写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりのペラ飛ばし!

朝から快晴!
昨夜は色々となぶっていました。と、言っても古い機体類の復活作業。

まずはQuad。受信機をBrioに移動して、LEDもストップウォッチ試作に外していました。
急遽、Berg Stampを8ch化して、MWC Lightを戻して、MultiWii v2.3に書き換え。

そして、JAZZ。霧ヶ峰オフミの時には小さいハブにペラを付けて無理矢理飛ばしていましたが、今はペラがBrioに移動していてペラ無し。ところがモーターシャフトがΦ5で太くて手持ちのハブが入らず...やっと見つけたハブは径が小さくてペラが畳めない...探したら、最近飛ばしていないMultiplexのCularisのハブが径が大きいので交換。ついでに径がでかすぎるBrioも径の小さいハブに交換(スピナーは無し)。

で、いつもの様にMustangから。
しかし、バッテリがへたっていて何回も危ない場面が...。まぁ、充放電が70回を超えているので仕方ないか?
更に飛んでいる途中で急に曇って暗くて見にくい!

途中でご近所のMさんが到着されて、ヘリを飛ばし始めたので、私もQuadを。
MultiWiiのv2.3は既にTriHexで試し済みなのですが、何故かGPSであらぬ方向に走る?
あっ、EEPROMのクリアを忘れていた!
続いて更にMustangを2本。こちらのバッテリも70回を超えているけど、パンチが残っている?
使い方の違いがあったのかな?

そして、JAZZ。
最初の4000mAh3セルバッテリを入れて、Mさんも見に来て、さぁ、フライト!
あれ?パワーが無い。引かない?
バッテリをチェックしたら、電圧表示が出ない?断線していて充電していなかったかな?
バッテリを交換したらカッ飛びました!垂直上昇、ループ、ロール、実に楽しい!

Mさんが帰る準備を始めると共にBlaster-3。今日も弱いサーマルゲットで気が付くと40分投げ続け。

更に上空にはサーマルがありそう。なので、次はBrio。
さぁ、フライト!フルスロットル!
プンッ!って音と共にペラが飛んでいきました...。
定期的にやっている気もしますが...
まぁ、投げる前だったし、草が刈ってある滑走路に落ちたのでロストも無く、締め直してフライト!
結局30分程度、上空グルグルして、サーマル乗ったり、ダイブしたりして楽しみました。

帰宅後、MWC Lightの書き換えできるかな?ってISPライターつないでブートローダを読み出したつもりで、再度ブートローダ書き込んだら、エラー...。コントロールビットをいじり回しても駄目。LEDが光らなくなってしまった...。
きっぱり元状態はあきらめて、Arduino化してしまえ!ってブートローダ書き換え様としても、何故かエラーを吐く。最後には電源投入からエラーとなって、チップご臨終...。
よく調べたら、FDTIの接続もArduinoとは違うし、どうやら再起不能となったかな?
ArduinoProMiniをAMAZONで1個発注しました。¥1,094+送料¥180で買えるんですから、安いですね!
(コントロールできる事はストップウォッチで確認済み)
次回のオフミに向けて独自の発光パターンを作ろっと!
  1. 2013/11/18(月) 00:21:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<久しぶりにHさん、Nさん来た | ホーム | 2週間ぶり?のフライト>>

コメント

こちらも散々使ってきた3S2200がへたってきたので、
総入れ替えしました。
といっても5本程度。

まだいけるんか、ダメなのか判断が難しいですよね。
  1. 2013/11/18(月) 11:48:46 |
  2. URL |
  3. キャンタロー #-
  4. [ 編集]

ケンタローさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>総入れ替えしました。
>といっても5本程度。
そうなんですよね!ホビキンから買うメリットが無くなって、買いにくくなりました。
>まだいけるんか、ダメなのか判断が難しいですよね。
実際飛ばしてみて、危ない思いして判断になりますよね?回数も記録しているのですが、駄目なリポは50回程度、でもいいリポは80回ぐらいまでは伸びるので、難しいですね。
  1. 2013/11/18(月) 22:48:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1298-4fbc32ff
