写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

骨董品フライトとアンラッキーな強風日!

土曜日は朝から曇天。
でも9時過ぎに出撃してMustang飛ばしていたらもりゴンさん到着。何か、国道側でも工事進行中?

そして、骨董品のフライト!って言ってもたかだか4年ほど前には毎週飛ばしていたEasyGliderです。
段々飛びが悪くなってきて、アーバンXCに交代したのですが、その後、Ka-8 1/6、再度アーバンXC、Ka-8 1/5と続き、久しく引退していましたが、上空離脱を楽しみたく、Ka-8 1/5がなかなか復活できないので、つなぎとして飛ばしてみました。
まぁ、普通に飛びますが、EPPなのでアチコチにゆがみやら緩みやら...。バッテリもかなりへたった古い2200mAh3セルなので、無理せずに600m程度。

次にもう一つの骨董品、JAZZを飛ばしていたら、恐怖のノーコン!勝手にスロットルが上がったり、背面飛行したり!時々コントロールが戻るので、何とか近くに寄せようと悪戦苦闘しましたが、里山の横手に墜落...。
民家に落ちていない事を祈りつつ捜索開始。
一緒に探してくれようとしているもりゴンさんにどこまで飛んだか判らんので、付き合い不要と追い返し、真っ直線に落ちていった方向に草分け、丘を下り、林に分け入り...。
木の上で捜索ブザーがピーピー、って鳴っているのを発見!民家からは100m以上手前でした。良かった!
それから一度戻ってもりゴンさんに発見を報告して、一人で再度発見現場へ。切り込み方向をミスって4与作でやっと救出。でも、倒れた木の下敷きになって、更に傷が深くなった...。
機体を持って空き地に戻り始めたら雨が降ってきた!捜索開始から救出まで約90分。早いほうかな?
でも、戻って冷たい雨の中、機材をリュックに仕舞って、機体を担いで帰る時には身体の芯まで冷え切っていました。

翌日曜日は朝から快晴!
喜び勇んでPike BrioとBlaster-3、Mustang、EasyGliderを持って出動。
でも、空き地に着いたら結構風が強い?!
しかし、Mustang1本目はパイロン抜けた直後の木に引っ掛かり墜落。2本目は普通でしたが、3本目は低く飛びすぎて横の草に引っ掛かり墜落。主翼が2段上反角になってしまった...。

続いてBlaster-3。強風用の重りを付けたままランチ。
風が巻いている?全然浮きません。
最後にハンドキャッチにに失敗して垂直尾翼が折れた!
EasyGlider飛ばそうと思ったら、垂直尾翼の接着が剥がれて、飛行不能...。
次にTriHex。しかし、調整をさぼってそのまま飛ばしたら、風に煽られてフラフラ!
やっぱりちゃんと調整しないと駄目ですね!

(ホビキンHDの映像。ジンバルも無いのでフラフラで見にくい!)

調整しようと、離陸しようとすると足が引っ掛かり、転倒3回...。短縮アンテナが折れて終了...。
Pike Brioを飛ばそうと準備していたけど、前日に瞬間接着剤で割れを固定した、主翼側のカンザシ受け穴に接着剤がはみ出している?カンザシが入りません。カッターナイフで修正開始したけど、片側の修正が終わった頃には風がドンドン強くなってきて、Brioでも危険と判断して、撤収開始。
ところが挿入したカンザシが抜けない!もう諦めて、刺したまま撤収継続。
ところが、今度はBlaster-3の水平尾翼を留めるネジが手を滑らせて芝に落下!
見つからない...。
クソ寒い中、地面に顔を近づけて必死に探すこと30分。やっと見つけました。
結局、出動したけど飛ばしたのはMustangとBlaster-3だけ...。なんかアンラッキーな強風日でした。

さぁ、Ka-8の製作を進めよう!
  1. 2013/12/08(日) 22:20:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<週末は雨と強風? | ホーム | ArduinoとフルカラーLEDテープでクリスマスイルミネーション その2!>>

コメント

災難でしたね。
そんな日って、だいたい流れがそうなってオチがつきますw
今日はあかんな!って思うんですが、つい次を飛ばしてまた壊す!
学習しませんw
  1. 2013/12/09(月) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. キャンタロー #-
  4. [ 編集]

もりごんさんが飛ばしてるってことは、まだ乗用車で登れるってことですね。
台風やゲリラ豪雨で林道が侵食されてるだろなーと思ってましたが、また近いうちにお邪魔しますーーー

ブラスターも修理しといてね。
  1. 2013/12/09(月) 21:59:22 |
  2. URL |
  3. wat #-
  4. [ 編集]

>さぁ、Ka-8の製作を進めよう!
 
