]

たまさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>最高速度どのくらい出るものなんですか?
>100kとか!?
小さいし、低空なので早く感じますが、せいぜい40km/hぐらいじゃないかな?
  1. 2014/06/05(木) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

JUNTさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>じぇみにハマってますねー(笑)
>土手上も72MHzは良さそうですね。
楽しいですね!72MHzだと問題なさそうです。でも、あっちの2.4GHzも途切れていないので、アンテナの立て方かなぁ?
>個人的には養鶏場方面に下るコースも面白いかもって思うのですが
>あっちはあっちで電波の問題がありそうですしねぇ・・・
>それにそろそろ草が育ってコース開拓するのも大変かもですが(^^;
一回試してみましょう。でも、コース開拓は...考えたくないです!
>次は15日かな?
了解です。
でも、梅雨入りしちゃいましたね!しばらくは我慢かも?
  1. 2014/06/05(木) 00:18:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ジェミニバッチリですね!
ショートアンテナもバッチリですね!
これで使われてるのは、かんぼ式ってヤツですか?(^.^)
  1. 2014/06/07(土) 10:05:30 |
  2. URL |
  3. ブリちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ブリちゃんさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ジェミニバッチリですね!
楽しいですよ!
>ショートアンテナもバッチリですね!
>これで使われてるのは、かんぼ式ってヤツですか?(^.^)
いえ、これはAirCraftのショートアンテナです。
かんぼ式は結構大きく、重くなるので、じぇみにでは、より短く、軽いAirCraftがお勧めです。
  1. 2014/06/07(土) 12:12:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1350-7522ea20
