写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日曜日のじぇみに、フライト?

日曜日は少しすっきりしない天気。
でも、朝から出動。
プロペラの予備が無い、じぇみに。
さぁ大人しくフライト!
でも、数m飛んだら、弱っていたペラ1個が折れて墜落。
幸い、少し傷のあるペラがあったので、交換して、

半周する前に再度ペラ折れて墜落...フライト終了...。
この後は昼間で延々草刈りしていました。

実は金曜日にGLBにペラ発注したけど、いつ届くやら。
で、宮大工んさんにお願いしてペラ4ペア、購入しておくってもらいました。

帰宅後、機体をチェックしていたら、ショッキングな傷発見!
ドライカーボンのアームに浮きができている!!!
image3582.jpg


幸い、裏側までは達していない...。
image3583.jpg


ドライカーボンがよれる程の墜落したかなぁ?土曜日にやった?

誰か、ドライカーボンの補修の仕方、教えてください!
エポキシ樹脂の5052を塗って、ドライヤーであぶって染み込ませ、万力などで挟んで硬化すればOK?
  1. 2014/05/27(火) 22:39:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<空き地の「デヴィルズ・タワー」でのフライト! | ホーム | じぇみに、面白い!>>

コメント

自分のチビクワッドもドライカーボンフレームですが度重なる墜落衝突で割れ剥離が其処彼処にありますが、修復は面倒なので瞬間接着剤流し込んでお終いにしてます^^;
  1. 2014/05/28(水) 00:18:45 |
  2. URL |
  3. JUNT #bBmFigmc
  4. [ 編集]

JUNTさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>自分のチビクワッドもドライカーボンフレームですが度重なる墜落衝突で割れ剥離が其処彼処にあります
やはり割れ・剥離しますか!まぁポッキリ折れていないだけ丈夫かなぁ?
>修復は面倒なので瞬間接着剤流し込んでお終いにしてます^^;
なるほど。
私は試しに5052混ぜて染み込ませて万力で挟んで放置しています。どうなるかな?
  1. 2014/05/28(水) 00:58:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

膨れ上がり具合からすると積層2~3枚は裂けてると思います。
(よくモーターがご無事でw)

いちばん弱そうなところですよね。次は間違いなく破断するでしょうw
せっかく樹脂(エポ)まぜまぜするんなら周辺をサンディングして補強繊維も貼ってあげましょうよ。
  1. 2014/05/28(水) 13:21:30 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

あっ、でも裏側画像を拡大すると表面一層だけかな??剥離したように見えますね。

っていうか、もう遅いですねwww
  1. 2014/05/28(水) 13:28:16 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>膨れ上がり具合からすると積層2~3枚は裂けてると思います。
>あっ、でも裏側画像を拡大すると表面一層だけかな??剥離したように見えますね。
どうやら、表面一層剥離の様です。
>(よくモーターがご無事でw)
幸い、下からの力だった様で、モーターは無事でした。
>いちばん弱そうなところですよね。次は間違いなく破断するでしょうw
そうなんですよね。正面なので、どうしても力が掛かります。
でも、アームとしては一番短く作ってあるので、一番強い所でもあるのですが...
>せっかく樹脂(エポ)まぜまぜするんなら周辺をサンディングして補強繊維も貼ってあげましょうよ。
おぉ~なるほど!そうやって修理するんですね!
>っていうか、もう遅いですねwww
はい!既に染み込ませて補強せずに直してしまいました。でも、勉強になりました!
...実は少し上に反ったまま、固まってしまいました...残念!!!
  1. 2014/05/29(木) 06:50:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1349-c5c91798
