写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休(その3)1/3と2/3のラジコン活動

10/4(金)が会社の振り替え休日で3回目の3連休。

金曜日は当然誰も来ない空き地。

と思ったら久しぶりにご近所のMさんが。
これまで地上近くのホバ練中心だったはずなのに、結構縦横無尽に空き地上空を飛んでいます。
たぶん、迷惑だろうと平日の朝に移行されたのかも?
でも、バッテリ3本なので、合間合間に交互に飛行すれば特に問題なし。

まずはMustang。でもバッテリの劣化が進んであまりスピードは出せません。何せ4本のバッテリそれぞれが50回以上充放電しています。機体の劣化も進んで剛性が無いのでスピード出すとヨレます。

Blaster-3は途中サーマルゲットするものの、渋くて昇天までは行かず。
そして、最近のシャーレ3機飛行。
NYXフリオはプッシャー機固有の甲高いうるさい音と共にフライト。でも、やはり重すぎ。
Cyclone-Eは素直に飛行。上空はサーマルがドンドン出ている様で、余裕の20分フライト。
久々のReverbはコロコロが怖い!でも、無事飛行。
そして、MultiWiiのバージョンアップをしたTriHex。これも数ヶ月ぶり。
バージョンアップで追加されたアルゴリズムの制御方式、結構止まりが良くていいかも?
でも離脱しようとしたら、ひっくり返って終了...ペラの固定が緩んで回っていない軸がありました。整備不良。
Mさんが帰宅した後に記念撮影。まともなカメラを持って行かなかったので、ビデオカメラのデジカメモードで撮影。
グライダーが4機、EPP機が1機、マルチコプターが1機。まだ他にEvolutionとJAZZ、Quadも飛行可能で、自宅待機なので、総勢ではありません。
image3439.jpg


帰宅後に自宅から空き地まで歩いて運んでいる重さを計測したら、機体達7.1kgとバッテリや離脱機材等のリュック15.8kgの合計約23kg。これに自身の体重が加わって3桁越えの重さ!!!約0.1t!


翌土曜日(2/3)は雨予報だったので、朝から出動をあきらめて来週末の遠征準備をしていたら、10時になっても降る様子無し。
Blaster-3とCyclone-Eのみ持って出動。
Blaster-3はサーマル弱くてかろうじて5分程度の飛行ができたぐらい。
Cyclone-Eは調子良くてトンビ3羽と一緒に15分グルグル。

結局夕方まで、ほんの少しパラっと降っただけ。まともに出動すれば良かった...。
さぁ、RCGroupsで知り合った米人から送って来たスタビのSBus接続ソースと格闘と来週末遠征の準備を進めようか...。
  1. 2013/10/05(土) 16:43:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<三連休(その3)3/3のラジコン活動 | ホーム | Blaster-3 2.4GHz化とFR SKY TFR4-Bの5チャンネル化>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1284-3c4e1546
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。