写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

またまた3連休! 3日目

って、2日も過ぎてから書いていますが...
朝から雨、雨が上がったら強風で、家でゴロゴロしていたので、あまり書く事が無くて...。

本当は風が吹いていたので、どこかスロープに行きたい気持ちは一杯あったのですが、3日目の機体を持ち出して行くには初心者過ぎて、我慢!我慢!

でも、夕方に空き地で強風下の着陸練習。
この機体、マッタリ飛びすぎかも?風に翻弄されて降ろしにくい。(バラスト積めば変わる?)

で、連休最終日の朝からこれを作っていて形はほぼ完成。動作の見た目はかなりストップウォッチになってきた?
動作の修正や回路図修正をしてから公開予定です。

  1. 2013/11/06(水) 07:09:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<久しぶりに秋葉へ | ホーム | またまた3連休! 2日目>>

コメント

オレンジジャイロの件

おはようございます。

ブリちゃんさんの所から来ました。
あまり書き続けると悪いと思いこちらに来ました。

OrangeRXのファーム書き替えのジャイロに付いて質問ですが
書き替えた物は送信機側のマスターゲインコントロールでジャイロ感度の調整が出来るのでしょうか?
それとも従来のA3Proやビガールの様に、ただノーマル、切り、AVCSの切替が出来るだけなのでしょうか。
このクラスのジャイロでマスターゲインが使えると大変ありがたいです。
3つの切替に強いノーマル、弱いノーマル、AVCSなんていう割付ができますから。
もう一つ質問ですが、トリムやサブトリムを使った時のAVCSでの
ドリフトですが切替スイッチをバタバタさせるとセンターに来るのでしょうか。
  1. 2013/11/06(水) 09:24:09 |
  2. URL |
  3. HAL #-
  4. [ 編集]

HALさん、こちらでは初めまして?ですね!

>ブリちゃんさんの所から来ました。
>あまり書き続けると悪いと思いこちらに来ました。

確かに!人のブログで何議論してる、ってなりますね!

>OrangeRXのファーム書き替えのジャイロに付いて質問ですが
>書き替えた物は送信機側のマスターゲインコントロールでジャイロ感度の調整が出来るのでしょうか?
>それとも従来のA3Proやビガールの様に、ただノーマル、切り、AVCSの切替が出来るだけなのでしょうか。
>このクラスのジャイロでマスターゲインが使えると大変ありがたいです。
>3つの切替に強いノーマル、弱いノーマル、AVCSなんていう割付ができますから。

たぶん、ご所望の動作だと思うのですが、ゲイン入力チャンネルのセンターでゲインゼロ、プラスでHOLDモード(AVCS?)のゲインが徐々に強くなり、マイナスでRATEモード(ノーマル?)のゲインが徐々に強くなります。
こちらのページ(マニュアル)の中程、「BASIC INSTRUCTION」を参照してください。(頭にhを入れてくださいね)
ttps://docs.google.com/document/d/1Wu7kNyU2rjOpttHuphGEAHgbkrqj7dtaAC7HSnXEutw/pub

>もう一つ質問ですが、トリムやサブトリムを使った時のAVCSでの
>ドリフトですが切替スイッチをバタバタさせるとセンターに来るのでしょうか。

できません。
これは電源投入後、初期化までの間にセンター位置を記憶しています。電源再投入までは変わりません。(初期化完了はエルロンとラダーがバタバタと動いて完了を知らせます。)

この改造で安物スタビがかなり使える物になるので、お勧めです。
ちなみに過去記事の幾つかです。
ttp://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-1218.html
ttp://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-1239.html
  1. 2013/11/06(水) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #vitxglkA
  4. [ 編集]

