写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

暴走中!

2月2日のラジコン記事から、飛ばしている記事が停止していますが...。

8日・9日は暴風と大雪、11日は出勤日、15日・16日はまたまた大雪でフライトできず。

22日は久しぶりにらいだーさんと超久しぶりに大ちゃんさんがJUNTさんが来るって事で空き地へ。
4人で飛ばしました。
23日は一人で、TriHexは離陸直後に転けて終了。Blaster-3も久々に投げてかろうじてサーマルゲット。Mustangはいつもの様にブンブン。久しぶりのPikeBrioはなかなか良い飛びで楽しく遊びました。

しかし...

更に楽しくてビデオ編集している間がない!

それは、新兵器購入と前後して、雪や暴風で飛ばせないために始めた電子工作!

元々小学校1年頃?米国に住んでいた所へ祖父から送ってもらった船のプラモデルを親に組み立ててもらい、そのプラモがモーターで動くのが楽しくて電気に興味を持った。

小学校5年で初めて子供の科学の後に掲載されていたキットを親にねだって買ってもらったのが電子工作の始まり。最初のキットは雨降り警報機。半田付けも上手くできずにかろうじて動いたけど、即故障。

そして、マイキット。当時、電子ブロックを持っている友達が居て、自分も欲しくてたまらなかったけど、高価で買ってもらえず、板に部品が付けてあり、部品の足がバネに出ていて、ゆがめたバネに電線を挟んで配線する安価なマイキットで遊んでいました。

中学校でアマ無線電話級を取得したけど、リグはとても買えず、学校で先生と竹を取ってきて屋上にアンテナを立てたりしていました。

高校時代にMK6800IIってマイコンを知って、TK80、TK80BS、PET2001、と、途中から超高価・低機能なパソコンに移行。

高校までは電気大好きだったのですが、大学は「電気は自分で勉強できるだろう、ロボットとかやるには機械工学も必要だ。こっちは自分では勉強しないだろうから、機械工学科へ行こう!」って、人生設計して脱線。

大学でFM11へ。会社入ってからはPC98、そしていつしかDOS/V、Windowsへ。

大学や会社入ってからも電子工作は細々とやっていたのですが、オシロ買ってからは何故か爆発・暴走状態!

色々作ってはばらして遊んでいます!

LCDは取り外し可能なI2C接続。ブレッドボードは1セルバッテリを3.3Vに落とすレギュのみ。
image3535.jpg


3原色LEDとArduinoによるストップウォッチ、とワンチップArduinoのソフトウェアモデムの実験回路。
image3536.jpg


本日、秋月電子通商から届いた追加部品。
image3537.jpg



いゃぁ~、いい時代です!
電子ブロックやマイキットがブレッドボードに代わって試作楽々!
秋葉原をうろついて部品屋巡りして電子部品探していたのが、ネットで検索して通販で2~3日で取り寄せできるし。
ハンドアッセンブルして16進数キーボードでニモニックをポチポチ入力していたのがC言語で書いてマウスワンクリックでコンパイル・アッセンブルしてUSBシリアルでダウンロード!それも開発環境無料!
カセットテープやソノシートでビロビロ音出してロード・セーブしていたのが、マウスでクリックするだけ!

でも、秋葉原の衰退を見ていると、こういう趣味も廃れてきてるんだろうなぁ~。
  1. 2014/02/26(水) 22:07:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<やっぱり空は狭かった! | ホーム | 新兵器!>>

コメント

こういうの作れる人天才に思えます。(^o^)

どうなんでしょう 今の秋葉(^^ゞ
AKB48・・はてさて

 20代の頃は毎月ジャンクあさりに通ってましたが
 最近はもっぱら通販で買っております。

 自分はこういうの大好きなんですが お勉強は大嫌いなんで。
 しかし今思えば、もっと勉強しとけばよかったと
 いやいやまだ独学で挽回してみようかなww
  1. 2014/02/28(金) 13:33:43 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>こういうの作れる人天才に思えます。(^o^)
いや、ただの趣味なので、釣りや草いじりと違いはないですよ。
>どうなんでしょう 今の秋葉(^^ゞ AKB48・・はてさて
実際、久しぶりに行くとそのたびにショックを受けます。
>20代の頃は毎月ジャンクあさりに通ってましたが最近はもっぱら通販で買っております。
私もそうでした。今は本当に通販ばかりですね。
>自分はこういうの大好きなんですが お勉強は大嫌いなんで。
>しかし今思えば、もっと勉強しとけばよかったと
>いやいやまだ独学で挽回してみようかなww
私も勉強は嫌いですよ!だから難しい数式は使いません!(って言うか判りません)
是非、これからも作りましょう!
  1. 2014/03/04(火) 22:00:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1320-ee7e0631
