写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休(その1)のラジコン活動

台風が来ています。って言うか、通り過ぎた直後です。
豊橋から上陸し、今は飯田市?かなり近くを通りました。幸い、近所では被害は無さそうですが、これまでも、これからもアチコチに被害が出そうです。ご注意を!

さて、敬老の日を含んで三連休ですが、雨でラジコン活動は休止?
いえいえ、土曜日も日曜日も出動していました。
流石に今日は大人しくしていますが...。

土曜日、曇り空だけど雨は降っておらず、出動。
久しぶりにMustang飛ばしました。しかし、映像が途切れがちだったのを修理し忘れていました!
怖いので少し高め、しかし3本目は歩くぐらいの高さ。途中で木に引っ掛かりそうになりながらも、無事終了。

Blaster-3を投げていたら、ツバメたちが上空を回り始めてサーマルゲット!昇天しました!
ツバメは地上付近からサーマルで巻き上げられる虫達を追いかけていくので、低空のサーマル発生を知るには良い目印ですが、そろそろ南に帰っていく季節かな?
続いてCyclone-Eですが、こちらも上空でサーマルゲット?結構上がりました。
そして、NYXフリオ。スタビライザーの効きが良く判らなかったので、ゲインを少し高めにして、各舵の動きを記録したいので、ホビキンHDカメラは翼端にテープ留め。
1本目はランチモードを入れ忘れて草に突入...。

2本目は無事離陸。上空を2回ほど旋回して、降りてきたので再度モーター回して上げようとしたら、急にロール軸方向が不安定になって、パニック!何回か左右に激しく傾いた後、リカバリできずに落ちました!
草むらに落ちた、と思ったらその先の林の中、何と木の上...。それもかなり上で7mぐらい?

仕方なく、いつもの与作出動!
プロポを地面において30cmぐらいを与作していたら、ドスンと幹が地面に落ちて、あわやプロポ直撃!?
いや、かろうじて直撃はせず、かすめていました。

更に隣の木にもたれかかって動かない...仕方なく隣の20cmも与作...。

やっと機体回収...何と左主翼の先の方に枝の食い込みによる4cm程度の損傷...機首のノーズコーンも少し割れが...。ショック!まだ山で投げていないのに...。

で、翼端のカメラは???
地面に落ちて、microSDカードが録画途中で飛び出した?記録が読めませんでした...。

やれやれ...で、プロポを地面から拾って良く見たら...
image3420.jpg


トレーナスイッチが無い!!!このスイッチはもりゴンさんがフタバから取り寄せた同型のモーメンタリスイッチに交換していました。

夜はフリオの主翼修理開始。
5052を混ぜたついでに他をチェックしていたら、Blaster-3のラダーが浮いている?ヒンジ部分が下端から胴体部分近くまで剥がれていました。気づかずに飛ばし続けていたらノーコンになるところだった?


翌日曜日は雨だろう、って充電せずにいたら、10時頃に雨が止んだ?
慌ててBlaster-3とCyclone-Eだけ持って出動!
Blaster-3は昨夜の修理で直った?飛びも良く、昇天は無いものの、小さなサーマルを拾って軽く20分オーバーの飛行。

Cyclone-Eも調子良く、着陸もなめらか。
でも、着陸直後に機体を持ち上げたら、いつものサーボ音がしない?
変だなぁ、ってバッテリを外して再接続したら、何かラダーとエレベータの動きがおかしい?更に途中で電力断?
帰宅後に修理だなぁ、上空でサーボが止まらなくて超ラッキー、って水平尾翼を外していたら、クサイ!電気で部品が燃えた臭いです!!!

帰宅後、分解調査。スタビと受信機は表からは見えず、板に載せて主翼下に押し込んであります。
取り出すのも大変!アンテナを外し、板を掴んでユルユルと引き出します。
最初はUBECが焼けたかと思ったけど、問題無し。通電したらラダーが動かない?
ラダー・エレベータサーボのマウント部分を開けたら、ラダーサーボが熱い!
image3421.jpg


見事に出力段のFETとおぼしき石が真っ黒焦げ...。
予備サーボは無いし、結構搭載が厳しいので同型サーボをホビキンに注文。

まぁ、NYXフリオも回収できたし、プロポも直撃は逃れたし、Cyclone-Eも上空でトラブラずに降りてからだったし、超アンラッキー?超ラッキー?

そう言えば、Ka-8がノーコンで飛んでいったのも昨年のこんな時期だった?(来週かな?)
  1. 2013/09/16(月) 11:05:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<台風一過!風は強いのに... | ホーム | Open Flight StabilizerのVテール・デュアルエルロン対応 テスト飛行>>

コメント

与作? 頑張ってますね。(^o^)
私の車にも鋸が常備されてますww
 もしかして左の翼端には重り積みました?
 離陸したとたんに傾いてコケタ事なんどもやってます(^^ゞ 
 30gが命取り コワ。
  良いアングルなんですけどね。
  1. 2013/09/16(月) 16:47:17 |
  2. URL |
  3. クッキー #-
  4. [ 編集]

ジャイロ入れるとサーボ寿命がかなり短命になります。
上空でロック経験あり、離脱機は定期的にサーボ交換していました。
  1. 2013/09/17(火) 09:22:31 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

クッキーさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>与作? 頑張ってますね。(^o^)
>私の車にも鋸が常備されてますww
何せ、今回の機体は約8諭吉!頑張っちゃいます。私はいつでもリュックに折りたたみを1本忍ばせています。
>もしかして左の翼端には重り積みました?
>離陸したとたんに傾いてコケタ事なんどもやってます(^^ゞ 
>30gが命取り コワ。
>良いアングルなんですけどね。
今回、何も積んでいません。上空では大丈夫だったのですが、失速寸前の時の安定を崩す要因になった様です。やはりカウンター載せた方が良かったかな?
  1. 2013/09/19(木) 07:14:47 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>ジャイロ入れるとサーボ寿命がかなり短命になります。
今回はジャイロよりも、作った時からラダーのリンケージの渋さが問題みたいです。
>上空でロック経験あり、離脱機は定期的にサーボ交換していました。
怖~!気をつけます。
  1. 2013/09/19(木) 07:17:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/1277-4c67a3bb