おはようございます。
丁寧なご回答ありがとうございます。

マスターゲインコントロールについては完全にサポートされているようですね。
このクラスのジャイロで、これが出来ると最高です。3つのスイッチのポジションに
自由にジャイロ感度を割り当てれるので大変便利です。
私はグライダーはやりませんがグライダーだったらAVCSなんか必要ないでしょうから
ノーマルを強、中、弱とか設定してやって風が強い時はハンチングしやすくなるので
状況によってゲインを下げてやると良いと思います。

もう一つの問題ですがスイッチのパタパタでAVCSのドリフトの初期化が出来ないようですが
フタバのGYジャイロのように最初の電源投入の時に毎回初期化してくれるのでしょうか。
これなら使う上で全く支障がありません。GYの場合は必ずAVCS側で電源を
投入しなさいという条件が付きますがどうなのでしょうか。

EAGLE A3PROの初期バージョンの物はトリムやサブトリムを使うと
AVCSに切り替えた時にドリフトし電源を入れなおしても初期化してくれる機能が無かったため
トリムやサブトリムが使えずリンケージでニュートラル調整をしなければいけないという煩わしさがありました。
Ver3.0になってスイッチのパタパタで初期化出来る様になり使いやすくなりました。
  1. 2013/11/07(木) 09:07:49 |
  2. URL |
  3. HAL #-
  4. [ 編集]

HALさん、再びこんばんは

>3つのスイッチのポジションに自由にジャイロ感度を割り当てれるので大変便利です。

???

スタビはロール軸とピッチ軸、ヨー軸の3軸あり、それぞれに半固定抵抗でゲインゼロから最大ゲインまで振れます。半固定抵抗の中央がゲインゼロで回す方向でスタビの傾きでどちら側にサーボを補正するか、切り替えます。
受信機から1チャンネルだけを先の説明書にある、AUX1に接続して、ゼロか、HOLDかRATEにできますし、ゼロから途中の状態では各軸のゲインと比例関係で調整が可能です。
しかし、各舵それぞれにゲインを受信機から制御する事はできません。

もしかして、「1つのスイッチの3つのポジションに自由にジャイロ感度を割り当てれるので大変便利です。」って書くのを間違えました?

>もう一つの問題ですがスイッチのパタパタでAVCSのドリフトの初期化が出来ないようですが
>フタバのGYジャイロのように最初の電源投入の時に毎回初期化してくれるのでしょうか。

これも先の説明書を読むと判りますが、毎回電源投入時にセンターを読み取っています。

ちなみに上空で調整できる、って書かれているので、何らかの方法でトリム調整したのを電源OFFせずに調整できる様ですが、私は使わないので理解していません。
INFLIGHT CALIBRATE : toggle RATE/HOLD 3x within 0.5s to calibrate
って、書いてあるので、AUX1を最大・最小に0.5秒以内に3回振れば補正できるのかも?

>GYの場合は必ずAVCS側で電源を投入しなさいという条件が付きますがどうなのでしょうか。

これはHOLDモードで電源投入が必要か、と言う問いでしょうか?もし、そうならば、不要です。
電源投入後、数秒機体を静止状態かつスティックはセンターで放置して、初期化を待って、LEDの点滅かエルロン・ラダーのバタバタで初期化終了が判ります。

あくまでも自己責任で使う物なので、説明書を読んでご自身で理解してから使ってくださいね。
  1. 2013/11/07(木) 22:10:09 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

書き方が変でしたね。(笑

>もしかして、「1つのスイッチの3つのポジションに自由にジャイロ感度を割り当てれるので大変便利です。」って書くのを間違えました?

その通りです。


>INFLIGHT CALIBRATE : toggle RATE/HOLD 3x within 0.5s to calibrate
って、書いてあるので、AUX1を最大・最小に0.5秒以内に3回振れば補正できるのかも?

出来るんですね~
私の欲しい機能は殆ど満足しています。
書き換えできるか分かりませんがありがとうございました。
  1. 2013/11/08(金) 08:09:15 |
  2. URL |
  3. HAL #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1295-5586331a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。