写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

NAZE32立ち上げの覚書

結構使っている人も多いだろう、NAZE32。
でも、初めてだと、MultiWiiとの違いや英文マニュアルで戸惑う?

半分自分の覚書。

1.USB側からの5VはPPMやサーボコネクタ側には出ていない。
  別途給電が必要。
  USB側とは絶縁されている?でも、サーボコネクタ側に給電すると当然の様にコントローラには電源が入る。
2.PPMが無い!さてコンパイルしなきゃ、って焦らない様に。
  PUTTY等、シリアルターミナルソフトを115200Baudで接続し、まずは"#"をキー入力すれば各種設定変更可能。
  機体の種別から各エンドポイントやPPMの信号の順番、GPS接続のBaud等々config.h編集無しでほとんど変更可能。
  最後にsaveを忘れずに!
3.給電開始直後に動かしていると赤いLEDが点灯し、通信等不能になる?
  MultiWiiConfさえもつながらなくなりました。その時は再起動!

NAZE32、なかなか良いです!!!
  1. 2014/05/11(日) 21:48:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<NAZE+Baseflight 良いかも! | ホーム | NAZE来た!>>

コメント

ようこそこちらがわへw

PuttyとかherculesとかFlash Loader Demonstratorとかめんどくさいから使わないほうがいいですよ。
あとMultiWiiConfも微妙に互換なかったりします。
Baseflight-configuratorがいいですよ。
それとMultiwiiConfでResertするとfeatureやsetで定義されたものとかもきれいさっぱり消えるので注意です。
その他こまごましたことはうちのブログで検索してみてください。
  1. 2014/05/10(土) 16:44:03 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>PuttyとかherculesとかFlash Loader Demonstratorとかめんどくさいから使わないほうがいいですよ。
全部インストールしていました...。
>Baseflight-configuratorがいいですよ。
これ、使ってみましたけど、Puttyでできる全ての設定はできませんね。まぁ、CUIがあるので、これでやれば良いのでしょうが、何故かキー入力を受け付けません。
>それとMultiwiiConfでResertするとfeatureやsetで定義されたものとかもきれいさっぱり消えるので注意です。
了解です!
>その他こまごましたことはうちのブログで検索してみてください。
はぁ~い!見てみます!
  1. 2014/05/10(土) 17:23:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あ、もしかしてこれって、マルチコプターとかに載せるやつですか?
ワタシはまだヘリ関係には手を出してませんが・・・いつかは試してみたいw
  1. 2014/05/10(土) 18:46:37 |
  2. URL |
  3. ねこや #7LFJyDD2
  4. [ 編集]

ねこやさん、ご訪問、コメントありがとうございます!
>もしかしてこれって、マルチコプターとかに載せるやつですか?
そうですよ!でも、誤解しないように説明すると、凄く安定・簡単・有名・高価なのが、NAZA。
これは安価・大変・無名なNAZE。でも、マニアには嬉しい?
>ワタシはまだヘリ関係には手を出してませんが・・・いつかは試してみたいw
是非試してみましょう。特に最近は手放しでも停止するぐらい安定していますよ。
逆に空撮以外に使えないって話もありますが...
  1. 2014/05/11(日) 06:51:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1341-a0cf54ca