 この言葉待ってました!!!

 やっぱり上空行きましょうよ。(*^_^*)
  1. 2013/12/10(火) 08:51:27 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

キャンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>災難でしたね。
>そんな日って、だいたい流れがそうなってオチがつきますw
実は前日からその流れがあったにも関わらす、気づかずに飛ばしていました。
>今日はあかんな!って思うんですが、つい次を飛ばしてまた壊す!
>学習しませんw
そうなんですよね!本当は怪しい、って思ったら飛ばすのを諦めるのが大切なんですが、ついつい次の休みまで飛ばせない、って思うと無理をして...。反省!
  1. 2013/12/10(火) 21:59:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

watさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>もりごんさんが飛ばしてるってことは、まだ乗用車で登れるってことですね。
>台風やゲリラ豪雨で林道が侵食されてるだろなーと思ってましたが、また近いうちにお邪魔しますーーー
了解です!まぁ、Hさん、Nさんも来ているし、上がれない事はないです。でも、溝はかなりえぐれているので、上手く避けてくださいね!
>ブラスターも修理しといてね。
了解です!もりゴンさんも何か買ったらしいし、クレさんも投げている(プロポもフタバからJRに変更する熱の入り方!)らしいので、みんなで3・2・1、しましょう!
  1. 2013/12/10(火) 22:03:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>>さぁ、Ka-8の製作を進めよう!
>この言葉待ってました!!!
>やっぱり上空行きましょうよ。(*^_^*)
ありがとうございます!そして、お待たせいたしました!
実は、小遣いが厳しくなって、物があるのに止まっている物を再開したのが真相だったりして!笑
でも、一気に組み立てます!
  1. 2013/12/10(火) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

TriHEXの電圧が浮上10秒で10V切ってるのはバッテリのレート不足ですか?
それとも分圧抵抗のスケーリング違い?
40秒もしないうちに9v付近と言うのはある意味エキサイティングですw

ところでメガソーラーのプレッシャーが半端ないですね。
  1. 2013/12/14(土) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. あさひな #mQop/nM.
  4. [ 編集]

あさひなさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>TriHEXの電圧が浮上10秒で10V切ってるのはバッテリのレート不足ですか?
>それとも分圧抵抗のスケーリング違い?
分圧抵抗は合っているので、レート不足、って言うかバッテリの劣化かも?
他に分配後の配線が細くて、その先で計測しているので、より電圧低下して表示されている?
>40秒もしないうちに9v付近と言うのはある意味エキサイティングですw
最近は慣れて、時間だけ見ています。でも、確かに信頼性が低いですね!
>ところでメガソーラーのプレッシャーが半端ないですね。
これも慣れてしまえば、あまり気にならなくなります。まぁ、万が一のために大きい機体はそちら側は飛ばしませんが...。
  1. 2013/12/14(土) 23:49:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

マスタングってどのくらい速度でます?
70kmくらい?
一緒に飛ばすなら同じくらいの速度の機体じゃないと面白くないですもんね。
うちの痛SX-4も頑張れば70kくらいDakarだから当てになんないかもしれないけど(w
う~ん混ざって一緒に飛べるかなぁ(新しいの買えないので(ww
  1. 2013/12/18(水) 04:55:06 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/22(日) 16:42:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

たまさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>マスタングってどのくらい速度でます?
>70kmくらい?
そんなに出ていませんよ。特に私のはボロボロなので、スロットル全開でも40km/hぐらいじゃないかな?
>一緒に飛ばすなら同じくらいの速度の機体じゃないと面白くないですもんね。
>うちの痛SX-4も頑張れば70kくらいDakarだから当てになんないかもしれないけど(w
>う~ん混ざって一緒に飛べるかなぁ(新しいの買えないので(ww
いいじゃないですか!レースじゃなくて普通に一緒に飛べれば。私もレースより一緒に飛ぶのを楽しんでいますよ。
  1. 2013/12/23(月) 00:21:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1304-255d8b33
